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東京都認可/専修学校/東京

ニホンデンシセンモンガッコウ

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)

定員数:
40人

スマホアプリ開発専門学科! 最先端のモバイルコンテンツ開発技術を身につけたクリエイターを2年間で育成

学べる学問
  • 経済学

    さまざまな経済現象を統計によって分析する

    家計から国家、世界を対象にお金の流れを、統計、調査、分析を通して理論的、包括的、実践的に探る学問。経済学を武器に国際問題や環境問題へのアプローチも可能。

  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 営業

    商品や企画を売るため、企業の最前線で活躍する

    取引先の開拓と、営業活動を行う。取り扱う商品により営業方法も異なり、店舗営業型、ルート営業型、窓口営業型、新規開拓型営業などさまざま。どちらにしても会社の利益をあげるための重要な仕事。売り上げを伸ばすためには、自分の提案内容や、お客様との人間関係が大きなポイントとなる。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • セールスエンジニア

    コンピュータの知識豊富な販売員

    中・大型コンピュータ、OA機器販売をする仕事。単に販売するだけではなく、最新システム情報の提供や、経営面でのコンサルティングも担うので、システムの専門知識や、コンピュータ操作力、技術力なども求められる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

初年度納入金:2025年度納入金 133万2000円  (入学金含む)
年限:2年制

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の学科の特長

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の学ぶ内容

目指すのは、自分のアイデアを世界へ広げるモバイルアプリプログラマ!
iPhone、Androidといったスマートフォンの市場に向けてアプリケーション開発のカリキュラムを日本で初めて導入。本科では在学中に作品をリリースできる環境もあり、アプリの企画からデザイン・開発までに必要な技術や知識を現場経験者から学びます。

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の授業

「Mac+スマホ&タブレット端末」で開発。自作アプリを世界中に配信可能!
iPhoneとAndroid用アプリ開発にはMacを使用。本校はiOSデベロッパユニバーシティプログラム参加校のため、自分で開発したアプリを無料で自分のモバイル端末にダウンロードし、最新モバイル端末を揃えた実機で動作確認ができます。また、「App Store」や「GooglePlay」など、世界のコンテンツ市場に配信することも可能です。
スマホアプリ開発専門学科として、最先端のモバイルコンテンツ開発技術を習得!
ソフトバンクモバイル認定「ソフトバンクソリューションプロバイダー(SSP)」の本科では、各種モバイル端末に関する最新の技術情報を活用した授業を展開。プログラム作成だけではなく、アプリ企画・システム設計・コンテンツ制作・ビジネスマネジメントなど、幅広い知識と柔軟な思考を備えた開発者を目指します。
電子書籍を教科書として使用し、効率的なプログラム開発を可能に!
アプリ開発の授業の一部では、電子書籍を採用。実習授業時はPCの画面で表示、自宅ではモバイル端末を使って閲覧できます。教科書内のプログラムコードは、コピー&ペーストで動作確認できるなど、これまでにない使い方ができます。

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    人々の生活を大きく変えるかもしれないテクノロジーの開発に携われることが何よりの喜び

    入社してすぐにiOSアプリの開発チームに入り、若い女性を対象としたファッションコーディネイトアプリ『IQON(アイコン)』を担当することになりました。スマホアプリはユーザーにダイレクトに届けることができ、反応が見えやすいので、評価や改善点が即座にわかるのもいいところ。企画から参加…

    日本電子専門学校の卒業生

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の卒業後

業界への近道となる「校内入社試験」をはじめ、万全の就職サポート体制を用意
Web・モバイル業界を含め約100社の企業が本校の学生のためだけに、入社試験を校内で実施。いつもの教室でリラックスして受験できる機会を用意するほか、例年約650社の採用担当者が参加する本校主催の合同企業説明会なども実施し、Web業界への就職を強力にサポートしています。

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)のイベント

「Androidアプリケーション技術者」をはじめ、就職に有利な資格取得にも注力!
1年次から就職に有利な資格取得の対策授業も用意。「Androidアプリケーション技術者」をはじめ、「アマゾンウェブサービス認定(AWS)」「オラクル認定Javaプログラマ(OCJ-P)」「HTML5 プロフェッショナル認定試験」などアプリ開発に直結する多くの資格にチャレンジすることができます。

日本電子専門学校 Web・モバイル分野のオープンキャンパスに行こう

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の学べる学問

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の目指せる仕事

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の資格 

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の目標とする資格

    • ITパスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • HTML5プロフェッショナル認定資格

    ・GAIT
    ・情報検定(J検)
    ・Androidアプリケーション技術者
    ・モバイルシステム技術検定(MCPC)
    ・オラクル認定Javaプログラマ(OCJ-P)

    ほか

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の就職率・卒業後の進路 

Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の主な就職先/内定先

    電通総研IT、キヤノン、NTTデータシステム技術、フェンリル、コープ情報システム、ZOZO、テクノブレイブ、エフ・エスソフトウェア開発、リーディング・エッジ社、富士ソフト ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

モバイルアプリプログラマ、モバイルコンテンツクリエイターなどとして活躍

日本電子専門学校 Web・モバイル分野 モバイルアプリケーション開発科(2年)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒169-8522 東京都新宿区百人町1-25-4
フリーダイヤル0120-00-9691(携帯・PHS可)
jp@jec.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区百人町1-25-4 「大久保(東京都)」駅から南口を出て徒歩 2分
「新大久保」駅から徒歩 7分
「新宿」駅から西口を出て徒歩 10分
「西武新宿」駅から北口を出て徒歩 5分
「新宿西口」駅からD5出口を出て徒歩 6分

地図

 

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