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東京都認可/専修学校/東京

センモンガッコウトウキョウクールジャパン・アカデミー

(2024年4月 専門学校 東京クールジャパンより校名変更)

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科

定員数:
180人 (学科入学定員)

「ゲームで感動を伝えたい」仲間とゲームの世界に夢中になれる2年間

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 136万7000円  (教材費・研修費などは別途)
年限:2年制

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の学科の特長

ゲーム総合学科の学ぶ内容

新時代を迎えたゲーム業界で幅広く柔軟に対応できる人材を目指す!
大好きなゲームを自分で作りたい!そんなニーズに応えられる環境とカリキュラム。優れたゲームはどうやって作られているかを知る基礎的な授業から、開発現場で実際に使用されているツールやスキルを身につける授業、チームを組んでゲーム制作を行う体験プロジェクト授業などを通じてゲーム制作の様々な分野に打ち込めます。

ゲーム総合学科のカリキュラム

クリエイティブに浸りきれる環境で、自分のやりたいことに、とことん打ち込める7専攻
◆ゲームライター/文章能力とPR方法
◆ゲームプランナー/企画や仕様書
◆ゲームプログラマー/プログラムからゲーム開発エンジン
◆ゲームグラフィックデザイナー/2Dで必要な画力と3DCGの技術
◆ゲーム3DCGデザイナー/モデリングからモーション技術
◆サウンドデザイナー/音楽理論の基礎やDTMツール
◆eスポーツ/ゲーム実技や戦術

ゲーム総合学科の授業

最新のゲームに触れながらプロの指導を受けて最高のゲームを制作
企画の立て方やPCソフトを基礎から学び、ゲーム制作に必要な職種を専攻として開設しているゲーム総合学科だから、各専攻の学生とチームを組み完全オリジナルゲームの制作が可能です。ゲーム制作の工程や技術、コミュニケ―ショ力を養い、最後には「東京ゲームショウ」に出展することでユーザーに評価していただきます。

ゲーム総合学科の先生

  • point こんな先生・教授から学べます

    DTM(デスクトップミュージック)の基礎から応用まで、みっちりレクチャーする内容の濃い授業を実施!

    細井先生が担当するのは、パソコンを使って音楽を作成・編集するDTMの授業です。これまでまったくパソコンやソフトに触ったことがなくても大丈夫。独学で作曲やアプリの使い方を習得してきた細井先生が、現場目線・実務目線でわかりやすく指導してくれます。「最初は私が用意した素材を使って、簡単…

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの先生

ゲーム総合学科の実習

学内でチームを組み、実践的なゲーム制作を実施
「ゲーム制作」の授業では学内でチームを組み、1年に1~2本のゲームを制作します。短期間でゲームを制作する「ゲームジャム」などのイベントを開催し、産学協同や企業コンペでプロのクリエイターから直接指導をしていただけます。また「東京ゲームショウ」に出展し、多くのゲームファンからも評価を得ています。

ゲーム総合学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    将来は、好きなゲームがプレイできることを職業にしたい!

    TCJを選んだのは、実際に業界で活躍するプロゲーマーの方が教えてくれる環境に魅力を感じたからです。また1年次から授業の大半が実習で、自分のプレイを見返しながら学べるのがいいと思いました。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生
  • point キャンパスライフレポート

    大会に向けて、友人と共にチームの練習に力を入れています!

    学校説明会で実際に先生の話を聞きました。とても話しやすく、知識も豊富な先生が魅力的だと思って入学を決意。プロの方から直接指導を受けたり、業界のリアルな話が聞ける点にも惹かれました。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生
  • point キャンパスライフレポート

    卒業後はゲーム会社に就職して、キャリアアップしていきたい!

    体験授業で校内の施設を実際に使い、パソコンのスペックが高かったことに感動! また自宅から通いやすく、駅から学校が近い点も効率的に時間が使えると思い、入学を決めました。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生
  • point キャンパスライフレポート

    UIデザイナーとしてゲーム業界とデザイン業界の架け橋になりたい!

