全国のオススメの学校
-
北海道芸術デザイン専門学校イラストレーション専攻「好きなこと」を仕事に。技術・知識・感性を最大限に伸ばし、デザインのプロを育成!専修学校/北海道
-
専門学校デジタルアーツ仙台イラスト・マンガアニメ科IT分野からゲーム・エンタメ・デザイン分野まで。プロデビュー・業界就職への近道!専修学校/宮城
-
ZEN大学知能情報社会学科時代が変わる。 学びも変わる私立大学/東京
-
穴吹デザイン専門学校マンガ・アニメーション学科デザイン一筋30年、卒業生4000名。広島から世界で通用するデザイナーをめざす。専修学校/広島
-
開志専門職大学アニメ・マンガ学部就職に強い総合専門職大学!経営・経済・商学・AI・IoT・アニメ・マンガを学ぶ!私立大学/新潟
アニメ制作は、プロデューサー、監督、脚本、音響などさまざまな担当者が携わります。その中で最も重要なのがアニメの絵を描くアニメーターの仕事で、動画、原画などを担当します。
一般的には動画担当からスタートし、経験を積み実力を認められることで、原画担当、作画監督、キャラクターデザインとステップアップしていきます。
動画
動画担当は、アニメーターが最初に任される仕事です。ポイントとなる動きを描いた原画と原画の間をつなぐ絵を描きます。生き生きと動くアニメの絵を仕上げるために、欠かせない作業工程です。原画間をつなぐために指示に従ってその通りの枚数分、絵を描いていきますが、ただ描くだけではなく、自然な動きになるよう緩急をつけることも大事です。
原画
原画担当は、アニメの動きの中でキーポイントとなる絵を描きます。現在、原画は第一原画と第二原画に分けられることが多くなっています。アニメの絵の作成は、ラフに描かれた絵コンテが元になります。絵コンテの絵をより具体的にし、カメラアングルやキャラクターを画面のどこに配置するか、背景はどのようになっているかなど、いわば画面の設計図を描くのがレイアウトで、これが第一原画と呼ばれます。レイアウトを元に動きを作るのが第二原画で、原画と原画をつなぐ絵が何枚必要かなども決めます。
作画監督
アニメ制作現場では、多くのアニメーターがひとつの同じ作品にかかわります。アニメーターの力量により描かれた絵に上手下手があり、また個性によりタッチの微妙な差やズレが生じます。こうしたバラつきをなくし、一話の中ですべての絵が統一されるように、出来上がってきた絵をチェックして、必要に応じて修正の指示を出すのが作画監督です。
さらに作画監督の上に、シリーズ全体を通じて作画チェックを行う総作画監督という役職もあります。
キャラクターデザイン
アニメに登場するさまざまなキャラクターを作り出す仕事です。原作のあるものはそれをアニメとして動かすために再構成し、さらに魅力的なキャラクターに仕上げていく画力が必須です。原作のないものならば、どのようなキャラクターにすれば最も視聴者に受け入れられるかを考えて形にしていくデザイン力が、画力に加えて求められます。キャラクターの喜怒哀楽の表情なども考えて、キャラクターに命を吹き込んでいきます。
取材協力/東放学園映画専門学校
アニメーターになるには?
アニメーターの仕事について調べよう!
アニメーターの仕事についてもっと詳しく調べてみよう!
アニメーターの先輩・内定者に聞いてみよう
アニメーション科(旧CGアニメ科)
ポップカルチャーワールド 卒
スーパーエンターテインメントワールド
アニメーターを育てる先生に聞いてみよう
デジタルアニメ学科
デジタルアニメーション科
アニメ分野アニメーション研究科(3年)
アニメーターを目指す学生に聞いてみよう
アニメーション科
アニメーション・CG科
クリエイターワールド