大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)
- 定員数:
- 400人 (全体で)
作品制作を通じてプログラマー、プランナー、CGデザイナーとしての実践力を身につけゲーム業界をめざす!
学べる学問 |
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目指せる仕事 |
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初年度納入金: | 2024年度納入金(参考) 105万円 (延納・分納可) |
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年限: | 4年制(ほかに2年制、3年制があります) |
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の学科の特長
ゲーム系(2・3・4年制)の学ぶ内容
- '25年4月ゲームクリエイター専攻(企画)(3年制)を新設! 基礎から始め高度なゲーム開発技術を習得
- '25年4月から3年間で企画を学ぶゲームクリエイター専攻(企画)を新設!1年次からプログラマー、プランナー、CGデザイナー各分野の基礎から学び、初心者からでもゲーム制作できる力を習得します。グループでのゲーム制作は実際の開発と同じように進めていくので実践力がつき、そのノウハウを授業で身につけることができます。
- プログラミング初心者でも安心のオリジナル教材だから、段階的に実践力が身につく!
- ゲームプログラム分野の入学者の大半はプログラミング未経験であるため、1年次はOICのオリジナル教材でプログラミングの基礎を徹底して学びます。2年次は2Dゲーム、3年次は3Dゲーム、4年次はオンラインゲームなど難易度が高いゲーム制作に挑戦し、ゲーム業界をめざす実力を身につけます。
- 絵の描き方、ソフトの使い方といった基礎からはじめるので安心して学べます!
- CGデザイナー・プランナーは1年次にデッサンや2D、3Dソフトの基礎を徹底的に学習。CGデザイナーは人体解剖学などを学びゲーム業界でニーズの高い「モーションデザイナー」のための実践力を身につけます。プランナーは企画書の制作に特化し「ペラチャレ」等のコンテストへのチャレンジなどを通じて企画力を高めます。
ゲーム系(2・3・4年制)の先生
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point こんな先生・教授から学べます
今まで知らなかったCGデザインの魅力に気付かせ、新鮮な驚きを用意しながら授業を進める
ドットアニメーション、ゲームキャラクターデザイン、モーションデザイン、エフェクトデザイン、ユーザーインターフェイスなど、ゲームCGデザインに関する様々な技法を教えている長尾先生。自身のゲーム企画・開発会社が手がけたゲームサンプル、あるいは注目のソフトを学生に多数提示。ゲームの面白…
ゲーム系(2・3・4年制)の実習
- 外部コンテストへのチャレンジや現役クリエイターの直接指導で作品力を高める!
- '23年は第11回全国専門学校コンペティションプレイアブル部門や「ペラチャレ2023」等の各種コンテストで入選。短期間でゲームを開発する「Game Jam」やケーツーやプラチナゲームズ、サイバーコネクトツーといった会社のクリエイターが学生のポートフォリオを指導する等、作品力を高める機会が豊富で実践力が身につきます。
ゲーム系(2・3・4年制)の学生
ゲーム系(2・3・4年制)の卒業生
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point 先輩の仕事紹介
ゲームが好きで漠然と業界をめざしていた私が知ったモーションデザインという分野。キャラクターの感情が見える動きをつけて、命を吹き込みます!!
現在は、キャラクターにモーションをつける工程を担当しています。上司や先輩方の助言を参考にクオリティーを高める努力をする毎日です。まだ勉強中ではありますが、動きはキャラクターの印象を決める大事な要素なので、様々な感情や個性を反映したモーションを自在につけられる一人前のモーションデザ…
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point 先輩の仕事紹介
“プレイヤー視点を意識”してプログラムを組むことで、ゲームは何倍も面白くなる!!
現在は、あるプロジェクトで開発中のゲームの「敵キャラ」作成を手掛けています。敵キャラは、負け役でないといけないので、強すぎても弱すぎてもいけません。プレイヤー視点を考え“倒す達成感・爽快感”を意識してプログラムを組んでいます。同じプログラマーが作ったんじゃないかと見抜かれないよう…
ゲーム系(2・3・4年制)の施設・設備
- プロ仕様の制作環境で、実際のゲーム開発に近い環境で学ぶ!
- OICのゲーム制作環境はHP製最新ワークステーションの導入や、ソフトウェアもAdobe社(R)CGソフトの最新バージョンを整備し、学内および自宅でも利用可能。これらは大手ゲーム会社が標準採用している環境で、高度なゲームを制作することが可能です。
ゲーム系(2・3・4年制)のイベント
- 学生作品展「メディアフロンティア」で実力を試す! 受賞作は外部コンテストにも挑戦し高い評価!
- 就職内定へのビッグチャンスとなる年一回の学生作品展「メディアフロンティア」は、自身の実力を試せて、かつゲーム会社が来校し作品を審査してくれる大きな機会。受賞者はゲーム会社への就職や、外部コンテストにも挑戦し、「日本ゲーム大賞アマチュア部門」で2年連続入賞など、高い評価を受けています!
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ゲーム系(2・3・4年制)のOCストーリーズ
ゲーム系(2・3・4年制)のイベント
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の募集コース・専攻一覧
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ゲームプログラマー専攻(4年制) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームクリエイター専攻(PG・3年制) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームプログラムコース(2年制) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームプランナー専攻(4年制) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームクリエイター専攻(企画・3年制) (2025年4月設置予定) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームデザイナー専攻(4年制) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームクリエイター専攻(CG・3年制) (定員数 : 400人) 全体で
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ゲームCGデザインコース(2年制) (定員数 : 400人) 全体で
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の学べる学問
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の目指せる仕事
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の資格
ゲーム系(2・3・4年制)の目標とする資格
- 応用情報技術者試験<国> 、
- 基本情報技術者試験<国> 、
- ITパスポート試験<国> 、
- ORACLE MASTER 、
- CGクリエイター検定
ほか
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の就職率・卒業後の進路
ゲーム系(2・3・4年制)の主な就職先/内定先
- (株)アルヴィオン、(株)エボルブ、(株)ソフトギア、(株)ヴァンズ凸、(株)GoHands、有限会社アートエキスプレス、(株)オレンジホールディングス、(株)ザザホラヤ、(株)電通プロモーションエクゼ、プロアート(株)、(株)明和商会、リタワークス(株)
ほか
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2023年3月卒業生実績
(学校全体)
大阪情報コンピュータ専門学校 ゲーム系(2・3・4年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-8-4
TEL:0120-198-014(フリーダイヤル)
info@oic.ac.jp
所在地 | アクセス | 地図 |
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大阪府大阪市天王寺区上本町6-8-4 |
近鉄「大阪上本町」駅から徒歩 2分 大阪メトロ谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅から徒歩 5分 |