• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • 東洋美術学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • イラストレーション科(昼間部2年制)

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)

定員数:
90人

キャラクターや背景イラストの制作、グッズやカットイラストの制作をそれぞれのコースで学びます

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 絵本作家

    子どもから大人までに愛される絵本を作る

    絵本作家にも絵だけを描く人、ストーリーだけを考える人、ストーリーと絵の両方を手がける人などいろいろなタイプがいる。またイラストレーターが作品を発表する場合も。子ども向けから大人向けまで作品もさまざま。独自の手法や豊かなイメージが要求される。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

初年度納入金:2020年度納入金 130万9000円 
年限:2年制

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の学科の特長

イラストレーション科(昼間部2年制)の学ぶ内容

コミックイラストコースでは…
基本であるデッサンから、ゲームグラフィックに必要なキャラクター、背景、ゲームUIなどを学びます。また、Photoshop(R)やIllustrator(R)をはじめ、スマホゲームで多く使用されている「Live2D」や「After Effects」を習得することで、ゲーム業界で活躍できる2Dデザイナーを育成します。
イラストレーターコースでは…
単なる1枚絵として完結させるのではなく、イラストを生かしたデザインができるよう育成します。そのため、イラストの基本であるデッサンをはじめ、キャラクターデザイン、商品企画などを習得します。制作はPhotoshop(R)やIllustrator(R)といったデジタルが中心ですが、アナログ画材による表現も学びます。

イラストレーション科(昼間部2年制)の学生

  • point キャンパスライフレポート

    Live2Dを極めて、声優がつくほどのゲームキャラクターを創り出したい

    元々進学先は美術系で考えていて、中でもLive2Dが学びたいと思っていました。Live2Dは、1枚の絵を3D化して動かせる表現技術。ゲームが好きでLive2Dの存在は知っていて、それを学べる東美の体験入学に参加し、面白かったので迷わず入学を決めました。

    東洋美術学校の学生

イラストレーション科(昼間部2年制)の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    イラストも、デザインも。誰もがハッピーになれる仕事をするのが理想です♪

    「職業は何?」と聞かれると、アートディレクターと答えます。イラストレーターとして仕事をすることもあれば、グラフィックや洋服のテキスタイルのデザインもします。先日は、セレクトショップの広告の撮影ディレクションをしました。フリーランスになってから、さらに仕事の幅が広がっています。仕事…

    東洋美術学校の卒業生

イラストレーション科(昼間部2年制)の制度

キャリア支援部では…
本校のキャリア支援部では、まだ漠然としている段階から将来についての相談が可能です。履歴書などの書き方や添削、ポートフォリオ制作、面接指導やマナー指導も行っています。その他にもアルバイト制度やインターンシップの斡旋も行っています。

イラストレーション科(昼間部2年制)のイベント

卒業制作展は上野の東京都美術館で開催
アート・デザイン業界から注目されている、本校の卒業制作展。2008年から2012年までは六本木の国立新美術館にて開催され、2013年より上野の東京都美術館にて開催。作品を観た企業担当者から問い合わせがあることも。就職や業界デビューへのチャンスの場となっています。

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)のオープンキャンパスに行こう

イラストレーション科(昼間部2年制)のOCストーリーズ

イラストレーション科(昼間部2年制)のイベント

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の募集コース・専攻一覧

  • コミックイラストコース

  • イラストレーターコース

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の学べる学問

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の目指せる仕事

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の資格 

イラストレーション科(昼間部2年制)の目標とする資格

    • レタリング技能検定 (2級~4級) 、
    • 色彩検定(R) (1・2・3級)

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の就職率・卒業後の進路 

イラストレーション科(昼間部2年制)の主な就職先/内定先

    イラストレーター、絵本作家、コミックイラストレーター、ゲームグラフィッカー、キャラクターデザイナー


※ 想定される活躍分野・業界

東洋美術学校 イラストレーション科(昼間部2年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒162-0067 東京都新宿区富久町2-6
TEL:0120-335986(入学相談室/フリーダイヤル)
info@to-bi.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区富久町2-6 「曙橋」駅から徒歩 5分
「四谷三丁目」駅から徒歩 8分

地図

 

路線案内


東洋美術学校(専修学校/東京)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

大学・短期大学・専門学校を探すならスタディサプリ進路