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  • スーパーエンターテインメントワールド(4年制)

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウコミュニケーションアートセンモンガッコウ

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)

定員数:
500人 (全学科定員合計)

4年間じっくり学び、ゲームや映像などエンターテインメントの世界で即戦力として活躍!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 語学(英語)

    実践的な英語力を磨くとともに英米の文化なども学ぶ

    使える英語能力を身につけるために、「読む・書く・聞く・話す」の4技能を総合的にしっかりと鍛える。同時に、アメリカ、イギリスなど英語圏の国々をはじめとする外国の文化や歴史についても研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 165万800円  (※その他諸費用別途必要)
年限:4年制

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の学科の特長

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の学ぶ内容

最新テクノロジーを駆使したゲーム・映像のスペシャリストを育成
【スーパーゲームクリエーター専攻】【ゲームグラフィック&イラストレーションマスター専攻】【VTuber専攻】【VFX・CG・映像マスター専攻】【アニメーションマスター専攻】の5専攻を設置。業界のプロとともに学び、4年間でプロのスキルを身につけます。

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)のカリキュラム

4年制で身につける高度な技術力とマネジメント力!
1年次には徹底的な基礎教育を行い、2・3年次で応用した授業・企業プロジェクト・海外専門留学。4年次でインターンプログラムと就職活動に臨みます。卒業時には、スーパークリエーター科全コースで、大学卒と同じように大学院の入学資格が得られる「高度専門士」の称号が得られます。

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の先生

講師は全員、業界で活躍中の現役トップクリエーターだから学べることがある!
CGアーティストとして世界的に活躍するマット鈴木を筆頭に、業界と密接な本校ならではの豪華な講師陣。みなさんも目にしたことがある作品を手掛けているプロのクリエーターが、一人ひとりの個性・長所を伸ばしていきます。変化の速い分野だからこそ、業界講師制度があるTCAでは高い技術力を磨くことができます。
  • point こんな先生・教授から学べます

    「好き」をつらぬき、自分の表現領域を広げよう

    ハリウッドアニメで数々の名作を生み出してきたマット鈴木先生は、4年制のVFX・CG・映像マスターコースを監修。貴重な経験談を交えながら添削指導も。「私の授業では、上から目線で皆さんに教えるのではなく、隣りに座って一緒に作業や課題の問題解決をしていけたら最高だと思っています」と、先…

    東京コミュニケーションアート専門学校の先生

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の実習

プロの仕事を在学中から経験し、実践力を身につける
在学中からプロの仕事を体験する「企業プロジェクト」は、企業からの課題に対して学生が商品・作品制作に取り組む実践事業です。今まで行われた企業プロジェクトはスクウェア・エニックス、コロプラ、バンダイナムコ、Cygames、セガ、ユニティなど140社以上にわたっており、学生作品が多数採用されています。

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の学生

  • point キャンパスライフレポート

    自分の名前がテロップで流れるVFXアーティストに!

    最先端のCGスキルを身につけたいと思い、4年制のコースがあるTCAへ。誰もが知っているような作品を手掛けたすごい先生から学べ、産学連携の教育システムや制作に没頭できる設備の充実も魅力でした。

    東京コミュニケーションアート専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    目標はゲームの2Dデザイナー。TCAは仕事力を身につけられます

    高校を卒業したらTCAに入りたい!と中学3年の時には決めていました。ゲームグラフィックやUI、イラストなどすべてが学べ、「仕事で活かせる力を育ててくれる」ことに惹かれ、整った設備や4年制も魅力でした。

    東京コミュニケーションアート専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    最新技術で人を楽しませるXRエンジニアになりたい!

    大学進学も考えましたが、XRを専門的に学べる学校が少なかった。調べたところTCAには学びたいコースがあり、4年制で高度専門士も取得できる。オープンキャンパスで環境や先生の素晴らしさも知り決めました。

    東京コミュニケーションアート専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    魅力的なイラストを描き、誰もが楽しめるゲームを作りたい!

    先生方がとても優しく、校舎が全体的に明るくて設備が充実しています。髪色などが自由で、個性を生かせる雰囲気。そんな魅力をオープンキャンパスで実際に感じたことが、この学校を選ぶポイントになりました。

    東京コミュニケーションアート専門学校の学生

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    観察からアイデアを得て、自分ならではの表現ができると嬉しいですね。

    アニメーターの仕事は、工程としてある程度イメージが固まったところから始まります。参考資料を集め、チームで方向性を話し合っていきます。もちろんキャラクターのイメージを独自に考えることも。でもたまに「このキャラはそんな性格じゃない」と言われることもありますが(笑)。そうやってディスカ…

    東京コミュニケーションアート専門学校の卒業生

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の卒業後

最大手のゲーム会社やCG・映像会社など幅広い進路があなたを待っています
キャラクターデザイナー、コンセプトアーティスト、メインゲームプログラマー、プランナー、VFXアーティスト、CGデザイナーなどの就職を目指します。4年間という時間をかけて習得する高度な技術力とTCAの業界とのネットワークを活かして国内の有名企業だけでなく、海外企業に就職など幅広く選択することができます。

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の制度

4年制で様々なサポートを駆使して高度な技術力を習得!
学びをサポートする様々な制度。1)パソコンを使用する授業は30名以下。2)スクウェア・エニックスなど業界トップによるTCA在校生限定の企業ゼミを開講。3)高度な技術力が身につく業界講師制度。4)最新設備・機器を24時間使い放題(土曜日)。5)多角的な視点を養う海外専門留学。6)企業理解が深まる長期インターン。

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)のオープンキャンパスに行こう

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の募集コース・専攻一覧

  • スーパーゲームクリエーター専攻

  • ゲームグラフィック&イラストレーションマスター専攻

  • VTuber専攻

  • VFX・CG・映像マスター専攻

  • アニメーションマスター専攻

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の学べる学問

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の目指せる仕事

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の資格 

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の目標とする資格

    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) (MOS検定) 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • ITパスポート試験<国>

    色彩士検定(1~3級)
    CG検定(1~3級)
    マルチメディアソフト制作者能力検定
    マイクロソフトAzure
    アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネーター ほか

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の就職率・卒業後の進路 

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の就職率/内定率 100 %

( 2024年3月卒業生・就職希望者147名中147名就職 )

スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の主な就職先/内定先

    株式会社オムニバス・ジャパン、株式会社フレイムハーツ、株式会社HIKKY、日本映像クリエイティブ株式会社、株式会社マジックバス、株式会社キネマシトラス、株式会社サイバーコネクトツー、株式会社ゼロジー ほか

※ 2024年3月卒業生実績 (学校全体)

24年連続就職希望者全員決定の就職率。就職希望者3,308名中3,308名就職(24年間の実績)

東京コミュニケーションアート専門学校 スーパーエンターテインメントワールド(4年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒134-0088東京都江戸川区西葛西5-3-1
フリーダイヤル0120-532-303(携帯・スマホから可)
tcainfo@tca.ac.jp

所在地 アクセス 地図
総合校舎 : 東京都江戸川区西葛西5-3-1 「西葛西」駅から北口を出て徒歩 1分

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