神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科
- 定員数:
- 100人
メディア芸術に関わる専門領域を横断する基礎力と独創的な表現力、企画力を身につけます。
学べる学問 |
|
---|---|
目指せる仕事 |
|
初年度納入金: | 2025年度納入金(予定) 180万円 (内訳/入学金20万円・授業料105万円・教育充実費55万円) |
---|
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の学科の特長
芸術工学部 メディア芸術学科の学ぶ内容
- 日本文化を代表するメディア芸術の魅力を理解し、未来の表現を創造する
- 20~21世紀に発展・拡張した「まんが・コミックイラスト」「映画・映像・アニメーション」「CG・ゲーム」はカルチャーとサブカルチャーを横断する現代日本の特徴であり、世界を牽引する芸術・表現分野。メディアの多様化に即した実践的な実習を通じて、未来の表現を創造できる総合力を身につけます。
- メディア芸術に関わる専門領域を総合的に学ぶ
- クリエイティブなメディア表現を一つの学科で学ぶことが可能。1・2年次で各メディアの作品の魅力や制作現場の実態を学ぶとともに、実社会における作品制作過程を理解できるように演習・実習形式で学びを深めます。
3年次以降の専門領域では、最新技術・構造的知識を学び、未来の表現の創造に寄与できる人材を養成します。
芸術工学部 メディア芸術学科のカリキュラム
- 編集者とのマッチングイベント『出張持ち込み』を開催!
- 2年次・3年次末には、多くの雑誌やアプリの編集者に直接指導してもらえる『出張持ち込み』を実施。作品の指導を受けられるだけではなく、特別講義も開催され、どのような視点で作品を商業の場に出していくのか等の貴重な情報を得ることができます。またここで担当が付き、デビューに向かって歩みだす学生も数多くいます。
芸術工学部 メディア芸術学科の先生
- 現場で活躍するプロの教員が指導
- メディア芸術学科で指導するのは、まんが、イラスト、映画、映像、アニメーション、ゲーム等の業界で揺るぎない実績を持ち活躍するクリエイターたち。そんな先生たちが当たり前のように授業をしています。少人数で教員との距離が近いため、熱心で実践的な指導を受けることができます。
芸術工学部 メディア芸術学科の卒業後
- まんが、映像制作や映画の撮影、編集や演出、アニメーション、ゲームに関わる仕事も
- 映像業界で求められるデジタルコンテンツクリエイター(CG、ゲーム、VR等)やメディアアーティスト。映画・映像制作に携わる監督・カメラマン・脚本家・演出家・プロデューサー。アニメ業界でアニメ制作に携わるアニメーター・背景美術・仕上・制作進行。制作工程が多い映像制作の各部門で活躍しています。
芸術工学部 メディア芸術学科の施設・設備
- プロ仕様の最新設備を存分に使用できる贅沢な環境
- 各種カメラ、映画撮影スタジオ、映像編集スタジオ、まんがスタジオ、アニメ制作スタジオ、レコーディングスタジオなど最新の施設・設備を完備。また、映画関係者の間では有名な“ロケ好適都市”神戸の立地は自主制作にもってこいの環境でもあり、創作に打ちこめる充実の学習環境が整っています。
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の学べる学問
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の目指せる仕事
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の資格
芸術工学部 メディア芸術学科の取得できる資格
- 学芸員<国> 、
- 高等学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
- 中学校教諭免許状【美術】<国> (一種)
※すべて2024年度予定のものです
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の就職率・卒業後の進路
芸術工学部 メディア芸術学科の主な就職先/内定先
- 任天堂、プラチナゲームズ、スノードロップ、東映アニメーション、動画工房、SILVERLINK.、東芸エンタテイメンツ、大阪印刷、スタジオ・イースター、ファインシステム、グループエス・エヌ・イー
※ 2023年3月卒業生実績
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の入試・出願
神戸芸術工科大学 芸術工学部 メディア芸術学科の問い合わせ先・所在地・アクセス
〒651-2196 神戸市西区学園西町8-1-1 広報入試課
進学相談フリーダイヤル:0120-514-103
nyushi@kobe-du.ac.jp
所在地 | アクセス | 地図 |
---|---|---|
兵庫県神戸市西区学園西町8-1-1 |
神戸市営地下鉄「学園都市」駅から徒歩 約6分 |