• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 北海道
  • 北海道科学大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 未来デザイン学部
  • メディアデザイン学科

私立大学/北海道

ホッカイドウカガクダイガク

メディアデザイン学科

定員数:
80人

デジタルコンテンツを創造する豊かな発想力に満ちたクリエイターを育成します

学べる学問
  • 観光学

    文化交流やビジネスの側面を持つ観光の研究を通じて、観光業で必要とされる知識や技術を学ぶ

    観光地計画・観光事業経営・観光文化などの分野がある。観光の理論から、ホテル業、旅行業などの実務的な知識も学べる。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。情報学の知識や技術をもった人材へのニーズはさらに高まっていくに違いありません。就職などの将来性は、安定しているといえます。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • DTPオペレーター

    DTPに必要な印刷用のデータを作る

    編集者やデザイナーの指示に基づき、ページごとのレイアウト、体裁の調整などをパソコンの画面上で行い、DTPによる出版物の印刷用データを作る。DTP用ソフトの操作や画像処理などの知識・技術が必要。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2019年度納入金(参考) 118万円 

学科の特長

学ぶ内容

「デザイン思考」と「システム思考」を学び、地域社会に貢献するクリエイティブな人材を育成
芸術性と技術力、工学知識を兼ね備え、創造的思考力を高めたクリエイターやIT技術者として、デジタルコンテンツ制作に必要な知識・技能を基礎から学びます。また、地域社会で活躍するコミュニケーション力を高め、地域と連携したデザイン制作や映像制作、ゲーム・アプリ開発などを実践します。

カリキュラム

デザイン、映像、ゲームなど個々の技術を磨くと共にカテゴリーを横断するプロジェクトにも対応
「ビジュアルデザイン系」や「3DCG・映像デザイン系」、「ゲーム・システムデザイン系」、「コミュニケーション・ビジネスデザイン系」の4つの専門科目系統を通じて、各分野の基礎から実践まで学べます。また、各自の興味に応じて、それぞれの系統を横断的に学ぶこともできる選択科目となっています。

授業

楽しく創造し、つくる面白さを味わう授業で、協働による地域課題の発見や解決に取り組む
科目名にベーシック、アドバンスやI、II、IIIを表示し難易度を徐々に向上させる授業を展開しており、初歩から学習できます。発展科目では学外のコンテスト等に取り組むことや、「クリエイティブディレクション」では、仲間と協働で作品制作やイベント企画の立案と実践など、創造的な活動を通じた地域活性の方法を学びます。

先生

クリエイティブな業界で現役で活動し、評価されている多彩な教授陣が基礎から卒業研究まで指導
小谷先生は、メディア・アートを創作する美術家。数々の受賞歴を持ち、個展も開く実力派。倉本先生は、映像・WEB・グラフィックなどのコンテンツを創り出すプロデューサー。著名なアーティストのMVも手がけている。道尾先生は、建築設計事務所に所属。まちづくりや地域活性を観点に実践的な企画・デザインを教授します。

資格

授業の中で資格取得をバックアップ
本学科では、「メディアデザイン演習」の授業の中で徹底した資格対策を行っています。学生の目指す方向性に応じて、情報処理系とクリエイター系の2タイプに分けています。過去に出題された問題を中心に、深く着実に学修する内容になっています。

施設・設備

プロ仕様の充実機材を設置したスタジオやマルチメディア・ラボはあなたの創造力をかきたてる
マルチメディア・ラボは、Adobe CCやAutodesk Mayaといったプロ仕様のアプリケーションを導入した27inch iMacを完備。放課後も解放されるので自由な創作活動が行えます。メディア・スタジオでは、照明機材やクロマキー合成の設備、テレビ局でも使われている放送機材Tricasterを導入しており放送技術や映像制作が学べます。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (一種)

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • CGエンジニア検定 、
    • 色彩検定(R) 、
    • カラーコーディネーター検定試験(R) 、
    • Webデザイナー検定

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 就職希望者数79名、就職者数79名 )

主な就職先/内定先

    オーテック、旭川ケーブルテレビ、北日本広告社、東洋印刷、流研 、 ユープロダクション、DMM.com OVERRIDE、テクノプロ・デザイン社 、 日本事務器、アルファシステムズ、北都システム、デジック 、 エム・オー・シ一、日本デジタル研究所、エイチ・エル・シ一 、 日立ソリューションズ・クリエイト、北海道キューブシステム 、 つうけんアドバンスシステムズ、エース、富士メガネ 、 エヌ・ティ・ティ・データ・カスタマサービス、札幌ネクシス 、 富士通システムズウェブテクノロジ一、ヨドバシカメラ 、 生活協同組合コープさっぽろ、アレフ 、 ネッツトヨタ釧路、ANA新千歳空港 ほか

※ 2018年3月卒業生実績

入試・出願

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒006-8585 北海道札幌市手稲区前田7条15丁目4-1
フリーダイヤル 0120-248-059
nyushi@hus.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道札幌市手稲区前田7条15丁目4-1 「手稲」駅からバス 約9分 北海道科学大学前 下車 すぐ
「手稲」駅から徒歩 25分
「宮の沢」駅からバス 約25分 北海道科学大学前 下車 すぐ
「手稲」駅からタクシー 5分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

北海道科学大学(私立大学/北海道)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る