    デッサンやデジタル作画、グラフィックデザインなど、ゲームグラフィックデザインの実技を磨けることに惹かれました。また年に1回「業界EXPO」という大規模な就職イベントがあるのも魅力でした。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生
  • point キャンパスライフレポート

    自分が思い描いてる通りのゲームを作れるプログラマーになりたい!

    TCJを選んだのは、チームを組んでゲームを作るという実習があり、実際の仕事に近い学びができることに惹かれたからです! 学内の設備が充実しているところも、制作の作業には欠かせないと思いました。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生
  • point キャンパスライフレポート

    高校時代にハマったゲームで、今度は人を楽しませられるようになりたい!

    ゲームを学べる学校は多くありますが、TCJのカリキュラムはその職業に就くという夢を叶えることに特化していて、就職したときに即戦力として働けそうだと思い、入学を決めました。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生
  • point キャンパスライフレポート

    人の心に残るゲームキャクターを生み出したいです!

    絵が描ける液晶タブレットが、数も含めて揃っているなど、設備面の充実が決め手に。学校全体に清潔感があり、快適な環境で学べることも大きな魅力でした。都心にあるので通学も楽ですし、どこに行くにも便利です。

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの学生

ゲーム総合学科の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    皆で協力しながら作り上げていくことが、ゲーム作りの醍醐味&やりがいです

    ゲームプランナーとして、ソーシャルゲームの運営に伴う施策検討、機能開発の企画などを担当しています。仕事で嬉しかったことはたくさんありますが、なかでもガチャを担当していたときに、自分が組んだ月間施策スケジュールによって予想を上回る売り上げを記録したときの達成感は忘れることができませ…

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    自分が手がけたゲームをしている人を見ると、本当に嬉しく、また頑張ろうと思います

    スマホのアプリ(ゲーム)の制作に、クライアントエンジニアとして携っています。入社以来担当しているのは、「戦国アスカZERO」。数人でチームを組み、ミーティングを重ねながら、リーダーの指示のもとで作業を行っています。すごく人気のあるゲームなので、周りでゲームをやっている方を見かける…

    専門学校 東京クールジャパン・アカデミーの卒業生

ゲーム総合学科の卒業後

グローバルキャリアサポートセンターによる就職・デビューサポート体制で、卒業後も安心!
TCJ独自の制度により、就職をサポート!
◆学生の希望に合わせた就職先の紹介はもちろん、目標設定や就職活動のポイントなど一人一人に合った的確なアドバイスを行っています。
◆全国の企業が一堂に会する大型就職イベントを独自で開催。このイベントを機に業界関係者との関わりを持ち就職活動の意欲を高めます。

ゲーム総合学科の奨学金

授業料免除のAO特待生制度など、経済的にも万全のサポートであなたの夢を応援!
経済的な不安を少しでも軽減して、アナタの「学びたい」を応援する奨学金や特待生制度を用意!授業料が免除となる独自の特待生制度のほか、日本学生支援機構、東京都育英資金、新聞奨学生(朝日、毎日、読売 他)の奨学金を受けることができます。

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ゲーム総合学科のOCストーリーズ

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の募集コース・専攻一覧

  • ノベルズ・シナリオライター専攻

  • ゲームプランナー専攻

  • ゲームプログラマー専攻

    • ゲームプログラマーコース
    • ゲームWEBコース
    • ITエンジニアコース
  • ゲームグラフィックデザイナー専攻

  • ゲーム3DCGデザイナー専攻

  • サウンドデザイナー専攻

  • eスポーツ専攻

    • プロゲーマーコース
    • ゲームビジネスコース
    • ゲームストリーマーコース

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の学べる学問

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の目指せる仕事

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の資格 

ゲーム総合学科の目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • C言語プログラミング能力認定試験

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の入試・出願

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー ゲーム総合学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-17
フリーダイヤル0120-65-6226
info@cooljapan.ac.jp

所在地 アクセス 地図
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-17 「千駄ケ谷」駅から徒歩 3分
「国立競技場」駅から徒歩 3分
「北参道」駅から徒歩 7分

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