• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 京都
  • 立命館大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 映像学部

立命館大学 映像学部

定員数:
160人

「映像」であらゆる分野をつなぎ、社会に貢献する

学べる学問
  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 舞台・演劇学

    演劇における表現方法を、理論と実技の両面から研究する

    舞台・演劇文化の理論と歴史をふまえ、創造的な表現を生み出す方法、技術を研究する学問。演技や歌唱、舞踏などの表現方法のほか、演出、衣装、脚本、効果などについても学ぶ。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

目指せる仕事
  • 脚本家・シナリオライター

    映画やドラマの名場面、名セリフの生みの親

    映画やTVドラマの脚本(シナリオ)を書くのが仕事。オリジナル作品だけではなく、原作の小説などのドラマ化を求められる場合もある。登場人物のキャラクターや心理描写、場面の設定、セリフを文字に落とし込んでいく。

  • 演出家

    舞台・ドラマづくりの総監督

    舞台やドラマをどのようにつくり表現していくか、すべてのスタッフ、役者などにその意図を伝え、芝居を完成させていくのが仕事。コミュニケーション能力も問われる。テレビ会社や劇団、制作会社などに所属して、演出家を目指して修業を積むのが一般的。

  • 映画監督

    役者やスタッフを統率し映像作品に仕上げる

    どんな映画をつくりたいか、自分のイメージをもち、企画構成、シナリオから、演技、撮影、照明にいたるまであらゆる面において指揮をとり映画制作を完成させる責任者。

  • 映画宣伝

    担当する映画のウリを考え、効果的に宣伝

    映画配給会社の宣伝部や広告代理店などで、公開予定の映画のどんなところを売り込むか、どんなイメージを伝えるかなどの、宣伝戦略を立てる。これに基づいた宣伝文章やポスター、テレビCMなどを制作し、新聞やテレビ、インターネットなどでの広告に携わる。雑誌などでの作品紹介に協力することも多い。

  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

bug fix
初年度納入金:2022年度納入金 209万2600円 
bug fix

立命館大学 映像学部の募集学科・コース

映像学科

立命館大学 映像学部のキャンパスライフShot

立命館大学 面積約230平方mの撮影スタジオには大規模なセットが設置可能
面積約230平方mの撮影スタジオには大規模なセットが設置可能
立命館大学 仮想空間をリアルに体験できる「インタラクティブラボ」。120度の視野角の巨大スクリーンを設置
仮想空間をリアルに体験できる「インタラクティブラボ」。120度の視野角の巨大スクリーンを設置
立命館大学 2024年4月、映像学部は大阪いばらきキャンパス(OIC)へ移転します
2024年4月、映像学部は大阪いばらきキャンパス(OIC)へ移転します

立命館大学 映像学部の学部の特長

映像学部の学ぶ内容

映像学科
映画やCGアニメーション、アクションゲームなどに限らず、映像を用いた社会課題の解決とその基盤となる多様な文化的価値の創造を目指しています。5つの学びのゾーンを軸に、多様な映像分野を開拓し、映像を通じて広く人類と社会に貢献していく人間を育成していきます。
5つのゾーン
<映画芸術>
映像の表現技法およびその関連領域の技能と知識を習得します。

<ゲーム・エンターテインメント>
ゲームの理論や難易度設計、世界観設計、シナリオ、グラフィックデザイン、プログラミング、ソーシャルメディアの構築などを学修。

<クリエイティブ・テクノロジー>
映像メディアに関わる新しい技術およびその創造性を探求します。

<映像マネジメント>
映像を用いた産業領域におけるビジネスモデルのデザインや運営方法および関連領域について学修します。

<社会映像>
社会を発見し、関わるために、フィールドワークを通じて記録映像などの制作や映像アーカイブの実践に関する技能と知識を学修。

テーマ:メディアアート論、映像人類学、映像制作実習、グローバル・コンテンツ経営等

映像学部の授業

実習授業
1回生から実習科目が充実。現場で活躍するプロによる講義や、映像制作に必要な機器やソフトの操作を身につける実習を展開します。映画やゲーム、CGなど、映像制作の基礎から高度な技術まで実践力を養います。
学外映像研修
映画関連会社やゲーム関連会社などで業務の一端を体験できるプログラム。現場での厳しさや働くことの魅力を肌で感じながら、キャリア意識を高めます。

映像学部の資格

取得できる資格
高等学校教諭一種[国](情報)

映像学部の施設・設備

充光館
ゲームやCGアニメーションを制作するための設備を備えた「CG・ゲームラボ」、仮想空間をリアルに体験できる巨大スクリーンを設置した「インタラクティブラボ」、映画館と同等クラスのシネマプロジェクターを導入した「301教室(シアター型教室)」など、映像制作のための最先端設備が揃っています。
立命館松竹スタジオ
京都太秦にある松竹京都撮影所と連携して、その敷地内に建設した施設。映像学部専用のスタジオや編集設備、講義用教室も完備。

立命館大学 映像学部の就職率・卒業後の進路 

■主な就職先(2021年3月卒業生)
AOI TYO Holdings(株)、(株)IDOM、(株)カプコン、(株)ギークピクチュアズ、(株)コロプラ、(株)サイバーエージェント、(株)翔泳社、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、太陽企画(株)、(株)電通、(株)博報堂プロダクツ、(株)毎日放送、讀賣テレビ放送(株) 他

立命館大学 映像学部の問い合わせ先・所在地

〒603-8577 京都府京都市北区等持院北町56-1
075-465-8351 入学センター

所在地 アクセス 地図・路線案内
衣笠キャンパス(2024年4月、映像学部は大阪いばらきキャンパスへ移転) : 京都府京都市北区等持院北町56-1 JR・近鉄「京都」駅から市バス50/快速立命館にて(約35分)、「立命館大学前(終点)」下車。または市バス205にて(約35分)、「衣笠校前」下車、徒歩10分。
阪急電車「西院」駅から市バス快速立命館にて(約20分)、「立命館大学前(終点)」下車。または市バス205にて(約20分)、「衣笠校前」下車、徒歩10分。
阪急電車「大宮」駅から市バス55にて(約20分)、「立命館大学前(終点)」下車すぐ。
京阪電車「三条」駅から市バス15/59にて(約30分・市バス15は終点) 「立命館大学前」下車すぐ。
JR「円町」駅から市バス15/快速立命館にて(約10分) 「立命館大学前(終点)」下車。または市バス204/205にて(約10分)、「衣笠校前」下車、徒歩10分。

地図

 

路線案内

※2024年4月、映像学部は大阪いばらきキャンパスへ移転します。


立命館大学(私立大学/京都・滋賀・大阪)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT