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愛知県認可/専修学校/愛知

ナゴヤデザインアンドテクノロジーセンモンガッコウ

2018年4月新設予定(認可申請中)

スーパーゲームクリエーター科(2018年4月設置予定(認可申請中))

募集人数:
20人

キャラクターデザインやプログラム、プランニング、サウンド…。ゲームクリエーターのスキルを4年間で幅広く学ぶ。

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2018年度納入金 114万円  (予定)(2018年4月開設予定・認可申請中)
年限:4年制

学科の特長

学ぶ内容

進化をつづけるゲーム業界の制作現場をリードできる人材を育成
AR、VRの登場など変化し続けるゲーム業界に対応できる人材になるために、プログラム・企画・グラフィック・キャラクター・サウンドなど、ゲーム制作に必要な知識や技術を4年間で幅広く学び、ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。

カリキュラム

授業の中でプロの仕事と同じ工程を経験!実践力を磨く「企業プロジェクト」
日本を代表する有数の企業に協力してもらい、実際の商品化を前提に課題提供を受け、それに則した企画提案を行う「企業プロジェクト」。4年間のカリキュラムの中で企画提案を繰り返し実践することで、業界で求められる人材に必要な「コンセプト力」「クリエイティブ力」「プレゼンテーション力」を身につけます。
就職・デビューに強い!将来の可能性をぐんと広げる「Wメジャーカリキュラム」
「自分の可能性を試したい」「将来の職業を迷っている」という学生のために、入学時に選択した専攻以外の科目でも、受けたい授業があれば追加学費なしで受講可能です。幅広い分野を学んでスキルアップすれば、就職・デビューの道が広がります。また、進路を変更したくなった時には専攻を変更することも可能です。
業界研修(インターンシップ制度)
目指す業界の職場で実際に仕事を体験。実践的に学べる他、これがキッカケで毎年多くの学生が内定を頂いています。全国に姉妹校がある強みを生かし、東京や大阪などの他地域での就職も可能です。

研修制度

海外クリエーティブ研修で海外の文化や歴史に触れて感性を磨く!
海外クリエーティブ研修は、アメリカのロサンゼルス、イタリアのミラノで行う、専門性を高めながら視野を広げてくれるプログラムです。2ヵ国の研修プログラムから希望する1ヵ国を選択し、さまざまな刺激を受けることができます。現地のサポートは万全なので、安全に海外体験をすることができます。

募集コース・専攻一覧

  • スーパーゲームクリエーター専攻 (2018年4月設置予定(届出中))

学べる学問

目指せる仕事

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄3-20-4
0120-758-598 設立準備室
ncainfo@nca.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市中区栄3-20-4 「栄(愛知県)」駅から8番出口を出て徒歩 8分
「矢場町」駅から6番出口を出て徒歩 6分
「伏見(愛知県)」駅から5番出口を出て徒歩 10分

地図

 

路線案内


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