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北海道認可/専修学校/北海道

ホツカイドウジョウホウセンモンガツコウ

ゲームクリエイタ科

定員数:
40人

ゲーム企画からゲームプログラミング・CGまで次世代を担うクリエイタを養成

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。情報学の知識や技術をもった人材へのニーズはさらに高まっていくに違いありません。就職などの将来性は、安定しているといえます。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

初年度納入金:2019年度納入金 116万6000円 
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲームが教材、プレイが学習・研究!ゲームを徹底追究し、制作の柱となるクリエイタを目指す
ゲーム制作はゲームのエンディングロールから推察できるとおり、ゲームプランナーやゲームプログラマなど様々な職種の方がゲーム開発プロジェクトに携わっています。当学科ではゲームプランニングから設計、制作まで一連の作業を通常科目の中から学び、チームによる研究・オリジナルゲーム開発により技術を磨きます。

カリキュラム

業界を視野に、ゲームプログラマになるための科目編成
本校にはUnity、Unreal Engine(UE4)をはじめ、ゲーム開発に必要な最新環境が揃っています。それに加えて高度なIT技術教育を行うことで確かな技術を持ったクリエイタを養成できるのが魅力。ゲーム業界との交流も深く、ビッグネームのゲーム企業が本校で「特別講座」等を開催することで、学生のレベルが高まっています。

ゼミ

学科にとらわれない就職先に沿った研究が選択可能な卒業研究ゼミ
HCSでは3年制、4年制の卒業年次には卒業研究ゼミを実施。販売管理や医療システムなどの実用的なシステム開発、インターネットショッピングなどのWeb開発、ゲーム制作、ビッグデータ分析など最新IT機器を活用したコンテンツ開発など興味関心に応じて深められます。また、学科にとらわれず卒業研究ゼミが選択可能です。

学生

  • point キャンパスライフレポート

    ゲームの開発に携わりたい!憧れのゲームクリエイタになる夢を目指しています

    憧れのゲームクリエイタを目指して/ゲームクリエイタとして働くのが夢で、興味あるゲーム業界も学べる本校を選びました。友だちや先生にアドバイスをもらい、自分が作ったゲームが狙い通りに動いた時には感動しました!

    北海道情報専門学校の学生

卒業後

ゲームプログラマで業界進出を目指せ!
卒業後の進路としては、ゲームプログラマ、Webプログラマとして就職。大手ゲーム企業の直接指導や各種大会への参加など、高いIT技術と創造力養成にポイントを絞った指導で実力を養い、憧れのゲーム業界を目指します。2016年、2017年、2018年と世界三大ゲームショウの「東京ゲームショウ」にも3年連続出展しています。

雰囲気

笑い、汗をかき、感動する。多彩なイベントで大切な思い出づくり
年間を通じて多彩なイベントを実施。学校祭をはじめ、体育祭、映画鑑賞会、各種レクリエーションなど、仲間と協力してやり遂げる行事は楽しく、そしてとても良い思い出に。また、有名な札幌雪まつりには学校をあげて何度も参加しています!

イベント

全道、全国のコンテストで入賞多数。東京ゲームショウにも3年連続で出展!!
本学科では、3年連続で「東京ゲームショウ」に出展。ゲームアプリのコンテスト「全国専門学校ゲームコンペティション」では全国3位。また、2018年10月には、「クリエイタルーム」が完成。本校舎のひとつの階すべてをワンフロアとし、最新のゲーム専用PCを導入し、創造力と技術力を磨く環境を整えています。

募集コース・専攻一覧

  • 上級ゲームエンジニアコース

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • マルチメディア検定 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • Webデザイナー検定 、
    • CGクリエイター検定 、
    • 情報検定(情報活用試験)【J検】 (1~3級)

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    トーセ 、 グルーブボックスジャパン 、 ハ・ン・ド 、 Quatro A 、 DMM.com OVERRIDE 、 ジースタイル 、 ランド・ホー 、 クリエイティブキャスト 、 ヴァンガード ほか

※ 内定先一覧

※2018年12月時点

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒003-0806 北海道札幌市白石区菊水6条3-4-28
TEL 0120-75-7581(フリーダイヤル)
info@hcs.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道札幌市白石区菊水6条3丁目4-28 「菊水」駅から6番出口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内

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