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兵庫県認可/専修学校/兵庫

コウベデンシセンモンガッコウ

デジタルアニメ学科

定員数:
30人

アニメーション制作分野のクリエイターをめざし、最新技術を習得。憧れのアニメプロダクションも多数来校!

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2019年度納入金 128万円 
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

1年次
デッサン・模写を通じて基礎画力を身につけ、「原画」「動画」の基礎を習得します。また、「ペイント」「撮影・編集」といったデジタル技術を学び習得します。【主な科目名】アニメ制作I/動画I/アニメ基礎I/撮影I/デッサンI/イラスト&ペイントI/ペイントI/キャリアデザイン
2年次
様々な動きのパターンや物理的法則を学び、シナリオに合ったクオリティの高い作品制作をおこないます。また、アニメ業界で活躍するための物事の考え方、対処方法を学びます。【主な科目名】アニメ制作II/動画II/ペイントII/映像研究I/デッサンII/アニメ基礎II/ポートフォリオI

先生

  • point こんな先生・教授から学べます

    キャラクターの特徴を捉える力、想像して描く力を育てる模写

    土居先生が受け持つ「模写」の体験実習では、キャラクター設定表を見ながら白紙の紙に、キャラを描き写していきます。キャラクターの顔の模写を鉛筆と色鉛筆を使って行うことで、先生は「キャラクターを模写するということは、似せることが目的と考えがちですが、実際には、キャラクターや物の特徴など…

    神戸電子専門学校の先生

実習

BGM、声優、CG・・・他学科とのコラボレーションでアニメーションを作成
サウンド分野や声優タレント学科などに協力を要請し、BGMや効果音・背景を加え、編集まで制作が可能。声優オーディションやアフレコなどを行い、実際の現場と同じクオリティのアニメ作品制作が体験できる。自分たちで他学科と交渉するので、交渉・指示力を身につけることも可能だ。

学生

  • point キャンパスライフレポート

    アニメを作りたいという夢がリアルに色づき、「制作進行」が目標に!

    ちゃんと就職したいので、しっかりとした指導を受けられる学校へと考え、神戸電子を選択。オープンキャンパスに来たとき、アニメーターの仕事や給料についてのリアルな話まで聞かせてもらえたのも大きかったです。

    神戸電子専門学校の学生

卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    自分が考えた、キャラクターの演技をテレビで見ると「やっていて良かった」と思います

    卒業後、好きだったアニメを制作していた株式会社ジェー・シー・スタッフ(作品:「さくら荘のペットな彼女」「リトルバスターズ」「バクマン」など)に入社して、最初は動画、その後動画検査を経て、現在は原画を担当しています。絵コンテをもらい、演出に合わせて画面のレイアウトとキャラクターに動…

    神戸電子専門学校の卒業生

施設・設備

グラフィックスラボやデジタルアニメーションラボなど本格設備を完備
実習環境は、プロの制作環境そのもの。デジタルアニメーションラボでは、アニメーターに必要な作画技術をライトボックス、タップを使い実習。デジタルペイントでは「RETAS! PRO」を使い、作画技術、編集技法を学ぶ。アニメ制作現場を経験した、実経験豊富な教員が指導する。

イベント

アニメ業界との強固な連携体制。プロダクション・アイジー、ぴえろなどが来校!
年間400社以上の学内独自企業説明会を実施!業界のリアル情報を得る最大のチャンスを提供。『ハイキュー!』を手がけたプロダクション・アイジーや『NARUTO』を手がけたぴえろなどを招いての業界セミナーが充実。理想の就職をバックアップする。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    色彩士検定試験

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)アニメインターナショナルカンパニー 、 (株)オー・エル・エム 、 (株)京都アニメーション 、 (株)サンライズ 、 (株)ジェー・シー・スタッフ 、 (株)スタジオ雲雀 、 (株)ディオメディア 、 (株)手塚プロダクション 、 (株)動画工房 、 (株)ピーエーワークス ほか

※ 2017年3月卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒650-0002 神戸市中央区北野町1-1-8
FreeDial 0120-449-467

所在地 アクセス 地図・路線案内
兵庫県神戸市中央区北野町1-1-8 JR線「三ノ宮」駅から徒歩 10分
阪急「神戸三宮(阪急・神戸高速)」駅から徒歩 10分
阪神「神戸三宮(阪神)」駅から徒歩 10分
地下鉄「三宮(神戸市営)」駅から徒歩 10分
JR新幹線・地下鉄「新神戸」駅から徒歩 10分

地図

 

路線案内


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