全国のオススメの学校
-
専門学校 大阪ビジネス・アカデミーペットビジネス学科トリマー・動物看護・ドッグトレーナー・IT・経営・フラワー・ファッションを仕事に!専修学校/大阪
-
神戸動植物環境専門学校ドッグスペシャリストコース仕事直結のゼミで専門知識を学んで、憧れの動物や自然と関わる仕事を目指そう!専修学校/兵庫
-
東京愛犬専門学校ドッグトレーナーコース54年間の歴史ある学校で、トリマー、訓練士、愛玩動物看護師を目指しませんか専修学校/東京
-
国際ペットワールド専門学校動物飼育・ケア学科動物飼育・動物看護師・トリマー・しつけ・アクアリウム・水族館飼育員のプロになる!専修学校/新潟
-
新潟ペット動物専門学校ペットトリマー科新潟駅徒歩1分!ワンちゃんと一緒に学び、支え合い、成長できるトリマーの専門学校専修学校/新潟
ブリーダーとして動物の販売を行うには、都道府県または政令都市に「第一種動物取扱業」の届け出をすることが必要です。例えば、東京都の場合は事業所ごとに職員のひとりを「動物取扱責任者」に選ぶ必要があり、環境省が認めた資格試験に合格すると、動物取扱責任者になることができます。
ブリーダーになるための必須資格はありませんが、ブリーダー業務に役立つ検定試験があり、取得すれば就職や独立開業に役立ちます。その資格には、JKC愛犬飼育管理士、公認動物看護師、ペット繁殖指導員、愛玩動物飼養管理士などがあります。
動物取扱責任者になるための資格
ブリーダーとして動物の販売を行うには、都道府県または政令都市に「第一種動物取扱業」の届け出をすることが必要です。
申請方法は都道府県で若干の違いがあるため、管轄の都道府県または政令市の動物愛護管理行政担当部局に確認するとよいでしょう。
例えば、東京都の場合は事業所ごとに職員のひとりを「動物取扱責任者」に選ぶ必要があり、環境省が認めた資格試験に合格すると、動物取扱責任者になることができます。
その資格には、JKC愛犬飼育管理士、公認訓練士、愛玩動物飼養管理士、動物看護師、認定ペットシッター、トリマーなどがあります。
ブリーダー向けの認定資格
ブリーダーになるための必須資格はありません。しかし、ブリーダー業務に役立つ検定試験があり、取得すれば就職や独立開業に役立ちます。
JKC愛犬飼育管理士
一般社団法人ジャパンケネルクラブが催行する検定試験。同クラブが作成したテキストを使用する講習会を受講し、講習会に続いて同日に行う筆記試験に合格すると資格を取得できます。
動物看護師
獣医師と飼い主・動物の間に立つ架け橋として、現場で活躍できる看護・管理の専門知識と技術、コミュニケーション力を身につけたスペシャリストであることを証明する資格です。
初級、中級、上級、教師という4段階が設定されています。一般社団法人全日本動物専門教育協会が催行しています。
ペット繁殖指導員
一般社団法人日本ペット技能検定協会が催行する検定試験。自分がブリーダーを目指すためだけでなく、動物を扱う施設で指導的役割を果たすことのできる資格で、同協会が指定するカリキュラムを修了すると受験資格を取得できます。試験内容は筆記形式で、自宅で受験することもできます。
愛玩動物飼養管理士
公益社団法人日本愛玩動物協会が催行する資格で、2級と1級資格が設定されています。ペットを飼うのに必要な保健衛生、病気やしつけなどのほか、動物関係法令や動物愛護運動の歴史についても学び、それらの知識や技術を広く普及させる指導員を養成するための資格です。必要な知識・技能を同協会の通信教育(約6~8カ月)によって学んだのち、マークシート方式の試験に合格すると取得できます。
ブリーダーになるには?
ブリーダーの仕事について調べよう!
ブリーダーを目指す学生に聞いてみよう

動物&海洋科 ペットトリマー&エステティシャン専攻

プロトリマー科

ナーシング&トリミング科