
卒業後はクルーズ船のスタッフとして、お客様一人ひとりに素敵な旅を提供していきたいです。そのためにも今、留学や研修旅行などさまざまなことを体当たりで学んでいます!

研修旅行でエジプトに行った時の写真です

英語で開講されている授業もあります

湘南キャンパス1号館屋上からの景色
世界の問題について自分の興味関心のあるものを中心に学んでいます。今は、労働問題や国際協力、ロシア史について学んでいます。留学や研修旅行、国内外のインターンシップやボランティア活動など実践的に活動するチャンスが多く、「体当たり」で学ぶことが出来ています。
卒業後はクルーズ船のサービス職に就くのが夢です。船で旅をしながら、お客様の旅が最高のものになるようお客様の笑顔のために働きたいです。また、残りの大学生活ではボランティア活動に挑戦したいです。世界陸上のボランティアに採用されたので夏が楽しみです!
さまざまな分野のプロフェッショナルである先生方、実践的な授業や課外活動に惹かれ国際学部を選択しました。また、東海大学独自のキャンパス間留学制度にも魅力を感じました。
国際学部は自由度が高いからこそ、入学前や在学中に自分がやりたいこと、大学での目標を明確にする必要があります。先生方は学生の挑戦を応援し支援してくださる方ばかりなので、是非相談してみてください。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | ||||||
| 2限目 | GLOBAL SPECIAL SEMINAR A | グローバル化と宗教 | 多文化共生 | |||
| 3限目 | グローバル市民社会論 | GLOBAL SPECIAL SEMINAR B | 専門ゼミナール | 現代中国社会論 | ||
| 4限目 | ディアスポラとグローバリゼーション | 国際機構論 | ||||
| 5限目 | ||||||
| 6限目 |
3年次秋学期のタイムスケジュールです。GLOBAL SPECIAL SEMINARとは、国際学部の教授や外部からの講師が学期ごとに内容の違う授業を行います。海外大学の教授が授業を行う学期もありました。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。



