「情報デザイン演習」では、学内のメディアセンターをより多くの学生に利用してもらうには?という課題に取り組みました。私は新たにグループ学習エリアを設けることを提案。面識のない学生同士も交流できる場づくりを目指しました。「どんな人が使うか」を考え、企画するというビジネスの基本を実践的に体験できました。
漠然とゲーム分野に進もうかなと思っていましたが、授業で商品化の流れを学ぶうちに、プログラミングよりも企画のほうが好きだと気づきました。多趣味で、家庭菜園をやったりお菓子を作ったり、いろいろなことに興味があるので、分野にとらわれず「プランナー」という大きな枠組みで、やりたいことを見つけていきたいです。
企業で活躍してきた先生が多いため、大学で学ぶと同時に、学外でのつながりを作ることもできそうだと思いました。新しい大学なので雰囲気はとてもアットホーム。自分たちで伝統を作っていける点も魅力的でした。
授業以外でも自分からどんどん先生に話しかけることで、さまざまなプロジェクトに誘ってもらえたり、世界が広がります。入学直後は知らない人ばかり。だからこそ、思いきって興味のあることに挑戦できると思います!
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
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1限目 | Linux演習1 | キャリアデザインIA | コミュニケーション英IV | 造形表現基礎 | プログラミング応用2 | |
2限目 | ビジュアルコミュニケーション基礎1 | セキュリティ基礎A(第3ターム) | 造形表現基礎 | プログラミング応用2 | ||
3限目 | 情報デザイン基礎A | 異文化理解 | キャリアプログラム | 情報数学a | 物理(電子回路) | |
4限目 | 情報デザイン演習 | |||||
5限目 | ||||||
6限目 |
企業との合同プロジェクトに参加し、本学に興味を持つ高校生向けにゲームアプリを制作しました。このゲームが学校見学に来た高校生と会話をするきっかけになり、イメージアップにもつながればいいなと思っています。