
実習から実践に必要な技術や知識を学びます

浦佐駅から無料のスクールバスが出ています

新潟キャンパス周辺は観光スポットが沢山!
地域医療や災害看護について学べる地域看護学など、健康科学部ならではのカリキュラムがあります。1年次は一般教養科目が中心ですが、「基礎技術演習」では臨床現場を想定しながら学べるため、モチベーションが高まります。演習では先生方の臨床現場での経験談も聞くことができ、とても興味深い内容でした。
患者さん一人ひとりに合った適切な看護を提供し、入院中と退院後の両方に寄り添える病棟看護師として働きたいと考えています。授業で看護技術や知識だけでなく、地域の方の生活やまちづくりについても学んだことで、退院後の生活にも寄り添いたいと思うようになりました。看護師に加え、保健師の取得も視野に入れています。
高校でお世話になった進路指導の先生から紹介されて、北里大学健康科学部を知りました。9つの学部からなる生命科学の総合大学である北里大学ならではの「チーム医療論」という科目に興味を持ち、入学を決めました。
臨床経験の豊富な先生方に、教科書に載っていることだけでなく、先生方の経験をもとにした知識や看護技術を学ぶことができます。豊富な実習先があり、臨床を重視した教育を受けられる点も魅力です。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。



