• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • 東京調理製菓専門学校
  • 在校生レポート一覧
  • 榎澤 由名さん(調理・製菓テクニカルコース/2年)

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウチョウリセイカセンモンガッコウ

自分の成長に繋げたいと思って洋菓子コンテストに挑戦。確実に自分の経験となり、本当にチャレンジして良かったです!

キャンパスライフレポート

将来はパティスリーを開くのが夢。挑戦を通して自分の成長を実感!

調理・製菓テクニカルコース 2年
榎澤 由名さん
  • 千葉県 船橋高等学校(市立) 卒

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    仲間と一緒の実習はいつも和やかな雰囲気!

  • キャンパスライフPhoto

    製菓だけでなく製パンの技術も身につきます

  • キャンパスライフPhoto

    ジャパンケーキショーに出品した作品です!

学校で学んでいること・学生生活

この学校にはフリートレーニングという自主練習を応援する制度があります。その制度を使い、放課後や土曜日に練習して、「ジャパンケーキショー」という国内最高峰の洋菓子コンテストに挑戦しました。思い通りにいかず辛い思いもしましたが、自分の「好き」を形にでき、最後までやり切ったことが自信に繋がりました。

これから叶えたい夢・目標

これからはパティシエとして経験を積み、自分のお店を持つことが目標です。私自身が美味しいケーキを食べて幸せな気持ちになった経験を、今度は提供する側になりたいと思ってこの分野を目指しました。旬のフルーツや素材の組み合わせにもこだわり、見た目も味も楽しめるお菓子を作って、たくさんの人に笑顔を届けたいです。

この分野・学校を選んだ理由

お菓子やパンをより専門的に学びたかったので、実習時間が多いこのコースを選びました。2年目の後期にはパン販売の授業もあり、どんなパンを作るかを考えたり、実際にお客様に販売する経験ができて楽しかったです。

分野選びの視点・アドバイス

この学校の魅力は実際に作りながら技術を学べる点。座学で学んだことが実習で出てきたときに「これ授業でやった内容だ」と気づき、知識と技術が繋がる経験ができました。先生との会話の中にも多くの学びがあります。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 基礎製菓I 応用製菓I 基礎製菓III 基礎製パンI
2限目 基礎製菓I 応用製菓I 基礎製菓III 基礎製パンI 調理科学
3限目 基礎製菓II キャリア・HR 基礎製菓IV 基礎製パンII 衛生学演習
4限目 基礎製菓II 基礎製菓IV 基礎製パンII
5限目
6限目

好きな授業は応用製菓です。特に後期はパティスリーに置いてあるようなオシャレなケーキを作れてワクワクしました。先生と同じ材料と作り方でも「味や食感が全く違う!」と初めて気づいたときは、とても驚きました。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...

この学校のおすすめ記事

東京調理製菓専門学校(専修学校/東京)
RECRUIT