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私立大学/東京・埼玉

トウキョウデンキダイガク

情報メディア学科

定員数:
110人

メディア学とコンピュータサイエンスを融合。デザイン、表現、技術などの観点から情報とメディアへの理解を深める

学べる学問
  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。中でも、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究するのが通信工学です。その研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。1、2年次は、通信工学の基礎となる数学と電磁気学をしっかり学びます。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。多くの場合3年次に研究室に配属され、4年次には、卒業研究と発表を行います。卒業後は、IT系や通信事業を中心に、さまざまな道が開けています。今後、IoT化が進むことを考えると、活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • 情報工学研究者

    大学や専門の研究機関で、コンピュータや情報機器などに関する専門的な研究・開発を行う。

    コンピュータやさまざまな情報機器の現状を踏まえ、さらに将来的にどのように進化していくか、科学的に研究する。テーマはそれぞれの研究者が専門にこだわった研究を行っている。例えば「情報」をどのように解析させていけばいいか、その手順についての研究を行う人もいる一方で、ロボットと人とのコミュニケーションに注目して「情報」をどのように捉えていくかを研究している人もいる。また、あらゆる場面でコンピュータが使われている社会がどのような変貌を遂げていくか、人にどのような影響をもたらすかを考察している研究者もいる。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • セキュリティ技術者

    不法なアクセスや破壊行為から情報を守る

    企業などのネットワークを管理する部門や、専門のセキュリティ会社のスペシャリストとして顧客名簿や機密資料など企業の大切な情報を守る。外部から違法アクセスされるようなセキュリティの欠陥を作らないよう、ネットワークを管理・監視する。

初年度納入金:2019年度納入金 167万3160円 

学科の特長

学ぶ内容

クリエイティブな視点とテクノロジーの視点から、情報メディアを総合的に学ぶ
メディア学とコンピュータサイエンスから、新たな「知」の空間をデザインする。クリエイティブな視点からの「メディア学」とテクノロジーの視点からの「コンピュータサイエンス」を融合し、CG、映像、音などの多彩なメディアを、情報技術をベースとした多様なアプローチで学ぶ

カリキュラム

一人ひとりの目標に合わせて、豊富な専門科目群から学生が自由に選択
専門分野の豊富な科目群を「ユニット」という単位で4つにグループ化(Computer Graphics、Human、Security & Network、Computing)。学生はどのユニットでも自由に選択することが可能。一人ひとりの将来像や目標に合わせて複数のユニットを学ぶことで、独自性豊かな専門家を目指すことができる
コンテンツの企画からシステムの構築まで、体験を通して学ぶ演習を重視
さまざまなコンテンツの企画・制作と、システムの設計・建築のプロセスを、体験を通して学んでいく演習。そして、その根底にある技術の本質を追究する講義の双方を重視。講義の内容を演習で実践し理解を深めていく

研究室

ビデオゲームやVR/ARをより楽しく
「インタラクティブグラフィックス研究室」では、ビデオゲームやVR/AR(仮想現実/拡張現実)に必要なリアルタイムコンピュータグラフィックスの新たな活用方法や表現方法を日々研究

学生

  • point キャンパスライフレポート

    この大学で培った情報科学の技術を、歴史ある新聞業界で役立てたい!

    もともとデジタルメディア領域に関する学科のある大学を志望していたのですが、探しあぐねていたところ、偶然足を運んだオープンキャンパスでこの情報メディア学科があることを知り、ここしかないと考えました。

    東京電機大学の学生
  • point キャンパスライフレポート

    IT技術者になるためのスキルを幅広く習得!

    情報系とメディア系の両方を学べるところに魅力を感じ、情報メディア学科を志望しました。プログラミングの基礎は、1年次前期の「コンピュータプログラミングI・II」の授業で学びました。

    東京電機大学の学生

卒業後

就職に強い大学!
実習や実験に重点を置いた教育、また最新の教育設備が整った環境は、企業からの評価が高く、就職内定率は毎年97%以上を達成している(2018年3月実績、就職内定率99.6%、就職者数1,612名)。100年以上の歴史と実績から優秀な卒業生を数多く輩出、技術者として幅広く活躍している

施設・設備

東京・北千住駅から徒歩1分!4年間、通学キャンパスは同じ!
東京・北千住駅東口(電大口)から徒歩1分の「東京千住キャンパス」は、最先端の教育・研究施設だけでなく、カフェ、ラウンジ、屋上庭園など、充実した学生厚生施設も整備。2017年には、地上12階・地下1階の新校舎が完成。「ものづくりセンター」では金属3Dプリンターが導入されるなど、ものづくりの環境が充実している

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【数学】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【工業】<国> (1種) 、
  • 中学校教諭免許状【数学】<国> (1種)

受験資格が得られる資格

  • プロフェッショナル・エンジニア【PE】試験 、
  • ファンダメンタルズ・オブ・エンジニアリング【FE】試験

目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 画像処理エンジニア検定 、
    • マルチメディア検定

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 99.6 %

( 就職者数1,612名/大学全体 )

主な就職先/内定先

    NTT東日本、NTTコムウェア、日立製作所 、 日立システムズ、NEC、富士通、三菱総研DCS 、 三菱電機インフォメーションシステムズ 、 伊藤忠テクノソリューションズ 、 NECソリューションイノベータ、JFEシステムズ 、 ソニーグローバルソリューションズ、インテル 、 ヴイエムウェア、キヤノンITソリューションズ、TIS 、 クックパッド、イーブックイニシアティブジャパン 、 ラック、マクニカ、凸版印刷 、 任天堂、ヤフー、ぐるなび ほか

※ 2018年3月卒業生実績

(主な就職先は情報メディア学科全体の実績)

入試・出願

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番
入試センター TEL 03-5284-5151 nyushi@jim.dendai.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京千住キャンパス : 東京都足立区千住旭町5番 JR・地下鉄・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレス「北千住」駅東口(電大口)から徒歩1分
京成本線「京成関屋」駅から徒歩7分

地図

 

路線案内

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