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私立大学/大阪

オオサカデンキツウシンダイガク

総合情報学部

デジタルゲーム、CG、アニメ、音楽、次世代を担う独創的なクリエイターへ

学べる学問
  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。情報学の知識や技術をもった人材へのニーズはさらに高まっていくに違いありません。就職などの将来性は、安定しているといえます。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

bug fix
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募集学科・コース

ゲームの新しい表現へ!企画、制作、運営など統合的に動かす力を

ゲームの可能性を追求!デジタル産業でマルチに活躍できる力を

スマートフォンにソーシャルネットワーキング。新時代の情報技術を切り拓く

キャンパスライフShot

大阪電気通信大学 モーションキャプチャースタジオで人間の動きをキャラクターに取り込みます
モーションキャプチャースタジオで人間の動きをキャラクターに取り込みます
大阪電気通信大学 話題のスポット「グランフロント・ナレッジキャピタル」へ出展もしています
話題のスポット「グランフロント・ナレッジキャピタル」へ出展もしています
大阪電気通信大学 ロボット工学と人工知能の融合、発展をめざす「ロボカップ」も研究テーマのひとつです
ロボット工学と人工知能の融合、発展をめざす「ロボカップ」も研究テーマのひとつです

学部の特長

学ぶ内容

デジタルゲーム学科 ※平成30年4月再編
デジタルゲームの企画・制作・運営、どの工程も担えるとともに、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの最新テクノロジーを駆使し、新たなゲームやコンテンツを創造するクリエイターを育成します。
ゲーム&メディア学科 ※平成30年4月開設
デジタルゲーム分野をベースにしながらも、映画、アニメーション、イベントなどが組み合わさるメディアミックス展開に対応し、多様なチャネルで活躍できる力を養成。「ゲームを拡げる人」をめざします。
情報学科
国際水準JABEEの認定を受けたカリキュラムで情報処理のスペシャリストをめざす「コンピュータサイエンスコース」と、CGやweb等のデジタルコンテンツのデザインやマネジメントを学ぶ「デジタルメディアコース」。スマートフォンにソーシャルネットワーク時代の情報技術を切り拓く人材を育てます。

授業

産学官連携プログラム
四條畷キャンパスにある先端マルチメディア合同研究所はさまざまな制作スタジオがひとつになった産学官の共同研究施設です。関西最大級の広さを誇るモーションキャプチャースタジオや音像・映像編集などのスタジオを完備し、プロの仕事を学内に呼び寄せます。学生はアシスタントとして生きた学びを得ることができます。

卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    いかにして、面白いゲームをつくるのか。その当然の命題を達成することが、一番難しくもやりがいがある。

    最近では、「バイオハザードシリーズ」のVRソフトの開発・制作に参加しました。当時は、まだ新しい分野で前例もあまりなく、会社としても遊び方を研究しているところでした。チャレンジングな業務ではありましたが、すごく刺激的でよい経験になりました。カプコンでは、面白いゲームをつくることが第…

    大阪電気通信大学の卒業生

資格

取得できる資格
高等学校教諭一種免許状(数学・情報)[国]、中学校教諭一種免許状(数学)[国]、技術士補[国]
目標とする資格
CGクリエイター検定、CGエンジニア検定、マルチメディア検定エキスパート、色彩検定(R)、基本情報技術者試験[国]、ITパスポート試験[国]、Webデザイナー検定、応用情報技術者試験[国]、シスコ技術者認定、上級情報処理士、ウェブデザイン実務士 他

就職率・卒業後の進路 

■平成29年3月卒業生就職実績
カプコン、コロプラ、ヤフー、島精機製作所、ニプロン、日本郵便、トランスコスモス、京セラドキュメントソリューションズ、パナソニックエクセルテクノロジー、AVCマルチメディアソフト 他

問い合わせ先・所在地

〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70
072-813-7374 

所在地 アクセス 地図・路線案内
四條畷キャンパス : 大阪府四條畷市清滝1130-70 JR学研都市線「四条畷」駅から四條畷電通大行 近鉄バス 約10分
京阪本線「寝屋川市」駅から電通大四條畷キャンパス行 京阪バス約30分

地図

 

路線案内

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