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専門職大学・専門職短期大学/私立大学/東京

トウキョウコクサイコウカセンモンショクダイガク

東京国際工科専門職大学 工科学部

定員数:
200人

日本初、AI・IoT・ロボット/ゲーム・CG…「情報系」の新大学。

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • システムコンサルタント

    企業の業務内容に合った情報システムを提案する仕事

    企業の業務はコンピュータを使った情報システムで管理されており、それによって仕事の流れを効率化したり、膨大な顧客データを活用したりしている。業務内容と情報システムとは密接に関係しているので、企業の情報システムの導入・改善にあたっては、ビジネスとITの両方に精通した専門家が必要になる。その役割を担うのが、コンサルティング会社をはじめとするIT系企業で活躍するシステムコンサルタント。顧客(企業)の業務内容や要望・課題をしっかりと聞き、適切な情報システムのあり方を提案。基本的な設計までを行う。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

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初年度納入金:2024年度納入金 180万円~184万円  (※左記以外に、教材費・教科書代が必要となります。(学科により異なる))
年限:4年制
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東京国際工科専門職大学 工科学部の募集学科・コース

情報工学科

人工知能の基本から応用までを修得し、未来社会をリードするAIの第一人者へ

実社会で必要な総合的な実践力を身につけ、新時代の情報社会をリードするIoTの第一人者へ

高度な専門知識と技術を兼ね備え、次世代産業をリードするロボット開発の第一人者へ

デジタルエンタテインメント学科

未来のエンタテインメントを生み出し、ゲームで人々を幸せに、社会をより豊かにする「新しい人材」へ

デジタルコンテンツで世界に新たな感動を生み出し、CGで想像を超える未来を創り出す「新しい人材」へ

東京国際工科専門職大学 工科学部のキャンパスライフShot

東京国際工科専門職大学 AI・IoT・ロボットからゲーム・CGまで2学科5コース。未来をつくるデジタル人材を育成
AI・IoT・ロボットからゲーム・CGまで2学科5コース。未来をつくるデジタル人材を育成
東京国際工科専門職大学 バンダイナムコスタジオ、チームラボ、NTTデータ等と連携
バンダイナムコスタジオ、チームラボ、NTTデータ等と連携
東京国際工科専門職大学 AI(人工知能)専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード
AI(人工知能)専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード

東京国際工科専門職大学 工科学部の学部の特長

工科学部の学ぶ内容

情報工学科「AI戦略コース」
■人工知能の基本から応用までを修得し、未来社会をリードするAIの第一人者へ
人工知能の理論から、実装のためのプログラミング技術までを段階的に学びます。自動車の「自動運転」や過去の検索キーワードを元に候補をあげる「予測変換」の事例のように、ビッグデータから目的情報を学習・推論し、ユーザのニーズに適した新たなAIサービスをデザインできるデジタル人材・DX人材を育成します。
情報工学科「IoTシステムコース」
■実社会で必要とされる総合的な実践力を身につけ、新時代の情報社会をリードするIoTの第一人者へ
スマホの普及により身の回りのあらゆるモノがネットワークにつながり、様々なデータを蓄積・利活用することで新たなサービスを創出するしくみ、IoT。世の中に普及するために必要なマーケティングやユーザ評価等からデバイス制御、データ構築の理論を修得し、新たなIoTサービスをデザインできるデジタル人材・DX人材を育成します。
情報工学科「ロボット開発コース」
■高度な専門知識と技術を兼ね備え、次世代産業をリードするロボット開発の第一人者へ
産業ロボット、家事をサポートするホームロボット、対話ができるコミュニケーションロボット、介護ロボット、災害対応の救助ロボットなど、活躍の幅を広げるロボット。センサ系、知能・制御系、駆動系の3つの知能を有する機械システムをデザインし、社会に役立つロボットとその応用を設計・開発できるデジタル人材・DX人材を育成します。
デジタルエンタテインメント学科「ゲームプロデュースコース」
■未来のエンタテインメントを生み出し、ゲームで人々を幸せに、社会をより豊かにする「新しい人材」へ
ゲーム開発のプログラミング技術を基礎から論理的に学ぶことができます。さらにチームでの開発手法、コンテンツ流通や知的財産等の関連する知識も身につけ、進化・発展するデジタルエンタテインメント産業の最前線で活躍するクリエイターを育成します。
デジタルエンタテインメント学科「CGアニメーションコース」
■デジタルコンテンツで世界に新たな感動を生み出し、CGで想像を超える未来を創り出す「新しい人材」へ
見るものに驚きや感動を与えるようなデジタルエンタテインメントの未来像をデザインするデジタル人材を育成。最先端のメディアテクノロジーを通じて、創作イメージを具現化する論理的な思考能力と美的感性を涵養し、国際的に通用する新しい映像コンテンツの創造に関わる能力を身につけます。

工科学部のカリキュラム

元東京大学総長の吉川学長が牽引する「理想の大学教育」
学長は元東京大学総長の吉川学長、副学長は世界の科学者上位2%にも選出※された冨山教授。その他、各専門分野で高い実績をあげる日本を代表するアカデミア教員たちに囲まれた環境で、教育・研究のプロの英知にふれられます。
※米国スタンフォード大学の研究チームが、世界中の科学者約800万人を対象にした調査。

工科学部の授業

企業と連携したPBL中心の授業で、実社会で必要な「課題解決力」「応用力」を修得
新たな価値やサービスを生み出し社会課題を解決するデジタル人材・DX人材を育成するため、多くの授業で現実的な課題に取り組む「課題解決型学習」(PBL=Project Based Learning)を行います。たとえば2年次の「地域共創デザイン実習」では、企業や公共団体などと連携し共同プロジェクトを実施。新しい課題にも対応できる能力を確実に養えます。

工科学部の先生

業界トップ企業、グローバル企業出身の「実務家教員」が直接指導
実践教育を重視する専門職大学では制度上、教員の4割以上は実務家教員です。特に本学では日本IBM、NTT、KDDI、バンダイナムコスタジオ、NHK、フジテレビジョンなど、業界トップ企業、グローバル企業で活躍した経験を持つ各界のプロフェッショナルが揃っています。1回限りの授業を行う特別講師としてではなく、“専任”としての責任ある直接指導で、業界や世界の最前線の知識・技能を修得できます。

工科学部の卒業後

就職に責任を持つ2大保証制度+バックアップシステム
企業と連携した実践教育を行う自信の証明として、就職支援システムを導入しています。卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2 年間本学が負担する『完全就職保証制度』(卒業時40 歳未満対象)。また、国家資格別科( 1 年制)の基本情報技術者コースに2 年間在籍して国家試験に合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2 年間本学が負担する『国家資格 合格保証制度』。さらに、卒業生が転職や再就職したいときにバックアップする『生涯バックアップシステム』を導入しています。

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東京国際工科専門職大学 工科学部の問い合わせ先・所在地

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3 総合校舎コクーンタワー
TEL:03-3344-5555

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区西新宿1-7-3 「新宿」(西口)駅前、徒歩3分

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