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ゲーム学部(2年制)

募集人数:
215人

ゲーム業界の様々な職種ごとの技術に特化して学ぶことで、2年間でプロを目指す!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 150万円  (教材費のみ別途支払いが必要)
年限:2年制

学部の特長

学ぶ内容

【ゲームプログラマー専攻】実践的な技術を習得し、ゲームに命を吹き込むプログラマーに!
ゲーム専用機やPC・スマートフォンなど、多彩なプラットフォームから選択してゲームプログラミング技術を習得します。個人、チームでのゲーム制作を通じて、未経験者でもゲームプログラミング技術の基礎やゲーム制作のツールの理解から、3Dを含む高度なプログラミング技術までを身につけることができます。
【オンラインゲームプログラマー専攻】「日本オンラインゲーム協会」公認カリキュラム!
ネットワークの技術とゲームプログラミングを学び、先端のゲーム開発ができるプログラマーを育成。ゲームプログラムの基礎となるC言語やC++言語、ネットワーク知識といった基本スキルはもちろん、ネットワークプログラミングやデータベースの知識など、ゲームのオンライン化が進む時代にマッチしたスキルも学習します。
【ゲームグラフィッカー専攻】現場対応力とCG表現技術を習得し、即戦力のあるデザイナーに!
多彩なプラットフォームによる制作経験を通じて、ゲーム業界で必要とされる実践的なデザインスキルを養成。基礎的な「デッサン」「キャラクターメイキング」はもちろん、ゲーム制作に特化した「2DCG」や「CG彩色」、高度な3DCGビジュアル表現技術を学び、オリジナリティを重視したゲームグラフィック技術を習得します。
【キャラクターデザイナー専攻】創造性豊かな表現力で市場ニーズに即したキャラクターを制作!
デザイナーの基礎である「デッサン」「キャラクターイラスト」「背景」など、アナログでの描き方から「Photoshop(R)」「Illustrator(R)」「3DCG」といったデジタル技術まで習得。在学中にゲーム制作を経験し、自分が作ったキャラクターをゲームへ実装することで、実践的なキャラクターデザイナーとしての経験を積みます。
【ゲームプランナー専攻】多彩なゲームの企画・制作実践を経験し、総合演出力を身につけます!
企画書や仕様書、オンラインサービスやマーケティングといった、プランナーに必要なスキルはもちろん、家庭用ゲーム機やスマートフォンなどの様々なプラットフォームで自分のアイディアをゲーム化し、プランナーとしての実践的な経験を積んでいきます。プログラム言語や映像編集、ゲームシナリオなどのスキルも習得します。
【サウンドクリエイター専攻】【ゲーム・アニメライター専攻】
サウンドクリエイター専攻/音楽理論とDTM技術を高め、ジャンルレスな活躍ができるサウンドクリエイターを育成します。
ゲームライター専攻/読者を引き込む切り口と文章力で、ゲームの魅力を多くの人に伝えるゲームライターを目指します。独自性にこだわったフリーマガジンの制作も行います。

募集学科・コース

  • ゲームプログラマー専攻 (募集人数 : 40人)

  • オンラインゲームプログラマー専攻 (募集人数 : 20人)

  • ゲームグラフィッカー専攻 (募集人数 : 25人)

  • キャラクターデザイナー専攻 (募集人数 : 50人)

  • ゲームプランナー専攻 (募集人数 : 20人)

  • サウンドクリエイター専攻 (募集人数 : 20人)

  • 配信クリエイター専攻 (募集人数 : 20人)

  • ゲーム・アニメライター専攻 (募集人数 : 20人)

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 94.9 %

( 就職希望者186名 )

※ 2016年3月卒業生実績 (教育機関全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17
0120-51-0505

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京校 : 東京都目黒区中目黒2-10-17 東京メトロ日比谷線・東急東横線 「中目黒」駅から徒歩5分
JR 山手線・埼京線 「恵比寿」駅から徒歩15分

地図

 

路線案内


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