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東京都認可/専修学校/東京

トウキョウコウガクインセンモンガッコウ

東京工学院専門学校 CGクリエーター科

定員数:
30人

バーチャルと現実世界を融合し、エンタメから日常生活までCGでまだない世界を創造する

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • ブックデザイナー(装丁家)

    作品にあわせて本の表紙をデザイン

    本のデザインをするのが仕事。装丁家とも言う。作家によっては装丁家を指名する場合もある。需要は増えているが、デザイナーや画家が兼ねるケースも多く、ブックデザインだけで生活できる人はまだ少ない。

  • エディトリアルデザイナー

    出版物の紙面をレイアウトする

    写真、イラスト、図表、文章など印刷物に使う素材を限られたスペースに効果的に配置する。単にスペースに必要な要素を収めるだけではなく、編集者の意図や雑誌のテーマをしっかりと把握し、誌面全体にその流れを盛り込んだデザインを施さなければならない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • パッケージデザイナー

    買いたくなるパッケージをデザイン

    お菓子や化粧品など商品の内容や魅力が消費者によく分かるよう、容器・包装などのパッケージデザインをする。商品内容やターゲット、会社のイメージ、使用する素材と商品の相性などを考慮し、思わず手が伸びるようなデザインを生み出す。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • 工業デザイナー

    家電など工業製品を機能的で美しくデザイン

    ボールペンから飛行機まで、さまざまな工業製品の形と機能性をデザインする。新製品の開発の仕事が多く、メーカーの開発担当者と相談しながら、最適なデザインを決め、模型を作り、改善して最終的なデザインを決定していく。

  • DTPオペレーター

    DTPに必要な印刷用のデータを作る

    編集者やデザイナーの指示に基づき、ページごとのレイアウト、体裁の調整などをパソコンの画面上で行い、DTPによる出版物の印刷用データを作る。DTP用ソフトの操作や画像処理などの知識・技術が必要。

  • アートディレクター

    雑誌、広告などのビジュアルイメージをつくる

    広告や雑誌、商品のパッケージなど、印刷物のビジュアルイメージをつくる責任者。例えば広告の場合、広告する商品・サービスのコンセプトをもとに、どんなイメージにするかを考え、それに基づいたアイデアをデザイナーやカメラマンに伝える。時には自らデザインしながら質の高い作品をつくっていく。

初年度納入金:2024年度納入金 120万円 
年限:2年制

東京工学院専門学校 CGクリエーター科の学科の特長

CGクリエーター科の学ぶ内容

初めての人でもトップクリエーターを目指せるカリキュラムと設備!
多くのゲーム会社、CGプロダクションで導入されている3DCGソフト「Maya」を学びます。
プロ仕様の設備でCG、デザイン、映像編集の技術を習得。 CG業界、ゲーム業界で活躍するCGクリエーターを育成します

CGクリエーター科のカリキュラム

CGの基礎から、デザインセンスまでを磨く
「Maya」を使った実習でCGの基本(モデリング、アニメーション、レンダリング)をマスターします。デザイン実習ではセンスや色彩感覚を磨きつつIllustrator(R)、Photoshop(R)を習得。観察力を高めるデッサン基礎。Premiere、After Effectsなどの映像編集やクレイ(粘土)アニメ実習と、ワンランク上のスキルを習得します

CGクリエーター科の実習

自分の実力を試すためコンテストにチャレンジ!
積極的に学外のコンテストに挑戦することで外部からの評価やアドバイスを受け、更なるステップアップにつなげます。「2011アジアデジタルアート大賞」動画部門(学校部門)で本科在校生の作品が大賞を受賞しました!
地域と提携し、社会とのつながりの中で学ぶ!
学校のある小金井市の商工会と連携し、商店街の活性化を目的とした企画を考え、実行しています。商店街のマスコットキャラクターコンテストの実施や、PR映像の作成など、社会とのつながりの中で学べる環境があります

CGクリエーター科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    手話CGや防災手話。自分の技術力を社会のために活かしたいです

    高校時代に3DCGの授業があり、身近なものをモデリングするのが楽しくて、もっと学びたいと入学を決めました。また、大卒の資格を取ることができ、他学科との交流により視野を広められるのも魅力でした。

    東京工学院専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    アニメ・ゲーム・映画…CGが関わるあらゆる分野の仕事がしたい!

    基本的に課題がなく授業のみで完結させる方針であり、オンとオフがしっかり分かれている点に惹かれました。また東京工学院は総合学園であり、コラボ授業やイベントを通じて幅広い学科と交流できる点も魅力的でした。

    東京工学院専門学校の学生

CGクリエーター科の卒業生

卒業生が本場ハリウッドでも大活躍!
ハリウッド映画のVFXを手がけるアメリカの大手VFXスタジオで、OBが大活躍!映画「スピード・レーサー」や「パイレーツ・オブ・カリビアン3」「2012」などのCGを担当したのも、本学科の卒業生(1987年卒)。ハリウッドからOBを招き特別講演も行われています
  • point 先輩の仕事紹介

    平面から3次元に。2次元のキャラクターにリアルな動きを吹き込んでいます

    アニメ、ゲーム、Vtuberなどのキャラクターを3次元化させる仕事をしています。アニメやマンガのキャラクターは多くの場合2次元で、平面的な動きとして描かれていますが、3次元化されると、動きがとてもリアルに感じますよね。私たち3Dデザイナーの役割は、ただキャラクターを動かすのではな…

    東京工学院専門学校の卒業生

CGクリエーター科の施設・設備

大自然の中にもう一つのキャンパスが。ゼミやクラブの合宿で利用する「みどりの村」
くつろぎの施設も充実。ICカードの学生証で会計ができるテクノスポートやカフェテリア、コミュニティ広場には、いつも学生の姿があります。長野県には温泉もある本校所有の「みどりの村」があり、新入生全員参加のオリエンテーション(2泊3日)をはじめ、ゼミやクラブの合宿で利用されています

東京工学院専門学校 CGクリエーター科のオープンキャンパスに行こう

東京工学院専門学校 CGクリエーター科の募集コース・専攻一覧

  • CGクリエーターコース

  • 大学コース

東京工学院専門学校 CGクリエーター科の学べる学問

東京工学院専門学校 CGクリエーター科の目指せる仕事

東京工学院専門学校 CGクリエーター科の就職率・卒業後の進路 

CGクリエーター科の主な就職先/内定先

    株式会社プラスミック・シーエフピー、株式会社共同エディット、MORIEInc、株式会社ベルメールプロモーション、株式会社フロム・ソフトウェア、株式会社アイドカ、株式会社メディア22世紀、ジャパンフッテージ株式会社 ほか

※ 2022年3月卒業生実績

東京工学院専門学校 CGクリエーター科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
フリーダイヤル 0120-634-200
info@technos.ac.jp

所在地 アクセス 地図
東京工学院専門学校 : 東京都小金井市前原町5-1-29 「府中(東京都)」駅からバス 10分
「武蔵小金井」駅からバス 10分

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