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私立大学/兵庫

コウベゲイジュツコウカダイガク

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科

定員数:
100人

メディア芸術に関わる専門領域を横断する基礎力と独創的な表現力、企画力を身につけます。

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 教育学

    よりよい教育とは何かを様々な角度から研究する

    講義や教育実習を通して、人間が育っていくプロセスのさまざまな問題を研究していく。学校の他、家庭や社会、産業など多方面から人間教育を考え、理論や目的、指導方法などを学ぶ。

目指せる仕事
  • 映画監督

    役者やスタッフを統率し映像作品に仕上げる

    どんな映画をつくりたいか、自分のイメージをもち、企画構成、シナリオから、演技、撮影、照明にいたるまであらゆる面において指揮をとり映画制作を完成させる責任者。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 180万円  (内訳/入学金20万円・授業料105万円・教育充実費55万円)

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の学科の特長

芸術工学部 メディア芸術学科の学ぶ内容

日本文化を代表するメディア芸術の魅力を理解し、未来の表現を創造する
20~21世紀に発展・拡張した「まんが・コミックイラスト」「映画・映像・アニメーション」「CG・ゲーム」はカルチャーとサブカルチャーを横断する現代日本の特徴であり、世界を牽引する芸術・表現分野。メディアの多様化に即した実践的な実習を通じて、未来の表現を創造できる総合力を身につけます。
メディア芸術に関わる専門領域を総合的に学ぶ
クリエイティブなメディア表現を一つの学科で学ぶことが可能。1・2年次で各メディアの作品の魅力や制作現場の実態を学ぶとともに、実社会における作品制作過程を理解できるように演習・実習形式で学びを深めます。
3年次以降の専門領域では、最新技術・構造的知識を学び、未来の表現の創造に寄与できる人材を養成します。

芸術工学部 メディア芸術学科のカリキュラム

編集者とのマッチングイベント『出張持ち込み』を開催!
2年次・3年次末には、多くの雑誌やアプリの編集者に直接指導してもらえる『出張持ち込み』を実施。作品の指導を受けられるだけではなく、特別講義も開催され、どのような視点で作品を商業の場に出していくのか等の貴重な情報を得ることができます。またここで担当が付き、デビューに向かって歩みだす学生も数多くいます。

芸術工学部 メディア芸術学科の先生

現場で活躍するプロの教員が指導
メディア芸術学科で指導するのは、まんが、イラスト、映画、映像、アニメーション、ゲーム等の業界で揺るぎない実績を持ち活躍するクリエイターたち。そんな先生たちが当たり前のように授業をしています。少人数で教員との距離が近いため、熱心で実践的な指導を受けることができます。

芸術工学部 メディア芸術学科の卒業後

まんが、映像制作や映画の撮影、編集や演出、アニメーション、ゲームに関わる仕事も
映像業界で求められるデジタルコンテンツクリエイター(CG、ゲーム、VR等)やメディアアーティスト。映画・映像制作に携わる監督・カメラマン・脚本家・演出家・プロデューサー。アニメ業界でアニメ制作に携わるアニメーター・背景美術・仕上・制作進行。制作工程が多い映像制作の各部門で活躍しています。

芸術工学部 メディア芸術学科の施設・設備

プロ仕様の最新設備を存分に使用できる贅沢な環境
各種カメラ、映画撮影スタジオ、映像編集スタジオ、まんがスタジオ、アニメ制作スタジオ、レコーディングスタジオなど最新の施設・設備を完備。また、映画関係者の間では有名な“ロケ好適都市”神戸の立地は自主制作にもってこいの環境でもあり、創作に打ちこめる充実の学習環境が整っています。

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の学べる学問

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の目指せる仕事

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の資格 

芸術工学部 メディア芸術学科の取得できる資格

  • 学芸員<国> 、
  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (一種)

※すべて2024年度予定のものです

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の就職率・卒業後の進路 

芸術工学部 メディア芸術学科の主な就職先/内定先

    任天堂、プラチナゲームズ、スノードロップ、東映アニメーション、動画工房、SILVERLINK.、東芸エンタテイメンツ、大阪印刷、スタジオ・イースター、ファインシステム、グループエス・エヌ・イー


※ 2023年3月卒業生実績

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の入試・出願

神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒651-2196 神戸市西区学園西町8-1-1 広報入試課
進学相談フリーダイヤル:0120-514-103
nyushi@kobe-du.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
兵庫県神戸市西区学園西町8-1-1 神戸市営地下鉄「学園都市」駅から徒歩 約6分

地図

 

路線案内


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