
図書館の蔵書数は約55万冊!

図書館司書資格を取得することが目標です。

パソコンスキルも身につきました。
今、もっとも力を入れているのは、春学期から取り組んでいる秘書検定の学習です。座学や問題演習、実技を通して、社会人に求められるビジネスマナーや敬語、一般常識を学びました。上司や目上の方を補佐するための心構えや礼儀作法など、社会で生きていくうえで欠かせないマナーの大切さを実感しています。
将来は図書館司書や書店員など、本の魅力を伝える仕事に就きたいと考えています。「好きなことを通して人の役に立ちたい!」という思いから、昔から親しんできた本に関わる仕事に興味を持つようになりました。そのために、日頃から多くの本を読むとともに、人の意見や考えに耳を傾ける姿勢も大切にしています。
聖徳のホームページやパンフレットを見て、学びの内容に惹かれたからです。卒業と同時に図書館司書の資格を取得できる上に、社会で役立つITスキルやマナーを学べることに、とても魅力を感じました。
聖徳では専門のコースについて深く学びながら、他学科の授業も受講することができます。学部・学科を問わず仲間と協力する機会が多く、協調性も身につくので、興味のある授業には積極的に参加してみてください。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | データ整理の方法 | スポーツと健康I | 図書館情報資源概論 | |||
| 2限目 | 情報資源組織論 | プログラミング基礎 | 聖徳教育III | 日本語プレゼンテーションI | 社会貢献の理論と実践 | 簿記I |
| 3限目 | 情報システムの考え方 | 秘書学概論I | 情報活用演習(基礎) | 日本語表現基礎I | キャリアスタディI | |
| 4限目 | 生涯学習概論 | Webの表現技法 | 特別講座I | |||
| 5限目 | 図書館サービス概論 | キャリア実践演習 | 英語I~1 | |||
| 6限目 |
「聖徳教育III(SEITOKU Academic Literacy I・II・III)」は、マナーある生活態度と主体的な学習態度、使える知識・技能を身につけるための授業です。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。