• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 福山大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 工学部
  • 情報工学科

私立大学/広島

フクヤマダイガク

情報工学科

募集人数:
50人

これからの高度情報化社会をリードする、IT分野のスペシャリストを養成する。

学べる学問
  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

  • 環境工学

    環境問題の原因究明と解決を目指す

    地球温暖化や酸性雨、熱帯林の減少などの地球環境問題や、大気汚染など環境汚染の原因を究明し、地球と地球上の生命を守りながら人間社会の発展を実現するための研究を行う。

目指せる仕事
  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • サーチャー

    情報検索のスペシャリスト

    データベース台帳にある膨大な量の情報の中からパソコンを使って必要な情報を検索し、依頼者に提供する仕事。情報化、国際化が進展するなかでデータベースの数は増加する一方。短時間で必要な情報を探しださないとデータベースの使用料金や電話料金がかさむため、スペシャリストとしてサーチャーが注目。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • カスタマーエンジニア(電気・通信機器)

    通信機器やOA機器の導入・保守・点検などを行うエンジニア

    通信機器やOA機器などを導入する際のセッティングや保守・点検、修理などを担当するエンジニア。導入先である企業を訪れて、現場で仕事をする。担当エリア内で複数の顧客を担当していることが多い。トラブルの際には現場に急行し、迅速に故障・障害の原因を探って、修理や機器の交換などを行う。扱う製品やサービスに応じて、電気・機械・通信系の専門知識・技術が求められる。また、顧客と直接接する仕事なので、コミュニケーション能力も大切だ。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

初年度納入金:2017年度納入金 141万5000円  (入学金33万円を含む)

学科の特長

学ぶ内容

コンピュータとネットワークを極め、ソフトもハードもわかる情報技術者になる
本学科の学びは、「幅広い活躍ができるソフトウェア開発技術者の育成」「即戦力となるネットワーク技術者の育成」「幅広い知識を持ったシステムエンジニアの育成」の3つの目標を柱に構成しています。これからの情報化社会の担い手となるために、トータルな知識を持ったスペシャリストをめざして知識と技術を習得します。

カリキュラム

ソフトウェアとハードウェア、ネットワークの3つの基礎分野をバランスよく学ぶ
入学後2年次までは、教養と基礎学力の学修が中心になります。ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、応用として画像処理やマルチメディア論、防災工学などの社会安全工学教育も学び、情報工学で求められる知識をバランスよく習得。上位年次に配当されている専門的な内容を学び、理解するための知識を身につけます。

授業

情報工学の基礎から応用まで、ユニークな講義や演習で楽しく学ぶ
「アプリデザイン演習」では、画像処理や人工知能などで学んだ技術要素を組み合わせたプログラミングに挑戦して、新しいアプリの創出を試みます。「ゲームプログラミング」では、動きのあるゲーム画面をパソコンで表現するためのテクニックや対戦ゲームで強いプログラムをつくるためのコンピュータ向けの解法を学びます。

研究テーマ

AR技術、ゲーム情報学、360°ビュー…。時代のニーズに応え、社会が注目する分野を研究
スマートフォンなどの移動デバイスを用いたAR(拡張現実感)システムの研究、オセロゲームにおける勝負強いプログラムの開発、地図アプリの公開技術を活用し360°ビューを入れた、まるで街を歩いているかのような楽しいWebページの作成など、画像情報、ソフト開発、情報システムの3分野でユニークな研究を進めています。

学生

オリジナルゲームアプリの制作と発表
福山大学の駅前施設「宮地茂記念館」にて行われた「文創祭」にて、プログラミング道場に所属する学生が自主制作したFPS(ファースト・パーソン・シューティング)型のゲームを展示しました。プロジェクタを使った迫力のある大画面でゲームを体験された来場者から、たくさんの高評価の声をいただきました。

施設・設備

実験工房やパソコン室にも多彩な設備を完備。デュアルディスプレイあり
コンピュータのハードウェアに関する演習を行う実験工房では、パソコン組み立て、ネットワークやそのセキュリティの設定などの演習を行う機器があります。また、パソコン室には、パソコン1台に2台のモニタがあるデュアルディスプレイパソコンを設置し、プログラミング、CG作成などの演習を行っています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (一種)

目標とする資格

    • IT パスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 画像処理エンジニア検定 (ベーシック、エキスパート) 、
    • CGエンジニア検定 (ベーシック、エキスパート)

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 就職者数31名 )

主な就職先/内定先

    富士ゼロックス大阪 、 菱友システムズ 、 東京地下鉄 、 ヨシワ工業 、 JFEスチール西日本製鉄所 、 フィッツ 、 富士技術開発 、 ホーコス 、 理研産業 、 JA福山 ほか

※ 2016年3月卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒729-0292 広島県福山市学園町1番地三蔵
TEL 084-936-2111(入試広報室)
E-mail kouhou@fucc.fukuyama-u.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
広島県福山市学園町1番地三蔵 「福山」駅から南口を出て6番乗り場より 直通バス 30分
「松永」駅からスクールバス 10分

地図

 

路線案内


福山大学(私立大学/広島)