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私立大学/東京

ホウセイダイガク

情報科学部

アイデアを情報技術で表現することにより、新たな価値を創造できる、実践的な高度情報処理技術者に

学べる学問
  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。中でも、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究するのが通信工学です。その研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。1、2年次は、通信工学の基礎となる数学と電磁気学をしっかり学びます。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。多くの場合3年次に研究室に配属され、4年次には、卒業研究と発表を行います。卒業後は、IT系や通信事業を中心に、さまざまな道が開けています。今後、IoT化が進むことを考えると、活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • 情報工学研究者

    大学や専門の研究機関で、コンピュータや情報機器などに関する専門的な研究・開発を行う。

    コンピュータやさまざまな情報機器の現状を踏まえ、さらに将来的にどのように進化していくか、科学的に研究する。テーマはそれぞれの研究者が専門にこだわった研究を行っている。例えば「情報」をどのように解析させていけばいいか、その手順についての研究を行う人もいる一方で、ロボットと人とのコミュニケーションに注目して「情報」をどのように捉えていくかを研究している人もいる。また、あらゆる場面でコンピュータが使われている社会がどのような変貌を遂げていくか、人にどのような影響をもたらすかを考察している研究者もいる。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。※教育職員免許法の改正により、平成31年4月1日より新教職課程が開始されます。そのため、高等学校教諭免許状(一種、専修)の教職課程を置く学校は、再認定を受ける必要があります。ただし、文科省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。詳細は、各学校にお問い合わせください。

bug fix
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募集学科・コース

高度情報化社会を支えるコンピュータ技術を学ぶ

社会に生かされるメディアの情報処理技術を学ぶ

キャンパスライフShot

法政大学 専門家も使用する高度なソフトウェアを搭載したノート型パソコンを4年間無償貸与。自宅でも使えます
専門家も使用する高度なソフトウェアを搭載したノート型パソコンを4年間無償貸与。自宅でも使えます
法政大学 情報ラボ教室はプログラミングやCG・アニメーション・映像制作などの演習で利用します
情報ラボ教室はプログラミングやCG・アニメーション・映像制作などの演習で利用します
法政大学 GBCには教員・先輩学生・臨床心理士が常駐し、何でも気軽に相談できます
GBCには教員・先輩学生・臨床心理士が常駐し、何でも気軽に相談できます

学部の特長

学ぶ内容

情報技術者教育カリキュラム
「J07」とは、情報処理学会が定めた情報専門教育のための体系的なカリキュラム標準です。本学部はこれに準拠する教育プログラムで高度な技術者の養成を目指します。セメスタ制度(春セメスタ、秋セメスタ)を採用し、多彩な科目を集中的に学ぶことができます。
コンピュータ科学科
「コンピュータを進化させ、どのようなことができるのか」を追究。コンピュータによる計算を高速化する技術や、膨大なデータから隠れた情報を見つけ出す技術、情報を安全かつ効率良く伝える技術などに関する研究を進めます。これらの研究の実現に向けて、プログラミング言語、並列分散処理、人工知能、セキュリティなどの分野の学びを通し、ハードウェアからソフトウェアまで幅広い基礎知識と高度な情報技術を身に付けた人材を育成。
ディジタルメディア学科
「画像や音声、センサなどの新しいタイプの情報」を探究します。映画やテレビで欠かせないCGを作るための理論や作成方法、人間の顔や音声の認識と識別、身体の内部や地球の温暖化現象の可視化を実現する研究を進めます。これらの研究の実現に向けて、プログラミング言語や物理計算、画像認識、音声情報処理などの分野の学びを通して、コンピュータシステムに強いディジタルメディア分野の人材育成を目指します。

授業

情報科学プロジェクト
1年次から興味のある専門領域にチャレンジできる、とてもユニークな授業です。20課題以上ある研究プロジェクトのなかから選ぶことができ、半年単位でさまざまな専門領域を学ぶことも、最長2年半にわたり同じ専門領域に取り組むこともできます。そこで取り組んだ課題を卒業研究にしたり、プロジェクトを通して自分の進むべき道を発見する学生が多数います。
リクエスト集中講義
最先端の知識を学べる「リクエスト集中講義」では、取り上げるトピックに学生の希望や提案を反映させています。(例:iOSプログラミング入門、Webプログラミング言語など)
プログラミング教育
入学時にコンピュータに対する知識がなくても高度情報技術者を目指せる、きめ細かなプログラミング教育を実施。4年間に1万行のプログラミングを経験できるように演習科目を設定し、技術を体に覚えこませます。

施設・設備

ガラス箱オフィスアワーセンター(GBC)
ガラス張りのオープンな空間の中で、学生と教員が一緒になって活動しています。講義や課題の内容、学生生活について気軽に相談できるほか、試験前の勉強会や先生方との懇親会など、学生主体でさまざまな企画を実施。

就職率・卒業後の進路 

■2018年3月卒業生 就職実績
京セラコミュニケーションシステム、日立製作所、日本IBM、富士通、NTTドコモ、NTT東日本、NECソリューションイノベータ、日立システムズ、富士ソフト、さくら情報システム、セイコーエプソン、カプコン 他

問い合わせ先・所在地

〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2
042-387-6003 

所在地 アクセス 地図・路線案内
小金井キャンパス : 東京都小金井市梶野町3-7-2 JR中央線「東小金井」駅から徒歩 約15分

地図

 

路線案内


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