• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 大阪
  • 大阪情報コンピュータ専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • アニメーション・イラスト系(2・3年制)

大阪府認可/専修学校/大阪

オオサカジョウホウコンピュータセンモンガッコウ

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)(2025年4月設置予定(計画中))

定員数:
400人 (全体で)

基礎からはじめキャラクターデザインやLive2D、UI等、今のクリエイティブ業界に求められる技術を身につけます。

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2024年度納入金(参考) 105万円  (延納・分納可)
年限:2年制(ほかに3年制があります)

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の学科の特長

アニメーション・イラスト系(2・3年制)の学ぶ内容

絵を描くための基礎から徹底的に学び、好きなことを仕事にできるクリエイターをめざす
コミックイラストコース、コミックアート専攻では絵を描くための基礎力を固め、表現力の向上につながる様々なテクニックを学習。基礎から徹底的に学びながら、好きなことを仕事にできるクリエイターをめざします。
アニメーションやゲーム、CGを横断するキャラクターデザイナーをめざす
キャラクターアニメーションコースは、ゲームのイラストや挿絵などのキャラクターイラストの描き方、Vtuberのような表情豊かな2Dアニメーション制作を基礎から学べます。アニメーションやゲーム、CGを横断するキャラクターデザイナーをめざします。

アニメーション・イラスト系(2・3年制)のカリキュラム

1年次は基礎を固め、2年次以降はめざす業界に必要な知識・技術に磨きをかける
1年次はデッサンや色彩論等の基礎的なデザイン技術の他、必須のAdobe(R)Illustrator(R)やAdobe(R)Photoshop(R)、Live2D(R)等の使い方を習得。作品制作に取り組む素地を築きます。2年次以降はめざす業界に必要な作品制作の実習を中心に学習。グループ制作などでコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も高めます。

アニメーション・イラスト系(2・3年制)の授業

徹底した作品指導と学外展覧会への参加など実践的な取り組み
ゲーム会社の2Dデザイナーやライトノベルの挿絵といった実際の仕事を想定して活躍できる人材を育成。業界就職に必須の作品集は、授業中の指導は勿論、マンツーマンでの指導環境があります。大阪国税労働組合からの依頼によるアニメ制作や、「絵師100人展大阪展(NEXT AGE)」への参加等、実践的な取り組みを行っています。

アニメーション・イラスト系(2・3年制)の施設・設備

業界標準の環境で学ぶため最新バージョンのソフトとハイスペックなPCを完備
デザイン業界必須のAdobeSystems社(R)のソフト等、制作に必要なソフトは最新バージョンを完備。AdobeSystems社のライセンス認定校なので、学内だけでなく自宅においても利用可能です。また、高スペックなPC環境やデザイン業界標準のMac等を整えているから作品制作に打ち込めます。

アニメーション・イラスト系(2・3年制)の制度

学生作品展「メディアフロンティア」やポートフォリオ交流会でプロから直接指導!
年に1度の学生作品展「メディアフロンティア」は1年間の集大成。毎年50社以上の企業からクリエイターが来校し直接評価するので、OICの作品力を業界に発信する場にもなっています。自分の作品を各分野の現役クリエイターが指導する「ポートフォリオ交流会」では直接アドバイスを受けられ、作品力を高める絶好の機会です。

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の募集コース・専攻一覧

  • コミックアート専攻(3年制) (2025年4月設置予定) (定員数 : 400人) 全体で

  • コミックイラストコース(2年制) (2025年4月設置予定) (定員数 : 400人) 全体で

  • キャラクターアニメーションコース(2年制) (2025年4月設置予定) (定員数 : 400人) 全体で

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の学べる学問

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の目指せる仕事

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の資格 

アニメーション・イラスト系(2・3年制)の目標とする資格

    • マルチメディア検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • CGクリエイター検定 、
    • 色彩検定(R) 、
    • カラーコーディネーター検定試験(R) 、
    • Webデザイナー検定 、
    • 画像処理エンジニア検定

    ほか

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の就職率・卒業後の進路 

アニメーション・イラスト系(2・3年制)の主な就職先/内定先

    (株)アルヴィオン、(株)エボルブ、(株)ソフトギア、(株)ヴァンズ凸、(株)GoHands、(有)アートエキスプレス、(株)オレンジホールディングス、(株)ザザホラヤ、(株)電通プロモーションエクゼ、プロアート(株)、(株)明和商会、リタワークス(株) ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

大阪情報コンピュータ専門学校 アニメーション・イラスト系(2・3年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-8-4
TEL:0120-198-014(フリーダイヤル)
info@oic.ac.jp

所在地 アクセス 地図
大阪府大阪市天王寺区上本町6-8-4 近鉄「大阪上本町」駅から徒歩 2分
大阪メトロ谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅から徒歩 5分

地図


RECRUIT