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ゲーム学部(3年制)

募集人数:
80人

3年間を通して高度な専門技術を段階的に学び、世界的規模で成長を続ける産業でクリエイターを目指す!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 140万円  (教材費のみ別途支払いが必要)
年限:3年制

学部の特長

学ぶ内容

【ゲームプログラム総合】プログラミング&ディレクションの力に秀でたプログラマーに!
ゲーム専用機やPC・スマートフォンなど、多彩なプラットフォームでのプログラミング技術を身につけます。ゲーム制作を通じてディレクション能力も身につけることで進路の幅を広げ、専門性の高い技術を習得。3Dを含む高度なプログラミング技術を基礎から段階的に学び、多彩なプラットフォームでゲームを制作します。
【キャラクターデザイン総合】発想力と技術力に優れた多彩な業界に対応できるデザイナーに!
基本となるデッサン力を重視しながら、高度な2DCG表現と個性を活かした高いデザイン力を身につけます。世界観デザインやアニメーション技法についても学び、総合的な表現技術を習得。実践的な制作を通じて、ゲームや出版、Webといった様々な媒体のキャラクターや背景デザインができるデザイナーを目指します。

カリキュラム

企業連携と、在学中から国内外で作品を発表するデビューステージを豊富に用意!
数多くのゲーム会社との企業連携により、在学中から作品をリリースできる仕組みを実現。制作した作品は、国内外の様々なイベントの中で発表することができ、多くの人の目に留まることで、評価を受けるチャンスにもつながります。また、評価を得た作品は、就職活動の際に自分だけの武器として企業へアピールすることが可能!

制度

「作品審査会」を年4回実施。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスも!
年4回、バンタンのプロ講師と業界の有名企業が作品を審査する「作品審査会」が行われます。オリジナル作品をプロのクリエイターに向けて発表することで、世の中でどう作品が評価されるかという広い視野を持ち、プレゼンテーション力・自己アピール力も高めます。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスもあります。

イベント

クリエイターとつながる!知り合える!スクールイベントに参加してみよう☆
ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校ならではの、楽しくて役に立つイベントを随時開催しています。「ゲームプログラミングの基礎を学ぶ!」「クリエイターがイラスト添削!」「業界ガイダンス」など、内容は多彩。イベントの詳細やお申込みは、フリーダイヤルまで気軽にお問い合わせを。

募集学科・コース

  • ゲームプログラム総合 (募集人数 : 20人)

  • VR・MRクリエイター総合 (募集人数 : 20人)

  • ゲームグラフィック総合 (募集人数 : 20人)

  • キャラクターデザイン総合 (募集人数 : 20人)

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 94.9 %

( 就職希望者186名 )

※ 2016年3月卒業生実績 (教育機関全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-12
0120-43-9555

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪校 : 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-12 地下鉄「心斎橋」駅より徒歩5分
地下鉄「なんば」駅より徒歩5分

地図

 

路線案内


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