全国のオススメの学校
-
バンタンクリエイターアカデミー 大阪校ネットアーティスト学部スクール総合監修としてUUUMと提携。様々な業界企業と提携した新しい教育の形を展開!その他教育機関/大阪
-
立教大学文学科先進的なリベラルアーツ教育を展開する環境で学び、自分の世界と可能性を広げよう!私立大学/東京・埼玉
-
日本大学放送学科約127万人の校友パワーが、夢を実現する皆さんを応援します。私立大学/東京・福島・千葉・神奈川・静岡
-
大阪芸術大学放送学科未来を描き、時代をつくる。あたらしい「ジブン」が、ここから始まる。私立大学/大阪
-
専門学校 名古屋ビジュアルアーツ・アカデミーバラエティー番組コースロサンゼルス・富士五湖に広がる新たな学びの場!エンタメ・クリエイティブの総合校!専修学校/愛知
視聴者やリスナーの興味を引きつける発想力、その発想を番組として成立させる企画力とプロデューサーやディレクターを納得させるコミュニケーション力、その企画を台本の中に落とし込む文章力、などが放送作家には必要です。
リサーチを担当する駆け出しの頃から忙しく、売れっ子になればなるほどさらに忙しくなるため、相応の体力がないとこの仕事は長続きしません。
また、放送作家は常に制作スタッフからの厳しいプレッシャーにさらされるため、ときには催促や小言を聞き流すようなタフな精神力も求められます。
発想力
日々放送されているテレビ・ラジオ番組では、視聴者やリスナーの興味を引きつける企画を提案できるのか、放送作家の技術が常に試されています。
ありきたりの企画では古臭いと批判され、斬新すぎるとわかりにくいと指摘されます。旺盛な好奇心をもちながら、おもしろいことや新しいことに常に追い求め、誰も思いつかないようなことを考えつく発想力のある人が向いている仕事といえます。
コミュニケーション力
番組作りには多くの人がかかわります。
自分が立ち上げた企画に人を巻き込んで成果を上げるには、高いコミュニケーション力が欠かせません。また、企画が思い通りに進んだ場合はよいのですが、うまく進まなかったときには、現場ディレクターや他の放送作家の意見も柔軟に取り入れながら進行させる必要があります。
企画のおもしろさが伝わらないと出演者のモチベーションも上がらないため、場の雰囲気を和ませながら企画の趣旨を伝えて進行する技術が求められます。そうした際にも、優れたコミュニケーション力は大いに役立ちます。
体力と精神力
制作会議は放送局内で行われますが、台本作成は主に自宅や事務所で行います。
企画のネタ探しも日常生活の中で行いますが、その間も頻繁に携帯電話に連絡がくるため、仕事のONとOFFの切り替えが難しい仕事といえます。売れっ子作家ともなれば複数の番組を担当し、寝る時間を惜しんで働くため、体力がないと長続きしません。
また、常におもしろい企画を要求するプロデューサーやディレクターからのプレッシャーは厳しいもの。時には台本の催促やアイデア・内容への小言などもあり、タフな精神力を備えていないと継続できない仕事といえます。
放送作家になるには?
放送作家の仕事について調べよう!
放送作家を目指す学生に聞いてみよう

現代社会学部 放送・メディア映像学科 放送・メディアコース