ヘアメイクアップアーティストとして、結婚式を中心にヘアメイクを行っています。ブライダルヘアメイクは人生の中でまたとない大切な一日を彩る仕事なので失敗が許されませんし、お客様が望む以上にかっこ良く、かわいく仕上げたいと私も考えています。結婚式が無事終わり、新郎新婦様から「岩崎さんにヘアメイクを担当してもらって良かった!」と言っていただけると、「この仕事を頑張ってきて良かった」と感動します。責任が重く、プレッシャーも大きい分、お客様が喜んでくださった時の喜びも大きいです。この仕事にはゴールがありません。その時々のトレンドを敏感に捉え、技術と知識も常に更新していきたいと思います。
私は中学生の頃から自分の個性を活かせるクリエイティブな仕事に興味がありました。この仕事を選んだのは、「結婚式のような多くの人が幸せな気持ちになれる場所で働きたい」と思ったからです。この会社は社長を含め、多くの方がヘアメイクを行う「現場の仕事」と美容学校の講師という「教育の仕事」を兼務しています。人を教育するということは、それだけ高い人間性が求められます。美容の技術も人間性も素晴らしい方が集まるこの環境の中で私も成長していきたいと考え、この会社への入社を志望しました。いろいろな仕事にチャレンジさせていただけるので、一つひとつの仕事を確実に行いながらさらに技術を高め、人間性も磨いていきたいです。
プロの美容師、理容師として活躍されている先生方から技術を教えていただいたため、入社して半年でスタイリストデビューできました。また、ヘアメイク、着付け、ドレススタイリングなど、トータルビューティーについて学べたことも良かったと思います。そのおかげでお客様からヘアメイク以外の相談を受けた時でもアドバイスできます。クラスメイトは美容が好きなメンバーばかりでした。ファッションやメイクにはそれぞれの世界観があり、みんなでお互いを見比べながら感性を磨くことができました。私はそれまで皆勤賞とは無縁でしたが、楽しく通うことができ、一日も学校を休むことがありませんでした。良い学校で学べたと感謝しています。
株式会社メイフェアオフィス勤務/ビューティービジネス科/2021年卒/結婚式や成人式、七五三など、人生の中で大切な記念日のヘアメイクを担当している岩崎さん。仕事で心掛けていることを聞いてみたところ、「自分の作りたいスタイルを作ったり、自分が表現したいことを表現するだけでなく、お客様の良さを引き出すことです」とのこと。そのためには高いコミュニケーション能力が必要。「短い時間の中でそのお客様の良さを探り、私が捉えたイメージを加えることで、記念日にふさわしいヘアメイクに仕上げてあげられるヘアメイクアップアーティストとして成長していきたいです」と今後の希望を話してくれた。