
レストランを学生主体で運営する実習や、地域活性化メニューを考えるワークショップなど、アクティブに料理を学ぶ機会が豊富な学校です。

一般のお客さまに料理を提供する「レストラン実習」。料理の説明も学生が担当します。

食で地域活性化をめざす「レストランワークショップ」に参加。宮津市の食材を使った一品「とうもろこし豆腐の吸物」を考案。

調理師をめざす同級生たち。同じ夢をもつ仲間同士、仲良く楽しく学んでいます。
実際にレストランを運営する「レストラン実習」では、20人で力を合わせてタイミング良く料理を仕上げること、一般のお客様に安全な料理を提供すること、分かりやすく料理の説明をすることなど、普段の授業では体験できない学びがたくさん。仲間と声を掛け合い、やるべきことを考え、周りを見て行動する力がついてきました。
日本料理の繊細さや奥深さといった魅力をより多くの人に知ってもらいたいと思っています。90年以上の歴史を持つ老舗料亭「京都吉兆」に内定をいただいているので、そこで料理人としての技を磨いていきたいです。将来的には、自分の店を持ちたいと思っています。
料理をつくることが好き・楽しいという気持ちと、料理人への憧れがあり、この道を選びました。京都調理は、京料理も学べる点に惹かれました。オープンキャンパスに参加した際に、先生から丁寧に指導してもらえる学校だと感じ、迷わず入学を決めました。
京都調理の特長は、新鮮な京野菜や活きのいい高級魚など、良い食材に触れられる点。食材の活かし方を学べることが魅力です。高校生の皆さんには、周りに流されずに「自分のやりたいこと」を一番に進路を考えてほしいと思います。僕は、自分の「好き」という気持ちを大事にして専門学校を選んでよかったです。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | 茶道演習 | 食品の特性 | 日本料理オペレーション実習 | 日本料理レストラン実習 | 華道演習 | 自主トレーニングなど |
| 2限目 | 茶道演習 | 日本料理ビバレッジ | 日本料理オペレーション実習 | 日本料理レストラン実習 | 食生活と健康 | 自主トレーニングなど |
| 3限目 | 日本料理学 | フード&カルチャー | キャリアデザイン | レストランマネジメント実習 | 日本料理高度調理実習 | 自主トレーニングなど |
| 4限目 | 食品の安全と衛生 | レストランワークショップ | レストランマネジメント実習 | 日本料理高度調理実習 | 自主トレーニングなど | |
| 5限目 | ||||||
| 6限目 |
『キャリアデザイン』は、京都にあるさまざまな料亭から料理人が来校され、目の前で腕をふるってくださる授業。同じ日本料理でも、料亭によって調理方法や考え方が異なることが分かり、とても興味深かったです。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。