• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 大阪
  • 専門学校 大阪デザイナー・アカデミー
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • ゲーム・CG学科

大阪府認可/専修学校/大阪

センモンガッコウオオサカデザイナー・アカデミー

(2024年4月 大阪デザイナー専門学校より校名変更)

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科

定員数:
60人

現場直結のゲーム・CG技術を習得して、驚きや感動を与えられるCG映像や人気ゲームのクリエイターを目指そう!

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 136万2000円  (入学金、授業料、設備費の合計。※教材・研修費別途)
年限:2年制

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の学科の特長

ゲーム・CG学科の学ぶ内容

最先端の制作環境でVR、アプリ開発など最新スキルを学び、CG・ゲーム制作技術を身につける
ゲームイラスト、ゲームデザイン、ゲームモデリング、CGアニメーションの4コースを設置。ゲーム・CGの基礎を習得後、コースごとに、3DCG技術、CG・VFXなどの映像制作、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、メタバース(3次元の仮想空間やそのサービス)など、最新のコンテンツ制作スキルを身につけます。

ゲーム・CG学科のカリキュラム

第一線のプロが、実習重視の授業で基礎から最新の3DCG技術まで丁寧に指導
CG、ゲームに関する基礎知識や技術を学んだ後、2DCGや3DCGのキャラクター、モデリングやUIといったデザイン分野からゲームエンジンなどのアプリやプログラミングまで習得。さらに各コースに特化した学びを深めます。また、他学科とのコラボや産学連携プロジェクトなどを通して実践力を高めていきます。

ゲーム・CG学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    デザインの総合校だから、他学科とも交流があり、それを自分の分野にも活かせるのが魅力です!

    幼稚園のときにゲームを作りたいという夢がありましたが、深く考え始めたのは高校2年生ぐらいからですね。大切なのは若いうちに業界に入ることだと考えていたので、長い歴史と実績があり、大阪で2年間3DCGを学べるODCを選びました。

    専門学校 大阪デザイナー・アカデミーの学生

ゲーム・CG学科の卒業生

数多くの卒業生が人気キャラクターを続々と生み出し、ゲーム業界で活躍中!
「ロックマン」の稲船敬二さん('87年卒/(株)LEVEL5 comcept)、ゲームキャラクターデザイン担当の高田智広さん('99年卒/(株)ディンプス)、モンスターハンターなど多くの有名ソフトを生み出したCAPCOMに勤務する江見華月さん('18年卒)など多くの卒業生がゲーム制作会社で活躍中です。
  • point 先輩の仕事紹介

    キャラクターが完成したときの達成感と国内外からの反響が大きな励みになっています

    アセット(素材)の販売を行うWEBサイトがあり、主にそこで販売するキャラクターなどのデザインやモデリングをしています。海外を含めて多くの人が私の作品を見て、「キャラの見た目が好き」「この調子でがんばって」等、ほめていただけることが励みになっています。ときには厳しい意見もありますが…

    専門学校 大阪デザイナー・アカデミーの卒業生

ゲーム・CG学科の施設・設備

Windowsワークステーション100台、ゲーム機やCGアニメの資料関係は年中自由に使える!
CG制作に必要なプロレベルの設備、PS4などのゲーム機、VRヘッドセットデバイスOculus、Nintendo Switch開発機、ゲームソフトや設定資料なども豊富に揃えてゲームやアニメ業界の「今」を体感するための最高の環境を実現。さらに学科専用のPCルーム4教室は授業の空きコマ、放課後は開放。パソコンやゲーム等は自由に使用OK。

ゲーム・CG学科の制度

業界EXPOは、業界や職種への理解を深め、実践力を磨くチャンス
全国姉妹校合同で行う就職・デビューイベント「業界EXPO」には2020年は約190社が参加(大阪会場)。多くのゲーム制作会社やデザイン事務所などのブースで仕事や業界への理解を深めることができます。また、総合型選抜(AO)入学者限定のプレスクールでは、入学半年前から、ゲーム業界の仕事内容などを学ぶことができます。

ゲーム・CG学科のイベント

世界三大ゲームショウである「東京ゲームショウ(TGS)」にブース出展(千葉・幕張メッセ)
東京ゲームショウに出展し、オリジナルゲームを多くの参加者に体験していただいています。過去には、プレイするのに30分待ちとなったVRゲーム作品も! 自ら企画・制作・発表までを行った経験は就職活動での大きなアピールポイントになり、最新作や最先端技術に触れることは大きな刺激となっています。

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科のオープンキャンパスに行こう

ゲーム・CG学科のOCストーリーズ

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の募集コース・専攻一覧

  • ゲームイラスト

  • ゲームモデリング

  • CGアニメーション

  • ゲームデザイン

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の学べる学問

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の目指せる仕事

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の資格 

ゲーム・CG学科の目標とする資格

    • CGクリエイター検定

    ほか

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の就職率・卒業後の進路 

ゲーム・CG学科の主な就職先/内定先

    株式会社A-1 Pictures、株式会社アンサー・スタジオ、株式会社アンビション、株式会社イグニッション・エム、株式会社オレンジ、株式会社カプコン、株式会社ジーン、株式会社ディンプス、株式会社デジタル・フロンティア、株式会社トーセ、株式会社Plott、株式会社ZOC、株式会社日本一ソフトウェア、株式会社テクロス、バウハウス・エンタテインメント ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

専門学校 大阪デザイナー・アカデミー ゲーム・CG学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0003 大阪市北区堂島2-3-20
TEL:0120-59-2299(フリーコール)
info@odc.ac.jp

所在地 アクセス 地図
大阪府大阪市北区堂島2-3-20 「大阪」駅から徒歩 10分
「西梅田」駅から徒歩 5分
「北新地」駅から徒歩 5分
「渡辺橋」駅から徒歩 8分

地図


RECRUIT