全国のオススメの学校
-
日本調理技術専門学校調理師本科2年制創立33年。料理人を育てる新しい教育をスタートした調理師学校。専修学校/福島
-
専門学校 福岡ビジョナリーアーツフードクリエイト学科製菓・ペット・ウェディングを学ぶ!2年間で1800時間、充実の実習時間を確保!専修学校/福岡
-
レコールバンタン 大阪校カフェ学部製菓・カフェ・調理の専門校。現役で活躍するプロから直接、技術・知識を学ぶその他教育機関/大阪
-
国際調理製菓専門学校カフェ学科10学科18コースの学びで、知識ゼロから食のプロへ!「調理・製菓・栄養」食の総合校専修学校/新潟
-
辻学園調理・製菓専門学校製菓マイスター科(2年制)進化し続ける日本最初の料理学校。100年の伝統に基づき、超少人数制で楽しく学ぶ。専修学校/大阪
趣味のカフェ巡りを続けるうち、コーヒーの奥深さとともに、それを生み出すバリスタという仕事を知って憧れをもつようになった、バリスタがきびきびと働き、おいしいコーヒーを作る姿を見たことから、自分も同じ仕事がしてみたいと思うようになったなど、バリスタを志すきっかけは人によってさまざまです。しかし、ほとんどの人が共通して「コーヒーが好き」「おいしいコーヒーを飲んで笑顔になってほしい」という思いを持っています。また、美しいラテアートに感動したことからバリスタという仕事を知って魅力を感じたという人もいるようです。
バリスタとの出会い
本場イタリアを訪れた際、バールで働くバリスタの無駄のない立ち居振る舞いに目を奪われた、お気に入りのカフェに通ううち、おいしいコーヒーを淹れてくれるバリスタに憧れるようになった、など、その仕事ぶりに触れたことから自分もバリスタになりたいと思ったという人も多いようです。
おいしいコーヒーに出合ったことから
趣味のカフェ巡りをしている時や、コーヒー好きの人に美味しいカフェや喫茶店に連れて行ってもらった時などに、コーヒーの美味しさに気づき興味を持ったという人もいるようです。そこからコーヒーについて知識を深めていくうちに、バリスタという仕事を知り、志すようになったという声も聞かれます。
ラテアートに魅せられて
カフェでラテアートに出合い、その可愛らしさや美しさに心が癒された、思わず笑顔になった、という経験からバリスタを目指すようになったという声も聞かれます。そうした人たちは、ラテアートをきっかけに、バリスタが一杯のコーヒーで人を幸せな気分にすることができることに魅力を感じるようです。
バリスタになるには?
バリスタの仕事について調べよう!
バリスタの先輩・内定者に聞いてみよう

パティシエ・カフェ科

カフェビジネス(現・フードビジネス科 )

カフェビジネス科(現 スイーツ・カフェ科)
バリスタを育てる先生に聞いてみよう

食&マネジメント科(3年制)カフェ総合コース

フードクリエイト学科
バリスタを目指す学生に聞いてみよう

スイーツ・カフェ科

スイーツ・カフェ科

カフェ・スイーツ専科