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東京工科大学 デザイン学部

定員数:
200人

デザインの学びを通し、問題解決力に秀でたさまざまな分野で活躍できる人材になろう!

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 広告プランナー

    商品などを売り出すためのアピール方法を企画する

    商品や企業イメージなどをその時代や流行、消費者ニーズを考えながら、どのように広告していけばいいのか企画するのが仕事。イメージ作りはもちろん、デザイナーやコピーライターを集めたり、どの時期にその媒体に広告を打つと効果が高いかなども考えながら仕事を進める。

  • CMプランナー

    企業や商品の宣伝プランをたてる

    クライアントの意向を受けて、テレビCMなどのプランニングを行い、テーマや方向性を決めていく。イメージキャラクターやタレント、スタッフなど誰をどのように使うかによっても、そのCMの出来が違ってくる。情報に裏付けされた感性が欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • 空間デザイナー

    店舗や住宅などの空間の演出家

    店舗やアーケードといった商業空間、一般住宅などの生活空間をどのように使うか提案する。商業空間の場合、店舗の周辺を行き交う人の動きや気持ちを想定して、売場の構成や演出の工夫、商品のディスプレイ等を考える。生活空間の場合、そこに住む人が快適に過ごせるよう、工夫をこらす。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • アートディレクター

    雑誌、広告などのビジュアルイメージをつくる

    広告や雑誌、商品のパッケージなど、印刷物のビジュアルイメージをつくる責任者。例えば広告の場合、広告する商品・サービスのコンセプトをもとに、どんなイメージにするかを考え、それに基づいたアイデアをデザイナーやカメラマンに伝える。時には自らデザインしながら質の高い作品をつくっていく。

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東京工科大学 デザイン学部の募集学科・コース

デザイン学科

多彩なメディアにアプローチする視覚表現力で、社会の問題を解決するデザイン提案を行える人材を育成

サステイナブルな社会を見据え人の役に立ち、暮らしを豊かにする空間や製品のデザインプランニングができる人材を育成

東京工科大学 デザイン学部のキャンパスライフShot

東京工科大学 制作後には毎回発表を行うため、プレゼンテーション力もアップ
制作後には毎回発表を行うため、プレゼンテーション力もアップ
東京工科大学 高輝度プロジェクターなど最新設備が整うプレゼンテーションルーム
高輝度プロジェクターなど最新設備が整うプレゼンテーションルーム
東京工科大学 駅から徒歩2分。地上20階地下1階建ての校舎が中心の蒲田キャンパスで学びます
駅から徒歩2分。地上20階地下1階建ての校舎が中心の蒲田キャンパスで学びます

東京工科大学 デザイン学部の学部の特長

デザイン学部の学ぶ内容

デザイン学部
AI(人工知能)、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)などの先端技術に対応したデザイン教育を展開。こうした理工系総合大学としての特色に加え、造形とデザインの基礎をはぐくむ感性演習と、ディジタルな手法を中心に表現技術を修得するスキル演習が融合したユニークなカリキュラムを設置しています。入学後は専攻内の2コースの内容を学んだ上で、最終的に専門とする分野(コース)を絞り込み、専門性を高めることができます。実践的な演習を重ね、卒業後には、デザイン専門職に限らず、あらゆる業界で幅広く活躍できる人材を育成します。

デザイン学部の授業

感性演習
デザイン学部では入学後にじっくり感性を磨くカリキュラムを整えています。造形基礎「描く」「つくる」、デザイン基礎「伝える」「関係づける」を体系的に組み合わせて、デザイン分野に必要な感性を養う科目を1・2年次で集中的に学修。数々のチームでの制作も経験しながら、モノの本質を感じる力、表現する力を修得します。
スキル演習
表現技術を身につけるスキル演習は2年次からスタートします。視覚分野・映像分野・空間分野・工業デザイン分野などに応じたデジタルスキルを中心に構成。Webデザイン、DTP、画像加工、イラストレーション、工業系製図のスキルなどを学ぶ科目を履修。感性をイメージ通りに表現するための技術と、各専攻で求められる表現技術の両方を身につけます。平行して学ぶ専門分野の演習でも各スキルを駆使し、フィードバックを受けることで、さらなるレベルアップをはかることができます。
専門教育
入学後、各専攻内の2つのコースの内容を学び、自身の方向性や適性を知った上で、3年次からは専門分野(コース)を定めて深く学修します。社会とつながりのあるテーマをもとに専門に特化した課題制作に取り組みます。専門性の高いデザイン制作に挑戦することで、社会で求められる問題解決力を身につけていきます。

デザイン学部の学生

  • point キャンパスライフレポート

    大好きなおしゃれなパッケージデザインをいつか自分でも作ってみたい

    小さい頃から好きだった創作を学びたいと調べたらデザイン学部に行き着きました。東京工科大学を志望した理由は、一年生の時からコース分けすることなくいろんな分野のデザインに触れることができる点ですね。

    東京工科大学の学生

東京工科大学 デザイン学部の入試・出願

東京工科大学 デザイン学部の学べる学問

東京工科大学 デザイン学部の就職率・卒業後の進路 

■2020年3月卒業生就職実績
良品計画、コクヨ、NTT東日本、ゾフ、ティー・ワイ・オー、アクセア、八芳園、あとらす二十一、クラウン・パッケージ、タカラレーベン、日本経済広告社、日本創発グループ、島忠、キヤノンファインテックニスカ、アールビバン、映像センター、エービーシー・マート、オールアバウト、カインズ、QVCジャパン、コメリ、昭栄美術、セルタン、天馬、富士ソフト、フジマック、防衛省自衛隊、ムラヤマ、ヨドバシカメラ、リコージャパン、レイ、ワークマンほか

東京工科大学 デザイン学部の問い合わせ先・所在地

〒144-8535 東京都大田区西蒲田5-23-22
0120-444-925 

所在地 アクセス 地図・路線案内
蒲田キャンパス : 東京都大田区西蒲田5-23-22 JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線「蒲田」駅西口から徒歩2分

地図

 

路線案内


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