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開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科((仮称)2021年4月設置予定(認可申請中))

定員数:
80人

アニメ・マンガを制作・研究し、ビジネス展開を学ぶ

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 脚本家・シナリオライター

    映画やドラマの名場面、名セリフの生みの親

    映画やTVドラマの脚本(シナリオ)を書くのが仕事。オリジナル作品だけではなく、原作の小説などのドラマ化を求められる場合もある。登場人物のキャラクターや心理描写、場面の設定、セリフを文字に落とし込んでいく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • 絵本作家

    子どもから大人までに愛される絵本を作る

    絵本作家にも絵だけを描く人、ストーリーだけを考える人、ストーリーと絵の両方を手がける人などいろいろなタイプがいる。またイラストレーターが作品を発表する場合も。子ども向けから大人向けまで作品もさまざま。独自の手法や豊かなイメージが要求される。

  • 編集者

    書籍や雑誌、Webコンテンツの企画・編集から取材、進行管理まで

    小説や絵本などの書籍、コミック誌、ファッション雑誌などの中身を企画し、本になるまでの過程すべてに携わるのが編集者の仕事です。最近ではWebサイトの記事やメールマガジン、電子書籍など、紙媒体だけでなくWeb媒体においても編集者が多数活躍しています。編集者になるのに必要な資格は特になく、出版社、新聞社の出版局、編集プロダクションに入社し、まずは編集アシスタントとして経験を積むことが一番の近道となります。ただし、大手出版社や新聞社の出版局の場合は、入社試験の受験資格を4年制大学卒業者(卒業見込み者)としているところがほとんどです。中小規模の出版社や編集プロダクションでは学歴を問わない場合が多いですが、未経験者の新卒採用ではなく経験者の中途採用がメインになっています。また、会社で実績を作ってから独立し、フリーの編集者として働く人もいます。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2021年度納入金(予定) 148万円 

開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の学科の特長

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の学ぶ内容

アニメ・マンガの技術力に加え、ビジネスに直結する企画プロデュース力を備えたプロを目指す!
アニメ・マンガを日本が誇るコンテンツ文化として、更なる発展に貢献できる次世代型の制作人材を育成します。教員はプロとして活躍する業界のトップランナーばかりです。さらに実践力を磨く600時間以上の超・長期企業内実習を正規授業として実施します。(内150時間はプロのクリエイターによる学内の連携実務演習を実施予定)

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の授業

アニメ・マンガ・キャラクターデザインの理論を通じて実践力を身につけます
【科目例】
作画表現技法論:効率的に画力を向上させる方法論を学ぶ。
マンガ脚本実習:プロのマンガ家の教員とのディスカッション指導を通じ、プロクオリティの物語創造力を身につける。
企画プロデュースゼミ:日本アニメの特質をビジネス的視点から見直すと共に、アニメ作品を想定した企画書の作成を学ぶ。
ネイティブ講師による必修の英語授業とオンライン英会話&スタディサプリENGLISH
必修の英語授業では英語コミュニケーション力、スピーチ力、プレゼンテーション力の基礎を学びます。さらに希望制で、スタディサプリENGLISHと日本最大規模の英会話会社QQEnglishの個別オンライン英会話レッスン、フィリピンセブ島への語学留学でTOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 700点以上を目指せます。

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の先生

5ヵ国78人の世界トップランナーから学ぶ特別講義
世界一流起業家・職業人の特別講師:東宝、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス、ドリームワークスSKG、ファンタジスタ、新潟アニメーション、井上三太氏(漫画家)、田村吉康氏(漫画家・画家)、有名ハリウッド作品の制作に携わったVFXアーティスト渡辺潤氏など

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の実習

600時間以上(在学中約5ヵ月)の超・長期企業内実習!理論と技術を活用する実践力を養います
学生全員が超・長期企業内実習を在学中600時間以上(内150時間はプロのクリエイターによる学内の連携実務演習を実施予定)を、正規授業として実施します。実習先は全てカリキュラムにマッチした企業で、最先端の理論と実践力を身につけます。

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の卒業後

アニメ・マンガなどの業界で中心的な人材として活躍が期待できます
職種:アニメーター、マンガ家、キャラクターデザイナー、イラストレイター、アニメプロデューサー、アニメ監督、脚本家、広告クリエイター、マンガ編集者、絵本作家、ゲームグラフィッカー、アニメ制作進行、アニメ・マンガ研究者
※第一期卒業生は2025年3月輩出予定

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開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の学べる学問

開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の目指せる仕事

開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の資格 

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の目標とする資格

    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • CGクリエイター検定 、
    • ビジネス著作権検定

開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の就職率・卒業後の進路 

※ 想定される活躍分野・業界

アニメーション、マンガ、キャラクターデザイン、ゲーム、映像、映画、CG、広告、Webなど

開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の入試・出願

開志専門職大学 アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒950-0914 新潟県新潟市中央区紫竹山6-3-5
TEL:025-240-8118(入試広報課)
MAIL:kaishi-pu@nsg.gr.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
古町ルフルキャンパス : 新潟県新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル10・11F 「新潟」駅万代口からバスで7分。

地図

 

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