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愛知県認可/専修学校/愛知

トライデントコンピュータセンモンガッコウ

CGスペシャリスト学科(3年制)

募集人数:
300人 (学校全体)

新しいゲームを生み出すゲームクリエイターや、いろいろな映像表現ができるCGクリエイターを目標にプロを目指す。

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2018年度納入金(予定) 142万円  (別途教材費、諸経費等が必要になります。)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

3DCGムービー専攻/デビューが狙える映像クリエイターを目指そう
キャラクターの制作、立体感、ライティングなどを通して、フル3DCG作品や実写との合成映像、VFXなどの制作技術と理論を学びます。各自で工夫をこらした絵コンテを作り、アニメ化。就職だけでなく、コンテストにも挑戦します。
アニメCG専攻/技術と表現力あふれるアニメーターに!
アニメ制作の現場もいまや多彩なデジタル処理が必要とされる時代。手描きだけでなく、3DCG画像をアニメに処理する技術や、キャラクターモーションもできるワンランク上の技術と理論を学びます。
ゲームCGデザイン専攻/ゲーム業界に通用するゲームクリエイターに!
ゲームの世界観やストーリーに合わせて企画し、キャラクターや背景のデザインをおこしていきます。企画・デザイン・CG制作までの一貫した過程を通して、スマートフォン用のアプリ制作から3Dゲームに必要な工程を学びます。
キャラクターデザイン専攻/魅力的なキャラクターを描くイラストレーターに!
スマートフォン用アプリやカードゲームアプリから3Dゲームまで幅広く対応できるキャラクターデザイン力を身につけます。企画力や、制作者が何に興味を持つのかを見せていくことも重要です。

実習

未経験でも業界に通用するレベルのデッサン力が身につけられる
CGの制作で重視されるのが、追究力と表現力を伴った高い基礎画力=デッサン力です。鉛筆デッサンで養われる描画力を基に、着彩制作で色彩感覚を高め、立体造形や色彩構成でデザインの基礎を学びます。1年次に集中的に表現基礎を学ぶことにより、レベルの高いCG制作が可能となります。

卒業後

初心者から2Dも3Dにも対応できるデザイナーに
業界就職にこだわりゲーム・CG業界でデザイナーとしての活躍を目指します。【2011年3月~2016年3月卒業生の主な就職実績】(株)インテリジェントシステムズ※、NHN PlayArt(株)※、(株)カプコン※、(株)サイバーコネクトツー、(株)白組※、(株)セガ、(株)バンダイナムコスタジオなど。※2016年3月卒業生実績

募集コース・専攻一覧

  • アニメCG専攻 (2018年4月設置予定)

  • 3DCGムービー専攻

  • ゲームCGデザイン専攻

  • キャラクターデザイン専攻

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 色彩検定(R) 、
    • CGクリエイター検定

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)インディ・アソシエイツ 、 (株)エイチーム 、 (株)カプコン 、 (株)DMM.comラボ 、 (株)ハ・ン・ド 、 (株)フロム・ソフトウェア 、 (株)ポリゴン・ピクチュアズ 、 (株)白組 、 CGCGスタジオ(株) 、 KLab(株) ほか

※ 内定先一覧

2017年3月卒業予定者内定状況 ※2016年12月現在

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-24-15
フリーダイヤル0120-157-581(イコーナゴヤイチバン)
tcc-info@kawai-juku.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市中村区名駅3-24-15 JR・地下鉄・名鉄・近鉄・あおなみ線「名古屋」駅下車 徒歩3分
地下鉄桜通線「国際センター」駅下車 徒歩5分

地図

 

路線案内


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