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東京都認可/専修学校/東京

トウキョウアニメーターガクインセンモンガッコウ

イラストレーション学科

定員数:
32人

「個性の探究」を主軸にした、プロのイラストレーターを目指せる実践教育。キミだけのイラスト表現を磨いていこう!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 脚本家・シナリオライター

    映画やドラマの名場面、名セリフの生みの親

    映画やTVドラマの脚本(シナリオ)を書くのが仕事。オリジナル作品だけではなく、原作の小説などのドラマ化を求められる場合もある。登場人物のキャラクターや心理描写、場面の設定、セリフを文字に落とし込んでいく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2020年度納入金 97万円  (実習費込み)
年限:1年制

学科の特長

学ぶ内容

「個性の探究」を主軸にしたイラスト表現技法を修得
個性の探究を主軸に、画材や機材の取り扱い方、表現技法を修得。また、CGアートの学習としてコンピューターによる作画実習も導入しています。現在、業界では個性的な表現力を持つイラストレーターが望まれています。本学科では雑誌や書籍、PR誌、映像等さまざまなメディアで個性を発揮できるよう、きめ細かく指導します。

カリキュラム

観察力・表現力を基礎から段階的に修得していくカリキュラムを用意
デッサンやクロッキーなどをじっくり行うことで、観察力・表現力を基礎から学んでいくカリキュラムを用意。同時に構図や奥行、直線と円の構成などの透視図法を学び、基礎画力も向上させます。さまざまな描画法など、イラスト制作を幅広く学習。作品集を作成し、企業への売り込み方も学びます。

先生

デジタルと手描きの両方を学べます
手で描くアナログとPCで描くデジタルの両方を学び、いろいろな状況に対応できる力をつけます。先生が全員、さまざまな分野で活躍している現役のイラストレーターなので、どのようなイラストにも適切なアドバイスを受けられます。

雰囲気

現役講師陣のわかりやすい指導。アットホームな雰囲気で、のびのびと学べます
アットホームな雰囲気の中、のびのびと学習することができます。本校では、現役講師陣がわかりやすく図法や構図、イラスト制作について指導。さらに、卒業生とのつながりも豊富です。真剣に夢の実現を目指して切磋琢磨できる環境が揃っています。

イベント

イベント・行事をたくさん用意!豊富な経験は豊かな表現力へつながります
本校では、イベント・行事をたくさん用意しています。クラスメイトや先輩との交流を深める新入生歓迎会をはじめ、他学科と合同で行うフットサル大会と夏合宿を実施。また、動物園で動物のスケッチを行うスケッチ大会などがあります。さらに、海外研修旅行も用意。豊富な経験は、豊かな表現力の修得へとつながります。

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

※ 想定される活躍分野・業界

イラストレーターをはじめとした、イラスト表現技術・センスを活かした職業・業界での活躍が期待されます

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒101-0065 東京都千代田区西神田1-3-1
TEL:0120-194-810

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都千代田区西神田1-3-1 JR「水道橋」駅東口より徒歩5分

地図

 

路線案内