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福岡県認可/専修学校/福岡

フクオカデザインアンドテクノロジーセンモンガッコウ

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールド

定員数:
280人 (学校総定員)

これからのゲーム開発に必要なプログラミングの基礎を学び、世界に感動と喜びを届けるクリエーターを目指します。

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 機械工学

    我々の生活に欠かせない“機械”について科学し、研究する

    機械工学は、生産機械や自動車、医療機器といった機械やその部品などについて、設計から材料の加工、実際の使用方法までと、実に広大な領域を扱う学問です。試行と分析を繰り返す地道な研究を通じて、よりよいものを作り出すことを目指します。まずは基礎となる力学や数学、設計に使うソフトウエアの使い方や関連する各学問について学ぶことで基礎を固め、徐々に専門的な学びへと進んでいきます。多くの授業では実習や実験が行われ、実際に手を動かしながら、知識や技術、機械工学研究の手法などを身につけていきます。ものづくりをしたい、なかでも目に見えるものを作りたいという人に向いています。卒業後の進路は、機械系はもちろん、材料系や、電気・電子関連にも広がります。また、機械でものを作っている企業では必ずそれを扱う人が求められるため、こうした職種で活躍することもできます。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 155万800円  (教本費・教材費・資格検定費・海外実学研修積立金・健康管理費別途)
年限:4年制(または3年制)

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの学科の特長

ゲームワールドの学ぶ内容

ゲーム業界最先端を学んで即戦力へ!!
スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)…ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。
ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻(4年制)…3DCG・2DCGのデザイン力を身に付けたゲームグラフィックデザイナーを目指します。
ゲームプログラマー専攻(3年制)…ゲームを制作するスペシャリストを目指します。

ゲームワールドの授業

ゲームの総合校だからできる圧倒的な制作時間!
プログラマー(プログラミング)×プランナー(企画力)×グラフィッカー(デザイン力)
制作スキルからチームマネジメントまで、より実践的に学ぶ!ゲーム開発の一連の流れを学べるから就職に強い!

ゲームワールドの学生

  • point キャンパスライフレポート

    ゲーム業界で活躍するために必要な様々な経験を積んでいます!

    いろいろと調べる中で、ゲームプログラムについて学ぶための環境が充実していて、しっかりと経験を積むことができるカリキュラムが組まれていると思ったため、入学したいと思いました。

    福岡デザイン&テクノロジー専門学校の学生

ゲームワールドの卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    喜んでいる人がいるのを直接感じられるのが代えがたい経験です

    現在は、主にディレクターとして案件の統括を行っています。クライアント様の求めるクオリティ以上になるにはどうすべきなのか、制作指針の決定、データのチェックなどが主な仕事となります。クオリティ基準の選定の際には実際にモデル制作の業務も行っています。仕事のやりがいや魅力は、携わったタイ…

    福岡デザイン&テクノロジー専門学校の卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    良い作品を作るには自分に何が必要か考え、技術を磨いていくことが大事です

    現在は、主にゲームのCGモデル(※1)を制作しています。クライアント様から送られてきた2Dのデザインを3Dで制作していくといった感じです。自分が制作したモデルがゲーム画面に表示されると「あぁ、これは自分が作ったモデルなんだ。今自分はゲームを作る仕事をしているんだな」と思い、とても…

    福岡デザイン&テクノロジー専門学校の卒業生

ゲームワールドの卒業後

就職に強い!目指せるフィールド
1996年の開校以来、就職希望者5,054名以上をゲーム・CG業界に輩出!
目指せる仕事…ゲームプログラマー/ゲームプランナー/システムエンジニア/ゲームディレクター/ゲームプロデューサー/ゲームグラフィックデザイナー/背景デザイナー/UI・UXデザイナー/アプリエンジニア/キャラクターデザイナー など

ゲームワールドの施設・設備

ゲーム業界のプロと同じ機材・ソフトが使い放題!
【ゲームプログラミングルーム】3教室でデュアルモニター79台完備。最新ソフトウェアがインストールされたPCで、ゲーム作成に必要なプログラミング技術などを学びます。
【ゲームグラフィックデザインルーム】3DCGや2DCGツールの基礎やゲーム素材(背景など)のデータ構造に合わせた専門技術を学びます。

ゲームワールドの制度

個性を引き出して、将来の可能性を広げる!オリジナルカリキュラム
入学した専攻に加えて、他専攻の授業も選択できる「Wメジャーカリキュラム」。視野を広げることで将来の可能性も大きく広がります。途中で夢が変わっても大丈夫、選択肢はたくさんあります。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドのオープンキャンパスに行こう

ゲームワールドのOCストーリーズ

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの募集コース・専攻一覧

  • スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)

  • ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻(4年制)

  • ゲームプログラマー専攻(3年制)

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの学べる学問

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの目指せる仕事

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの就職率・卒業後の進路 

ゲームワールドの主な就職先/内定先

    (株)サイバーコネクトツー、(株)ModelingCafe、NHN PlayArt(株)、(株)カプコン、(株)D・A・G、(株)Cygames、クラスター(株)、(株)REJECT、(株)A、グローバルセンス(株)、(株)サファリゲームズ、GUILD STUDIO(株)、(株)セガ 札幌スタジオ、(株)リンクトブレイン、(株)マイナビEdge、(株)テクノクリエイティブ、(株)SMSデータテック、コミックマーケット(株)、cocone v (株)、(株)ナンバーナイン、(株)ウィットスタジオ、(株)A-1 Pictures、(株)MAPPA、(株)オー・エル・エム、(株)グラフィニカ、(株)FOREST Hunting One、(株)シェルパ、(株)モデリックス、(株)studio A-CAT ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの問い合わせ先・所在地・アクセス

〒812-0032 福岡県福岡市博多区石城町21-2
0120-717-262(フリーダイヤル)
fcainfo@fca.ac.jp

所在地 アクセス 地図
福岡県福岡市博多区石城町21-2 地下鉄「千代県庁口」3番出口から徒歩10分

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