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総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジ

定員数:
30人

ゲーム関連企業との強力な連携と、実践力を育むカリキュラムで、ゲーム業界をリードするクリエイターに!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

初年度納入金:2025年度納入金 115万円  (※入学金、1年次学費の合計。別途、施設・教材・実習・諸費用が必要)
年限:3年制

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジの学科の特長

ゲームカレッジの学ぶ内容

実践力を育成する少人数制のカリキュラム。ゲーム制作を多数経験し、技術と実践力を身につける!
少人数制・実習中心の授業で、テクニックを磨き、弱点を補い、長所を伸ばすことが可能。「合同制作」では学生がチームになってゲームを制作。多くの作品制作を通じて技術と自信を身につけます。ゲーム企業とタイアップしたコンテストも多数開催されるなど、濃密な2年間で確かな「業界就職力」を身につけます。

ゲームカレッジのカリキュラム

急速に進化し続けるゲーム業界に柔軟に対応した最先端のカリキュラムでゲームを学ぶ!
総合学園ヒューマンアカデミーは「カンパニースクール(株式会社が運営する専門校)」。だから、企業との連携はもちろん、業界の変化にすばやく、フレキシブルに対応してカリキュラムを組むことができます。協力企業も多数あり、長期のインターンシップや在学中の有名作品への参加のチャンスもあります。
総合学園のメリットを活かした「クロスオーバーカリキュラム」でクリエイションの幅を広げる
ヒューマンアカデミーは、さまざまな分野をカバーする多彩なカレッジで構成される総合学園です。 カレッジや専攻の枠を超えた横断的な学習や、各種コラボレーション企画を実施。 業界のミニチュア版とも言える学習環境で、多角的な視野・スキルといった、業界が求める本物のチカラを身につけることができます。

ゲームカレッジの実習

憧れの業界をいち早く、長期間体験できるインターンシップ。就職に繋がるケースも多数!
長期間にこだわるインターンシップは受け入れ先も多数あります。在学中からプロの現場で働きながら、最先端の技術や仕事の進め方、雰囲気を肌で感じ、幅広いジャンルの仕事が経験できるだけでなく、実力が認められ、そのまま就職へ繋がるケースも多数あります。

ゲームカレッジの制度

在学中はもちろん、入学前から卒業後まで安心のサポートシステム
新しい環境や社会へと羽ばたく時期の不安を解消するため、ヒューマンアカデミーはあらゆる時期、あらゆる局面で学生一人ひとりをしっかりサポート。入学前にはシャフロン(先輩)をはじめ、プロ講師やサポートカウンセラーが、勉強の仕方や学園生活などをアドバイス。卒業後も同業者であるプロ講師が親身にサポートします。

ゲームカレッジのイベント

様々なイベントに参加。ゲーム業界との連携による特別プログラムも多数!
「東京ゲームショウ」への出展やゲーム研修旅行、卒業制作展など、刺激的なイベントが多数。さらに、トップクリエイターが来校する「クリエイティブフェスタ」や、50社以上のゲーム関連企業も参加し、業界関係者に直接アピールできる「全国ゲーム合宿」など、業界との連携により実現できるプログラムも多数あります。

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジのオープンキャンパスに行こう

ゲームカレッジのOCストーリーズ

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジの募集学科・コース一覧

  • プログラマー専攻

  • CGデザイナー専攻

  • メタバースクリエイター専攻 (2025年4月設置予定)

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジの学べる学問

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジの目指せる仕事

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジの就職率・卒業後の進路 

ゲームカレッジの主な就職先/内定先

    ゲームプランナー、ゲームディレクター、ビジュアルエフェクトデザイナー、ゲームプログラマー ほか

※ 想定される活躍分野・業界

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジの問い合わせ先・所在地・アクセス

〒600-8005 京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6階
TEL:0120-94-1010(フリーコール)

所在地 アクセス 地図
京都校 : 京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6階 地下鉄「四条(京都市営)」駅より徒歩8分
阪急「烏丸」駅より徒歩8分
阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
京阪「祇園四条」駅より徒歩10分

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