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京都府認可/専修学校/京都

キョウトコンピュータガクインカモガワコウ

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)

定員数:
20人

2年間でデジタルアートを基礎から学び、マンガ・アニメ分野、映像・CG分野またはWeb・広告分野の即戦力をめざす

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • エディトリアルデザイナー

    出版物の紙面をレイアウトする

    写真、イラスト、図表、文章など印刷物に使う素材を限られたスペースに効果的に配置する。単にスペースに必要な要素を収めるだけではなく、編集者の意図や雑誌のテーマをしっかりと把握し、誌面全体にその流れを盛り込んだデザインを施さなければならない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • DTPオペレーター

    DTPに必要な印刷用のデータを作る

    編集者やデザイナーの指示に基づき、ページごとのレイアウト、体裁の調整などをパソコンの画面上で行い、DTPによる出版物の印刷用データを作る。DTP用ソフトの操作や画像処理などの知識・技術が必要。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • アートディレクター

    雑誌、広告などのビジュアルイメージをつくる

    広告や雑誌、商品のパッケージなど、印刷物のビジュアルイメージをつくる責任者。例えば広告の場合、広告する商品・サービスのコンセプトをもとに、どんなイメージにするかを考え、それに基づいたアイデアをデザイナーやカメラマンに伝える。時には自らデザインしながら質の高い作品をつくっていく。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 140万円  (教材費等別途)
年限:2年制

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の学科の特長

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の学ぶ内容

マンガ・アニメ、CGなどのデジタルアート、WebやDTPなどの商業デザインに関わるスキルを学ぶ
マンガ・アニメ、映画やCG、ゲームキャラクターデザイン、Webコンテンツ、出版・広告業界で役立つDTPと、さまざまなデジタルアートや商業デザインに関するセンスとスキルを基礎から学習。また、京都コンピュータ学院(KCG)ならではの多彩な情報系科目を通じ、ITスキルを修得できるのも魅力です。

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)のカリキュラム

アート・デザイン業界でよく使われる幅広いソフトの操作を学んで、自分に合った進路を選ぶ
アートの基礎を学んだ上で、画像系のAdobe(R)Photoshop(R)、Adobe(R)Illustrator(R)からDTP系のAdobe(R)InDesign(R)、映像系のAdobe(R)Premiere(R)、CG系のMaya、Web系のAdobe(R)Dreamweaver(R)まで多彩なソフトの操作を修得。2年次には興味に応じて3DCG・映像系とWeb・広告系に分かれオリジナル作品を制作します。

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の授業

思い通りの作品を作り上げるには基礎が重要。コンピュータを使わない制作演習も充実!
コンピュータを使わない、ドローイングやイラストなどの演習もあります。「ドローイング演習」では、あらゆる芸術表現の基礎となるデッサン力を身につけます。「キャラクター制作」では、オリジナルキャラクターの制作を通じてイラストの描きかた全般を学びます。アニメーションやゲームなどへの発展的視野を得られます。

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の実習

2年間の総まとめ。コンセプトメイキングから仕上げまで、オリジナル作品を制作
2年次後期に取り組む「作品制作プロジェクト」では、2年間の総まとめとなるオリジナル作品を制作。3DCGや映像、広告、Webなど、自分の興味に応じてこれまでに学んだ技術を活かし、コンセプトメイキングから仕上げまでひと通り体験。一つひとつの作業工程の意味や重要性も学びます。

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の卒業後

幅広いコンピュータ技術で企業にアピール!現役クリエイターのアドバイスも就職活動をサポート
即戦力を求める企業で多くの卒業生がさまざまなソフトを使いこなす映像クリエイターやCGクリエイター、Webデザイナー、広告デザイナーとして活躍しています。また、実際の現場で活躍している現役クリエイターの講師からのアドバイスなどで理想の就職をサポートしています。

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)のクチコミ

進路担任・クラス担任のダブル担任制で学業と就職活動を徹底サポート!
就職動向に詳しい進路担任と、学生の希望をよく知るクラス担任が丁寧にサポートするから、就職活動中も安心です。また、KCGの学生のみを対象とした学内企業説明会や採用試験、年間を通じて行われる就職ガイダンスなども充実。長期休暇を利用したインターンシップ制度も実施しています。

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アート・デザイン学系のOCストーリーズ

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の学べる学問

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の目指せる仕事

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の資格 

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • 色彩検定(R) 、
    • Webクリエイター能力認定試験 、
    • DTPエキスパート認証試験 、
    • DTP検定 、
    • ITパスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報デザイン試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報活用試験)【J検】

    ほか

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の就職率・卒業後の進路 

アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の主な就職先/内定先

    (株)スクウェア・エニックス、LINEヤフー(株)、(株)トーセ、TOWA(株)、(株)NTTデータ関西、ヤマトシステム開発(株)、(株)ジェン・デザイン、(株)ディンプス、(株)システムディ、(株)ユーエスエス、(株)SOARIG、(株)タストα、(株)D・A・G、(株)NTTデータSBC、京阪ホテルズ&リゾーツ(株)、(株)クラウドクリエイティブスタジオ、(株)アドグローブ、東近江総合医療センター、中信コンピューターアンドコミュニケーション(株) ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

京都コンピュータ学院鴨川校 アート・デザイン学系 アート・デザイン基礎科(2年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5
京都コンピュータ学院 入学相談窓口/tel:0120-988-680
hello@kcg.ac.jp

所在地 アクセス 地図
京都府京都市左京区田中下柳町11 京阪「出町柳」駅から徒歩 1分

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