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兵庫県認可/専修学校/兵庫

コウベデンシセンモンガッコウ

エンターテインメントソフト学科

定員数:
70人

ゲームソフト学科の上に特化カリキュラムを設け、より高度なプログラマ育成に最適化した3年制の即戦力養成学科です。

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • サウンドプログラマー

    デジタルミュージックのデータをコンピュータに打ち込む

    マルチメディアに関わるさまざまなデジタルサウンドをつくり出し、演奏データをコンピュータに打ち込むのが仕事。コンピュータ上で曲を作る機会が多い現在の状況では、なくてはならない存在である。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2019年度納入金 128万円 
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

1年次
情報処理基礎技術、アルゴリズム、データ構造などプログラミングの基礎を理解し、チームでC言語による2Dゲーム作品を制作します。【主な科目名】2Dゲームプログラミング/C言語/アルゴリズム/VisualBasic/資格対策I/アプリケーションI/アプリケーションII/デザイン/キャリアデザイン
2年次
C++による3Dゲームプログラミング、JavaによるAndroidプログラミングを理解し、1人で作品を完成させることができる技術を身につけます。【主な科目名】3DゲームプログラミングI/C++/ゲーム開発/Androidプログラミング/Linuxプログラミング/資格対策II/数学
3年次
習得したプログラミングを応用し、チームで3Dゲーム作品を制作。また、Linuxサーバー管理やデータベース技術も習得します。【主な科目名】3DゲームプログラミングII/制作実習/Linux運用管理/アーキテクチャ/プロジェクト実習/データベース/3DCG

先生

  • point こんな先生・教授から学べます

    開発実践を通してプログラミングスキル+考える力も一緒に育てる

    生島先生が担当する体験実習は、「2Dゲームプログラミング講座」「3Dモデル制作&プログラミング講座」「物理エンジン講座」。「プログラミングの醍醐味は“これをこう使ったらこんなことができるかも”という試行錯誤の部分にあります。理解した内容を別の形で利用する面白さが誰にでも味わえるよ…

    神戸電子専門学校の先生

学生

  • point キャンパスライフレポート

    実践的なグループ制作を通じて、自分の進みたい道が見えてきました!

    「プログラムに特化したカリキュラム」と「グループでのゲーム制作」が大きなポイントです。また、オープンキャンパスや体験入学のときに感じた、先生方や先輩方のあたたかさ、優しさも決め手となりました。

    神戸電子専門学校の学生

卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    実習でゲーム制作の面白さを知り、先生のサポートのおかげで夢が叶いました

    ゲームのプログラムは奥が深く、だからこそ面白いのだと思います。うまく表現できなかったり動かしてみたらダメだったりとか苦労がいろいろあるのですが、経験を積むうちに思う通りにできるようになる。そうすると楽しくて、自分の成長も実感できるので、やりがいがあります。また、作ったものが内外か…

    神戸電子専門学校の卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    自分たちが「面白い」と思って開発したゲームを世界の人から評価してもらえるのが魅力

    アクションゲームのステージを担当しています。ディレクターの指示のもと、ギミック(仕掛け)などをつくってゲームを組み立てていくほか、敵キャラクターを企画することも。どんな姿で、どんな攻撃をするかなどをデザイナーたちと相談して決めていくのは、やりがいがありますね。任せてもらえる範囲が…

    神戸電子専門学校の卒業生

卒業後

ゲーム会社でゲームプログラマとして活躍する
卒業後は、ゲーム会社でゲームプログラマとして作品づくりに携わる人もいれば、一般のコンピュータプログラマとして活躍する人もいる。知名度の高いゲームタイトルのディレクターやメインプログラマとして活躍する卒業生も。「自分がしていたあのゲームに携わる」ということになるかもしれない。

クチコミ

ゲーム業界との強固な連携体制を確立。カプコン、レベルファイブなどが続々と来校!
年間400社以上の校内独自企業説明会・業界セミナー・作品指導会などを実施!業界のリアルを知ることができるチャンスが多数。カプコン、レベルファイブ、セガゲームス、フロム・ソフトウェアなど、ゲーム企業のクリエイターや採用担当を招いての業界セミナーも開催。理想の就職を強力にバックアップする。

イベント

東京ゲームショウに毎年参加。日本ゲーム大賞アマチュア部門で本校学生が優秀賞を受賞!
神戸電子は1999年から毎年、東京ゲームショウにブースを出展。1年生は全員東京研修を兼ねて、東京ゲームショウを訪れる。また、日本ゲーム大賞2011アマチュア部門で本校学生が優秀賞を受賞。福岡ゲームコンテスト2016でも、本校学生が優秀賞を受賞。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • 情報セキュリティマネジメント試験<国> 、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報活用試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報デザイン試験)【J検】

    日本語ワードプロセッサ検定試験
    情報処理技能検定試験(表計算) ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)スクウェア・エニックス 、 マイクロソフト(株) 、 (株)レベルファイブ 、 (株)コナミデジタルエンタテインメント 、 (株)バンダイナムコゲームス 、 ヤフー(株) 、 (株)カプコン 、 (株)ゲームフリーク 、 (株)セガゲームス 、 プラチナゲームズ(株) ほか

※ 2017年3月卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒650-0002 神戸市中央区北野町1-1-8
FreeDial 0120-449-467

所在地 アクセス 地図・路線案内
兵庫県神戸市中央区北野町1-1-8 JR線「三ノ宮」駅から徒歩 10分
阪急「神戸三宮(阪急・神戸高速)」駅から徒歩 10分
阪神「神戸三宮(阪神)」駅から徒歩 10分
地下鉄「三宮(神戸市営)」駅から徒歩 10分
JR新幹線・地下鉄「新神戸」駅から徒歩 10分

地図

 

路線案内


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