• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 京都
  • 嵯峨美術大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 芸術学部
  • デザイン学科

私立大学/京都

サガビジュツダイガク

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科

定員数:
90人

社会をカタチづくるデザイン。思考する力から実践力まで、実社会に役立つ力を身につける!

学べる学問
  • 観光学

    文化交流やビジネスの側面を持つ観光の研究を通じて、観光業で必要とされる知識や技術を学ぶ

    観光地計画・観光事業経営・観光文化などの分野がある。観光の理論から、ホテル業、旅行業などの実務的な知識も学べる。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 観光局・地域コーディネーター

    各国の観光局で観光案内を行う

    観光局スタッフは、各国の窓口となり、政府に代わって観光案内を行う。情報収集や本国とのやり取りがあるため、その国の語学が堪能であることは必須。メディアに対してPRすることも重要な仕事だ。地域コーディネーターは、まちづくりのキーパーソンとして、地域の課題を探り出し、地元のヒトやモノを結びつける新たな事業を生み出していく仕事。たとえば、地元の若者と企業をつなぐインターンシップ事業や地域独自の観光資源を生かした新たなツアーの企画など、さまざまな取り組みが実践されている。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • 雑貨デザイナー

    文具や食器など生活雑貨をデザイン

    生活雑貨を中心に、形や素材などトータル的にデザインしていく。このところ雑貨人気もあり、デパートなどでも雑貨コーナーを、新設・拡大する傾向にあるようだ。使いやすく、しかも見た目も洗練されたレベルの高いデザイナーが求められる。

  • パッケージデザイナー

    買いたくなるパッケージをデザイン

    お菓子や化粧品など商品の内容や魅力が消費者によく分かるよう、容器・包装などのパッケージデザインをする。商品内容やターゲット、会社のイメージ、使用する素材と商品の相性などを考慮し、思わず手が伸びるようなデザインを生み出す。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • テキスタイルデザイナー

    糸、染色、生地など素材づくりをする

    生地の織や、染のパターンをデザインする。言いかえれば、洋服やスカーフからじゅうたん、カーテンなどのインテリアまで用途はさまざまだが、それらに使われる素材をつくる仕事だ。現場は糸の考案、プリント染色デザイン、生地デザインとパートがいくつかに分かれている。

初年度納入金:2025年度納入金 175万円  (※別途諸経費(4年分)7万6660円)

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科の学科の特長

芸術学部 デザイン学科のカリキュラム

今日のデザイン専門領域を広くカバー
デザイン学科の学びは、「グラフィックデザイン」「イラストレーション」「キャラクターデザイン」「観光デザイン」「生活プロダクト」「染織・テキスタイル」の6領域。デザインの専門領域を広くカバーしています。
学内にある自分だけの制作スペース!
嵯峨美の学生総数は約1000人*、一領域あたり平均10~20人程度。少人数だからこそ可能なのがマンツーマン指導と個別の制作スペース。お気に入りの道具や資料に囲まれた自分だけのスペースと、美術大学ならではの設備を思う存分使い、制作に没頭できる環境を整えています。(*大学・大学院・短期大学・専攻科の総数)
京都・嵐山を舞台に学ぶフィールドワーク
自分の足や目を使って発見したものから、問題点や新しい提案、解決方法を見つけ出すリアリティを重視した実践教育を導入しています。教室の中だけでは見つけることができない「デザインの本質」を見つけ、地域性を理解する「リサーチ能力」を身につけ、具体的な解決方法を見いだせる「デザイン力」を獲得します。

芸術学部 デザイン学科の授業

デザインコンペ、企画コンクール、産学連携などに積極的に参加
企業や公共団体との共同研究や地域との連携プロジェクトを実施。キャンパスを出て、実社会での現実的な問題に向き合い、デザインの社会的役割と意味、社会がデザイナーに求める職能と自らの力量について、体験に基づいた理解を深めることで、その後の学習のバネにします。
最前線で活躍しているアーティスト・デザイナーからの直接指導!
週刊少年ジャンプ等での漫画連載や、アニメ『TIGER & BUNNY』のキャラクター原案・ヒーローデザインを担当した漫画家の桂正和先生をはじめ、美術作家の大槻香奈先生、キャラクターデザイナーの中村エイト先生など、最前線で活躍しているアーティスト、デザイナーから教えを受ける機会を設け、技術やプロの思考を学びます。

芸術学部 デザイン学科のクチコミ

学内外での作品発表の機会も多数用意
学内にはさまざまなプロジェクト活動があり、作品を発表する機会がたくさん設定されています。「サガビ生が現場に強い」という評価はここにも理由があります。さらに、大学附属の博物館、ギャラリーは地域の芸術文化発信の拠点にもなっています。

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科の学べる学問

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科の目指せる仕事

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科の資格 

芸術学部 デザイン学科の取得できる資格

  • 小学校教諭免許状<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
  • 学芸員<国>

書道免許状(各種)
嵯峨御流華道免許状(各種)

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科の就職率・卒業後の進路 

芸術学部 デザイン学科の主な就職先/内定先

    アクアスター、アスラフィルム、あとらす二十一、IMAGICA GEEQ、イルカ、ウェルツアニメーションスタジオ、エール、SNK、岡墨光堂、京都科学、京都染織文化協会、グラフィック、コーナン商事、サンワ、誠美堂、Happy Elements、パル、ハンズ、ホワイトグラフィックス、松井春峰堂、リトルクリエイティブセンター、高等学校教員、中学校教員 ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒616-8362 京都市右京区嵯峨五島町1
TEL075-864-7878(入学広報グループ直通)
nyushi@kyoto-saga.ac.jp

所在地 アクセス 地図
本部キャンパス : 京都府京都市右京区嵯峨五島町1 京福嵐山本線「車折神社」駅から徒歩 5分
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅から徒歩 15分
阪急嵐山線「松尾大社」駅から徒歩約20分(スクールバス運行約5分)
「京都」駅より京都バス(73・76・83号系統)乗車42分「車折神社前」下車徒歩3分
「三条京阪」駅より京都バス(62・63・66号系統)、市バス(11号系統)乗車45分「車折神社前」下車徒歩3分

地図

他の学部・学科・コース

嵯峨美術大学(私立大学/京都)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT