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私立大学/東京・神奈川

トウキョウコウゲイダイガク

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科

定員数:
155人

自分の可能性に気づき、社会に求められるデザイナーになる

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 舞台・演劇学

    演劇における表現方法を、理論と実技の両面から研究する

    舞台・演劇文化の理論と歴史をふまえ、創造的な表現を生み出す方法、技術を研究する学問。演技や歌唱、舞踏などの表現方法のほか、演出、衣装、脚本、効果などについても学ぶ。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 美術スタッフ

    場面に合わせた道具やセットを用意する

    映画やTV、舞台などで美術を担当する。その場面に合わせた室内などを作り上げたり、そのなかに置かれているあらゆる道具を用意するのも仕事。映画などでは時代考証に合わせた古いものを集めてきたり、または、同じようなものを作り上げる技術も必要。

  • ブックデザイナー(装丁家)

    作品にあわせて本の表紙をデザイン

    本のデザインをするのが仕事。装丁家とも言う。作家によっては装丁家を指名する場合もある。需要は増えているが、デザイナーや画家が兼ねるケースも多く、ブックデザインだけで生活できる人はまだ少ない。

  • エディトリアルデザイナー

    出版物の紙面をレイアウトする

    写真、イラスト、図表、文章など印刷物に使う素材を限られたスペースに効果的に配置する。単にスペースに必要な要素を収めるだけではなく、編集者の意図や雑誌のテーマをしっかりと把握し、誌面全体にその流れを盛り込んだデザインを施さなければならない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 広告プランナー

    商品などを売り出すためのアピール方法を企画する

    商品や企業イメージなどをその時代や流行、消費者ニーズを考えながら、どのように広告していけばいいのか企画するのが仕事。イメージ作りはもちろん、デザイナーやコピーライターを集めたり、どの時期にその媒体に広告を打つと効果が高いかなども考えながら仕事を進める。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • アートディレクター

    雑誌、広告などのビジュアルイメージをつくる

    広告や雑誌、商品のパッケージなど、印刷物のビジュアルイメージをつくる責任者。例えば広告の場合、広告する商品・サービスのコンセプトをもとに、どんなイメージにするかを考え、それに基づいたアイデアをデザイナーやカメラマンに伝える。時には自らデザインしながら質の高い作品をつくっていく。

初年度納入金:2024年度納入金(予定) 189万5000円  (うち入学金25万円)

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の学科の特長

芸術学部 デザイン学科の学ぶ内容

デザインを追求する4領域
世の中はデザインの力で成立しているといっても過言ではない。本学科では、手づくりの良さはもちろん、デジタル技術の面白さにいたるまで幅広い選択演習を通して実践的に学ぶための4領域を用意している(グラフィックデザイン領域/イラストレーション領域/映像情報デザイン領域/空間プロダクトデザイン領域)。

芸術学部 デザイン学科のカリキュラム

幅広いデザインに触れた上で、自分の得意領域を掘り起こす
多様化する現代のデザイン事情に対応し、総合的にデザインを学ぶ。1・2年次は基礎的なデザイン知識と技術を修得。3年次からは興味や適性に応じて「グラフィックデザイン」「イラストレーション」「映像情報デザイン」「空間プロダクトデザイン」の4領域に分かれ専門性を高める。

芸術学部 デザイン学科の授業

それぞれの領域で、社会で活躍できる実践的な力を修得
「グラフィックデザイン領域」では編集や広告のデザインなど。「イラストレーション領域」では絵やキャラクターデザインなど。「映像情報デザイン領域」では映像効果やモーショングラフィックスなど。「空間プロダクトデザイン領域」ではプロダクトデザインやインテリア、商業施設の内装などを、それぞれ学ぶ。

芸術学部 デザイン学科の先生

現場の第一線でクリエイターとして活躍中の教員が多数在籍!
広告やグラフィックデザイン、イラストレーション、空間デザインなどの第一線で活躍中の教員が多数在籍。現場の最前線からナマの声を伝えると共に、マンツーマンのきめ細かな指導で学生のオリジナリティを高める。業界注目のデザイナーやアートディレクターを特別講師に迎えての授業もあり、学生は大きな刺激を受けている。

芸術学部 デザイン学科の資格

美術の教員免許状取得が可能に!
デザイン学科に取得可能な資格として新たに中学校・高等学校教諭免許(美術)が加わった。将来の進路にひとつ選択肢が増え、卒業生のさらなる活躍が期待できる。

芸術学部 デザイン学科の施設・設備

自由にアドビアプリケーションが使用可能
芸術学部では、アドビシステムズと包括ライセンス契約(ETLA)を締結。芸術学部の学生は学内施設および個人PCで「Adobe Creative Cloud(R)デスクトップアプリケーション」(Adobe Illustrator(R)、Adobe Photoshop(R)、Adobe Acrobat(R)など多数)を使用することが可能となっている。

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東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の学べる学問

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の目指せる仕事

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の資格 

芸術学部 デザイン学科の取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (1種) 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (1種) 、
  • 学芸員<国>

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の就職率・卒業後の進路 

芸術学部 デザイン学科の就職率/内定率 94.3 %

( 就職者数 377名 )

芸術学部 デザイン学科の主な就職先/内定先

    (株)アオヤマ・フォト・アート、(株)イイノ・メディアプロ、(株)一蔵、(株)木下写場、クッキーナッツ・スタジオ(株)、 (株)光潮社、 (株)博報堂プロダクツ、(株)BP、(株)堀内カラー、モリノブライズ(株)、(株)ユーアール、代官山スタジオ、(株)らかんスタジオ、(株)フレックス、(株)オルタスジャパン、(株)クリーク・アンド・リバー、 (株)シオプロ、(株)シースリーフィルム、(株)TREE DIGITAL STUDIO、(株)TYO、(株)ビデオスタッフ、(株)IMAGICA Lab.、 (株)白川プロ、太陽企画(株)、 (株)AOI Pro、(株) 日経ビデオバンク、(株)シェア、(株)千修、(株)UPC、(株)レイ、(株)アンティー・ファクトリー、(株)エー・ティ・エー、(株)green giraffe ほか

※ 2023年3月卒業生実績

(芸術学部全体)

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の入試・出願

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒164-8678 東京都中野区本町2-9-5
TEL 0120-466-233(フリーダイヤル)芸術学部入試課

所在地 アクセス 地図
中野キャンパス : 東京都中野区本町2-9-5 都営地下鉄大江戸線「中野坂上」駅から徒歩 7分
東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅から徒歩 7分

地図


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