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大阪府認可/専修学校/大阪

イーシーシーコンピュータセンモンガッコウ

ゲームプログラム開発コース(3年制)

募集人数:
150人 (3年制コース総定員)

ゲームプログラマ就職に強い!3年間で業界主流のゲーム制作技術を身につける。

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • 物理学

    ミクロからマクロまで、自然界の現象を観察し、真理を探る

    元素の成り立ちから宇宙まで、自然界の現象を観察し、法則を見出す。理論物理学、実験物理学、超高性能コンピュータを使った計算物理学などの分野がある。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

初年度納入金:2017年度納入金 138万円  (※教材費・諸経費が別途必要。)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

2D、オンライン、モバイル、3Dゲームなど様々なゲームプログラミング技術を習得
ゲームプログラマの土台となる3D・シェーダープログラミングや情報処理知識に加え、オンライン・モバイルゲームに必要な技術を習得できます。1年次のチーム作品、2年次の就職作品、3年次の卒業制作を通して、実践力と人間力を身につけます。

カリキュラム

業界で注目を集めるVR/ARなどの最新技術が学べる!だから就職に強い!
常に新しい技術が誕生するゲーム業界に就職するためには、学生時代に基礎を徹底的に学ぶ以外に、
最新の技術にも触れておかなければ業界では通用しません。だからECCコンピュータでは、業界で注目されているVR/ARなどの最新技術を学ぶ環境を整え、即戦力ある人材育成を行っています。
オンラインゲームを始め、ゲームのエフェクトやサウンドまで学習
しっかり基礎を身につけた後、3DCGを駆使したゲーム制作にとりかかります。今やゲーム機で当たり前の機能となったオンラインゲームや、Open GLなどのゲームプログラム最新技術や、ゲームサウンド、エフェクトなど、業界で求められる高度な技術を身につけ、ゲーム業界への就職をより確実にしていきます。

授業

作品発表の機会があるからこそ、高いモチベーションをもって学習できる
自己満足ではなくプロとして通用する力を養うためには、客観的な評価が欠かせません。本学では、進級・卒業制作に加え、学内コンテストの「ECC EXPO」や世界最大級のゲームショー「東京ゲームショウ」へ毎年出展できます。審査するプロの厳しい目への挑戦が、より高いスキル習得意欲を育みます。

先生

ゲーム会社出身の講師による「現場仕込み」の指導だから就職に強い
本学の講師は、カプコン、コナミ、ソニーコンピュータエンタテインメント、タイトー、SNKなどの出身者も在籍。プロの現場仕込みの指導で即戦力を目指せます。さらに、本学出身の講師も複数在籍。学生の立場に立ったわかりやすい指導を受けられます。

施設・設備

開放実習室は20時まで自由に利用できる!
800台以上の最新PCを完備。25ある実習室は平日、毎日20時まで開放。ゲーム業界就職者を多数輩出するゲーム制作の部活動もあり、仲間と切磋琢磨しながらスキルアップ。入学者全員に最新ノートPCが無料支給され、さらに充実していきます。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • CGエンジニア検定

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)フロム・ソフトウェア 、 ネイロ(株) 、 (株)ラクジン 、 (株)ジーン 、 (株)ケーツー 、 ポノス(株) 、 (株)オーツ― 、 (株)ディンプス ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-3-35
フリーダイヤル0120-000-544
comp@ecc.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市北区中崎西2―3-35 「梅田(阪神線)」駅から徒歩 8分
「梅田(阪急線)」駅から徒歩 8分
「大阪」駅から徒歩 8分
「中崎町」駅から徒歩 1分
「梅田(大阪市営)」駅から徒歩 8分

地図

 

路線案内


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