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名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻

2DCGのスキルを実践で身につけ、2DCGクリエイター、デザイナーを目指す

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2021年度納入金(参考) 121万4000円  (教科書・教材費別途必要)
年限:2年制

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の学科の特長

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の学ぶ内容

現役のプロが直接指導。即戦力のスキルが身につく
デッサンやクロッキーなどの基礎から学ぶので、初心者でも安心して学べます。現場で活躍中のプロが指導するので、スキルの向上だけでなく、業界で即戦力になる技術が身につきます。

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻のカリキュラム

基礎と実践、バランスのとれたカリキュラム
デッサンやクロッキーなどの基礎科目をしっかり学ぶので、デジタルイラスト、背景などの専門的な授業で確実にスキルアップできます。また、就職に向けたポートフォリオ制作も企業研究とともに行っていきます。

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の授業

学生一人ひとりに合わせた、初心者でも安心の授業内容
ゲーム業界では職種によって使用するソフト・機材が異なるため、ゲーム、CG、アニメ、映像など、各業界で必要とされるソフトを使ってプロが直接指導します。プランニング、キャラクターデザイン、デジタルイラストの授業を軸に一人ひとりに合った学びを行います。

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の先生

ゲームデザイナー、イラストレーターなど、各種分野のプロから直接学べる
現役で活躍中のプロが直接指導。今業界で必須なスキルだけでなく、見せ方や求められているデザインなどを学ぶ事ができます。

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻のイベント

最新のゲーム業界を知る!東京ゲームショウに出展
毎年、全国姉妹校と連携し、東京ゲームショウに出展。1年次は研修合宿として全員が参加し、制作したゲームやイラストを展示します。

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ゲーム・CG学科のOCストーリーズ

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の学べる学問

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の目指せる仕事

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の資格 

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • 色彩検定(R) 、
    • 画像処理エンジニア検定

    ほか

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の就職率・卒業後の進路 

ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の主な就職先/内定先

    株式会社トーセ、株式会社サブリメイション、株式会社AOI、株式会社イマジカデジタルスケープ ほか

※ 2020年3月卒業生実績 (学校全体)

※その他、イラストレーター、キャラクターデザイナー、2Dデザイナーとして活躍中。

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2DCGデザイン専攻の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄5-1-3
0120-7575-38 入学相談室
n-designer@nag.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市中区栄5-1-3 「栄(愛知県)」駅から13番出口を出て徒歩 4分
「矢場町」駅から1番出口を出て徒歩 3分

地図

 

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