
授業での学びを音響サークル「Effectory」で活かし、そのスキルを確かなものにしていきたいと考えて活動をスタート。現在は代表として楽しみながら学んでいます!

学生主体の音楽フェスのポスターも学生がつくりました

音響サークル「Effectory」の部室には大切な機材がいっぱい!

音響や映像などの裏方を尚美学園大学の学生が担う「ALL YOUNG K-ON FESTIVAL」
音響や照明をメインに、機材の扱い方やその効果について学んでいます。尚美学園大学にはプロ仕様の機材が用意されており、それらを使って実践的に学べる「ライブPA」は楽しい授業。他学科の学生のバンドとコラボして、演者と観客が一体となるように音楽や音声を調整しながら最高の舞台を創る、主体的に学べる時間です。
将来については検討中です。今は、多くのことを学び、経験し、将来のために選択肢を広げておきたいと考えています。今後は音響・映像・照明だけではなく、「クロスオーバー学習制」を活用してゲームやSNSといった幅広い分野にもチャレンジし、多角的な視点で物事を捉える力、新しい発想を生み出す力を身につけたいです。
初めて観た舞台に魅了されて以来、舞台を創りたいという想いがありました。好奇心旺盛な私は「クロスオーバー学習制」や「全学オープン選択科目」で幅広い分野に触れながら学ぶことで、視野を広げたいと考えました。
情報表現学科は必修科目が少ないため、学びたい科目で時間割をつくり、主体的に学修することで自分自身を成長させることができます。他学科の授業を履修し、知識の幅を広げることができるのは尚美学園大学の魅力です。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | 情報リテラシー | |||||
| 2限目 | ライブPA | キャリアデザインB | ||||
| 3限目 | SNS分析演習 | 映像と映像の基礎 | ||||
| 4限目 | ゲームサウンド詳論 | 舞台音響II | 職業人基礎能力開発対策C | |||
| 5限目 | プレゼミナールB | ゲーム文化特論 | ||||
| 6限目 |
自分の興味に合わせて学べる環境が大きな魅力です。好きな授業「ライブPA」の学びはサークルにも活かし、毎週、機材を使って練習を重ね、夏休みなどを利用して実際にライブを開催しています。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。



