成人式や結婚式など、お客様の大切な日のヘアを任せていただけることがとてもうれしいです。また、髪のことだけでなく、お客様からプライベートな相談を受けたときにも、頼っていただけることを幸せに感じます。美容師という仕事には終わりがなく、常に新しい技術やデザインが登場して進化していくので、努力すればするほどどんどん成長していけます。私は美容の仕事が大好きなので、努力も苦ではなく、毎日が最高に楽しいです。お客様に信頼される美容師になるため、私も常に新しいことを吸収し、それを発信できるようになりたいと思います。
両親が美容師として働く姿を間近で見ていて、お客様と家族のような関係を築いている姿に魅力を感じました。中学、高校の頃には自分や友達の髪を巻いたりセットしたりしていて、美容の楽しさに目覚めたんです。学校選びでは、何校かオープンキャンパスに行きましたが、生徒が企画・運営しているオープンキャンパスはマックスだけでした。そこで、先輩たちにネイルやヘアセットをしてもらった体験が印象に残っています。先生や先輩との距離の近さやあたたかい雰囲気に惹かれて、入学を決意しました。
美容師になりたいという強い思いは持っていたものの、不器用な面があり、技術の習得では苦労したこともありました。早朝や放課後、つきっきりで先生に練習を見てもらったことは今でも忘れられません。何でも質問できて丁寧に教えてくれる先生、一緒に頑張れるクラスメイトがいたからこそ、国家試験に合格できたんだと思います。マックスでは、先生が生徒一人ひとりとしっかり向き合ってくれるので、とても学びやすい環境です。美容師としての技術はもちろん、社会人として必要な礼儀やマナーも身につけられます。また、生徒会会長としてオープンキャンパスや交流イベントなどを運営し、とても楽しく充実した学生時代を送ることができました。
KINGDOM ALLURE 勤務/専門課程美容科 ヘアスタイリストコース/2017年卒/神奈川県出身。現在は、KINGDOM ALLURE(キングダム アルーア)でスタイリストを務める。実は、同店を紹介したのは東京マックス美容専門学校の同級生。今長さんは、カット技術の高さとアットホームな雰囲気に魅了され、就職を希望したのだそう。「分野選びで大切なのは、シンプルに『これが一番好き』という気持ちを大切にすること」とアドバイスする。学生時代と同じように、今でも朝練をしないと気が済まないといい、誰よりも早くお店に来て練習をしているという。休日の午前中はジムに行ってリフレッシュ。異なる年代の方と交流し、世界を広げることを楽しんでいる。