JavaやC言語などを使ったプログラミングだけではなく、商品の企画書作成やスケッチ、売れている商品の特長や仕組みを知るなど、システムエンジニアに必要なプログラミング力と、売れる商品開発に必要なデザイン力を身に付けるために頑張っています。プログラミングは複雑ですが自分の考えを形にできるのが楽しいです。
高校生の頃からプログラミングやアプリ製作と、絵画やイラストなどの芸術的な分野の両方に興味がありました。入学後は、プログラミングなどの技術や独学で芸術に関することを勉強しています。将来はデザインエンジニアとして、たくさんの人をワクワクさせられるアイデア・商品を世の中に出したいと思っています。
デザインやソフトウエア、プログラミングが学べることと、手を動かしてモノを作る授業があることに惹かれました。また自習スペースが多くあり、図書館にはデザインの書籍が充実しているなど、施設・設備も魅力でした。
デザインと工学の両方を学べるのは大きな魅力。同学部内3学科と合同の授業があるなど学科にとらわれず、ものづくりに必要な知識を得られるので、自分の可能性が広がります。自分のやりたいことにとことん挑戦できます。
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1限目 | 心理学 | |||||
2限目 | クラウドコンピューティング | ヒューマンインタフェース | クラウドコンピューティング | |||
3限目 | ユーザビリティエンジニアリング | システム工学 | ||||
4限目 | システム工学 | |||||
5限目 | ものづくりデザイン思考実践演習II | |||||
6限目 |
ものづくりデザイン思考実践演習では、自分で考えてものづくりに取り組んだり、グループディスカッションしたりと、ものづくりの楽しさを知ることができます。※3年次の内容となっています。