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神奈川県認可/専修学校/神奈川

アーツカレッジヨコハマ

ゲームクリエイター学科

募集人数:
40人

専門コース選択は入学後!ゲーム漬けの3年間で基礎から総合的に学習し、実践力まで身につけます

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 119万円 
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

プログラム、グラフィック…専門コースの選択は入学後
入学後まずは、ゲーム制作に関する全般を学習し、その後専門コースを選択する本校独自の「フィールドセレクトプログラム」を展開。これにより、自分の適性を見極めたうえでコース選択することができます。
2つのコースに分かれて専門的な学習
ゲーム制作の全体を理解したうえで1つのコースを選択し、専門的に学習します。自分の適性だけでなく、ゲーム開発をチームで行う際に、制作の全体を理解したうえで、自分の強みとなる専門知識や技術を発揮できます。さらにどちらのコースに在籍しても、プランニングやマネジメントが学べるカリキュラムを用意。
ニンテンドーDSなど実機開発でゲーム性、ゲームバランスを磨く
専用開発ツール使用の許可を受け、ニンテンドーDS(R)やXbox(R)など実機開発を行ないます。また、ゲームエンジンのUnityやVRを体感できるゲーム開発など、プロの開発現場で使用する機材があります。3年間の在学中に、最低7本のゲーム制作を経験します。

授業

「プ口の技術」を身につける!企業連携講座、選択ゼミ
授業を通じて得た知識や技術をより発展させるため、企業との連携講座を定期的に開催。また選択ゼミにより、実践力を養っていきます。これらにより、プ口の現場で通用する技術が身につくだけでなく、業界就職にもつながっていきます。

卒業後

たくさんの卒業生がゲーム業界で活躍
アーケードゲームのプログラマー、RPGのメインプログラマー、PSP(R)でプレイするオンラインゲームの3Dグラフィツカー…など憧れのゲーム業界で活躍する卒業生多数!!さまざまな人気タイトルを手がけています。

イベント

来場者20万人超え!東京ゲームショウに16年連続出展!
企画から制作、完成までをチームによるコラボレーションを経験しながら行ないます。その期間は約9ケ月!来場されたお客様にゲームを体験していただく喜びや、プロのクリエイターから直接指導を受けるなど、貴重な経験が得られます。本校はCESAIこ加盟、オフィシャル参加歴は16年になりました。

募集コース・専攻一覧

  • ゲームプログラマーコース

  • ゲームCGグラフィックコース

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • MIDI検定 、
    • CGクリエイター検定

    サーティファイ情報処理技術者認定試験

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    スクウェア・エニックス 、 コロプラ 、 デジタルワークスエンターテインメント 、 プロダクション・アイジー 、 アクタス 、 集英社 、 インテックソリューションパワー 、 旭情報サービス 、 ケーエムケーワールド 、 富士ソフト ほか

※ 2016年3月卒業生実績 (学校全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町2-105-8
TEL:0120-557-754(入学相談室)

所在地 アクセス 地図・路線案内
神奈川県横浜市西区浅間町2-105-8 「平沼橋」駅から徒歩 11分
「横浜」駅からバス5・25・202系統 浅岡橋下車 徒歩2分(計・約11分)
「横浜」駅から西口を出て徒歩 15分

地図

 

路線案内

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