
スイーツラボというサークルでは、貴重な体験がたくさんできます。先日は、豪華客船「飛鳥2」に乗船して、ジンジャーブレッドハウスをお客様の前で仕上げました!

考案したスイーツをお客様にプレゼント

製菓の基本出る「絞り」の練習中

ホールケーキのデコレーションの授業!
この学校の2年課程では、1年次にすべての分野を学ぶので、2年次に専攻を決める際、納得して「自分が本当に進みたい道」を選択することができます。また、料理をする上で必要な知識だけでなく、栄養や衛生、トレンチの使い方などのサービスに関する知識や、テーブルマナーも学ぶことができ、総合的な力が身につきます。
パティシエになりたくてこの学校に入学しました。目標を実現させるために、失敗を恐れず常に新しいことに挑戦しながら、得意を伸ばし、苦手を克服して成長したいです。また、衛生や安全への意識を高く持ち、お客様に安心して食べていただける美味しいお菓子を、自信を持って提供できるパティシエになりたいと思っています。
小学生の頃から姉と一緒にお菓子作りをしていました。この学校を選んだのは、実習時間が多く、ケーキの販売実習など、実践的な学びの場が整っていたからで、より現場に近い環境で技術と知識が身につくと思いました。
練習環境、基礎知識の取得、社会人として必要なスキルの取得など、細かい部分までチェックして学校を選びましょう。なぜそのようなカリキュラムなのかを質問すると、納得のいく学校選びができると思います。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | 専門実習 | 公衆衛生学 | 調理実習 | 調理実習 | 集団調理 | |
| 2限目 | 専門実習 | 食品学 | 調理実習 | 調理実習 | 集団調理 | |
| 3限目 | HR | 調理実習 | サービス英語 | 環境と食 | 色彩学 | |
| 4限目 | 食品衛生学 | 調理実習 | ビジネススキル | パソコンスキル | 調理理論 | |
| 5限目 | ||||||
| 6限目 |
製菓の実習が好きです。1年次は洋食・和食・中華・製菓・製パンのすべてをやりますが、2年次になると製菓・製パンの実習のみになります。よりレベルの高い技術を学ぶことができるので、今からワクワクしています。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

